旅行の記事 (1/11)

緑のお湯! バスクリンじゃないよ

温泉だよ!



こんなんだよ!

















えっ?

!(◎_◎;)

マジ?




まじです。温泉です。


泊まりました。


志賀温泉熊の湯温泉の
熊の湯ホテルっす。




びっくりです。

人間界ではあり得ないレベルの緑







硫黄の温泉。

普通、硫黄の温泉なら白濁


でも緑!


硫黄なのにあたりの柔らかいお湯


最高でしたよ。


ちなみに内湯も緑
(わかりにくいかも)










最高の温泉でした。

翌朝は横手山までの登山ジョギング





温泉に感謝






志賀温泉熊の湯温泉熊の湯ホテル



是非是非!


感動しました














緑のお湯サイコー!!!







アメリカでのどうでもいい思い出

大学4年の時に
卒業旅行って行きましたか


私は2回も行きました(笑)


1回目が10月にアメリカへ
2回目が1月にオーストラリアへ





で、アメリカでの話


でも、ハードロックネタではありません
でも、プロレスネタではありません



野球ネタです



いや、野球ネタでもないかも



とある人にあったという話です






男3人でロスからヨセミテ国立公園に
レンタカーで向かってまして、
途中腹が減ったから
道沿いにあった、
なんてことない店に入りました



本当に、なんてことないレストラン



そこで、驚きの人に会ったんです



昼飯を食べていたら、隣のテーブルの大男が話しかけてきました





男「YOUは何しにアメリカへ



じゃなくって、「お前たちは日本人か?」と



私達「そうだ」と答えると



男「アニマルは知ってるか?」



私達「アニマル? 動物!?(・_・;?」



男「ノー、ベースボール、アニマル!」



私達「ベースボールアニマル?」



男「HANKYU、アニマル」





・・・やっとわかりました

阪急ブレーブスの
アニマル投手のことだって



で、


私達「アニマルは知ってるけどそれがどうした?」



男「アイアム、アニマルズ ブラザー」







そうです


阪急ブレーブスの
アニマルの兄貴だったんです(笑)








アメリカの片田舎で
アニマルのお兄さんに会いました





凄い偶然だけど、
アニマル本人じゃなくって
アニマルの兄貴ってとこが
どうでもいいポイントでした(爆笑)






そう言われれば凄く似てた(笑)



その後私たち3人は、
何事もなかった感じで
ヨセミテ国立公園へ向かいました





由緒あるお寺へ奉納しちゃった(笑)

知ってましたか?

京都の清水寺には元があったって。



それがここ





信州は山形村にあるその名も清水寺






標高1200だから景色最高






人里離れてるから雰囲気よいよ










今は住職さんもいないし、
元々檀家を持たない寺らしく、
今は管理人さん夫妻が
寺を守ってらっしゃいます





で、京都の清水寺の元寺だという話なんだけど、直接管理人さんに聞きました



①その昔(天平元年(729年))に釋行基が廻って来られ、自ら千手観音の尊像を彫って安置し創設したと

ちなみに京都清水寺の創設は778年


②坂上田村麻呂が蝦夷征伐の際、本村清水寺を参詣し、征伐の成功を祈願したところ、霊験あらたかであったため、本村清水寺の千手観音を京都へ移したと


③それが京都東山にある清水寺になったと伝えられている。



言い伝えなんで、本当のところはわからないけど、間違いないのは、現在の本尊は清水様式と呼ばれる千手観世音菩薩像

手を頭の上で横に合わせるタイプ

これって、京都清水寺の千手観世音菩薩像と同じ形で、しかも全国に数十体しかない形なんですって



そんなこともあって、ここ山形村の清水寺が京都清水寺の元寺だということ



それから、ここの住職さんの娘さんが京都の清水寺にお嫁に行ったらしく(まだ京都で存命です)、今でも京都の清水寺の一番偉い人(毎年年末に今年の漢字を書くあの人)が、毎年5月のご開帳の時にいらっしゃるんだと。

京都に行っても、ほとんど顔を見ることが出来ないあの人を、この山奥の清水寺では見ることが出来るんですって❗️






それから、寺は真言密教の祈願寺で檀家を持たないため、お金を募って保全、修繕をしてるんだけど来年に屋根を葺き替えるんですって❗️、


銅板に好きなことを書いて、それを屋根材として使ってくれるとのことで、私グラハムボネ太郎も金三千円を納めて書いてみました。







愛でしょ、人間愛でしょ(笑)



