HR/HM Aの記事 (1/10)

ALCATRAZZ『DANGEROUS AGE』こんなんあるんだ(笑)

おはよー東京



アルカトラスのサードアルバムのツアーのブートという珍しいCDを紹介します




おはよー東京(笑)




それが『DANGEROUS AGE』









おっ、ちゃんとしたジャケット(笑)



珍しいですよ、こりゃ❗️







だいたいブートのジャケットなんかは適当だから、下手すりゃメンバーの写真すら間違ってるのも多いからね

特に、海外のは






ところがどうだい、こいつは❗️❗️




中身もなかなかなんだから、何故今まで見逃してたのかと、自分で自分を責めたくなる・・・わけないけどね



結局、メインとしてのツアーは出来なかったアルカトラス。前座だから43分しかないのが悔やまれるほどのブートです
(大げさです)





1986年「DANGEROUS GAMES」に伴うUSツアーより11月29日、ニューヨークはロング・アイランド公演







目玉は、なんと言っても、
超目玉だったイングヴェイ脱退後
超目玉だったヴァイ脱退後

なんてことない、ダニー ジョンソンを迎えてのツアーのブートだってこと



ダニーは目玉にはなれず(笑)






ジャケットの裏写真にはなったけど






元ロッド・スチュアート、アリス・クーパーという経歴で、ボーカルを引き立てるにはもってこいだなんていう、よくわからない褒め言葉だったけど、ある意味当たってる









グラハムありきになった

初めてアルカトラスが

グラハムありきになった(笑)

初めてリーダーの

グラハムありきになった(爆笑)







1. Introduction 2. Island In The Sun 3. It's My Life 4. Undercover 5. God Blessed Video 6. Double Man 7. Wire And Wood 8. Guitar Solo 9. Since You Been Gone 10. All Night Long

(Live in Long Island, New York, USA 29th November 1986)

Graham Bonnet - Vocals
Danny Johnson - Guitar
Gary Shea – Bass
Jan Uvena – Drums
Jimmy Waldo - Keyboards





つまらないサードアルバムだったのは間違いないけど、このままアルカトラスを続けて欲しかったな




せっかく珍しいブートだからサードアルバムからの曲じゃなくて、私が大好きなこの曲で、ダニーの頑張りを聴きましょう




「GOD BLESSED VIDEO」なんかは

必死な感じですが、
ヴァイのプレイのコピーは難しいから
自分なりに解釈したんだろうなぁ!



アルカトラス





大好き






W.A.S.P.の初来日でアクションが出てきた

ACTIONです、アクション❗️






全く憶えてません(笑)



W.A.S.P.を観に行きました❗️



鋲をつけたGジャンを着て、
手首にも鋲をつけたリストバンドをして



中野サンプラザへ行きました




前座が着くなんて全く