私だってたまにはいいことするんです


来年にはこの銅板が清水寺の屋根に❗️





心が洗われたぁぁぁぁ(笑)




宝篋山登山日記

宝篋山



ほうきょうさんと読みます



私は登るまで読めませんでした(笑)



たった471メートル(笑)







正面の山







小田休憩所。
ここでマップをもらいました。案内のおじいちゃんがいまして、オススメルートを聞いたら、登りは極楽寺コース、下りは常願寺コースって言うからその通りにします(笑)







6コースもあるんです



7時15分に登山開始









まずは、田んぼのあぜ道を歩くんですけど、これがとても心地よい










山桜が綺麗です



そして、登山道へ入ると

















渓流沿いを歩いていくので、ちっちゃな滝がたくさんあって飽きません













全然迷いません。地元の小学生も登るそうです













しばらくすると、景色が変わりまして、開けてきます。


たまに下界も見えます(笑)


途中で気づいたんですけど、登山道にも山頂にも木の椅子やテーブルがたくさんあって登山者にとても優しいです





こんなとこにもお城があったみたいです。
お城マニアの藤波辰爾は知ってるかな❓






バイオトイレなんかもあります



そして










到着❗️



8時半には到着(笑)









筑波山がすぐ目の前❗️








ハイ、ポーズ(笑)






見えづらいけど反対側には霞ヶ浦





忘れちゃいけない、山頂






で、8時55分下山開始

下りは、常願寺コースですよ









桜とこならが合体してます







尖浅間山頂上。そうです、帰りは違う山を通って帰ります








わかりづらいけど、木の枝で作った椅子やテーブルです












帰りも途中から渓流沿いなんで、気持ちいいです。




この頃になると登りの人達とすれ違いが多くなります。


私は、7時過ぎに登山開始だから早いんですね


聞くとこの山は里山登山としてはかなり人気だとか。土日などは駐車場に停められないとか。


今日だって、たぶん下ったら駐車場一杯だよ❗️ってさ、まじかよ❗️❓



早く来てよかった(⌒▽⌒)







こんなん見ながら下ると









こんなんを通過した・・・ら







振り返ると









写真だとわかりづらいけど、山桜と新緑のコントラストが綺麗でした。





ゴールが見えました。






すれ違った人が言った通り、車が一杯になってました。私が来た時は私の車しか停まってなかったのに❗️




改めて宝篋山を見ると







よかったなぁ~



最高の里山です❗️



時間は






約3時間の登山





とてもいい、登りやすくて、途中も頂上も景色のよい山でした




宝篋山最高❗️




ほうきょうさんって読みます(笑)




本日のメタル登山日記でした。



メタルは、私の心で聴こえました(笑)





筑波山登山でゴーゴー!

たまには登山をしようと(笑)



登山するなら百名山❗️



百名山なら、手軽な筑波山





つうわけで、ロープウェイも乗らずにケーブルカーも乗らずにちゃんと登山




やっぱ自力でしょ~




まずは筑波山神社からスタート









神社っていいよね、厳かで







荘厳で(笑)








ちゃんとお参りしてから登山へ




祓い給へ
清め給へ
守り給へ
幸はへ給へ


です



安全をお願いして、登山へ出発❗️







ゴーゴー❗️








登山開始です。登りますよ













なんて言いながら、途中の広場








ここからも霞ヶ浦見えたけど、あえて見ない見ない(笑)








古い切り株ありまして、年輪に年表シール貼ってました







赤穂浪士討ち入りって❗️








ここからは巨石が色んな形で出没しますねん
















巨石ですねー(笑)







長くなるから途中略で、頂上へ







え~景色やなぁ(笑)





霞が無ければ、東京も見れるのかな?








つうわけで、女体山降りて次は男体山へ






到着







下りで、ケーブルカーのすれ違いを目撃














楽しかった登山終わって、偶然やってた筑波山梅林祭りへ







綺麗だな、桜と違って繊細で











なんていう一日でした(笑)



疲れたけど楽しかった❗️



いい1日(笑)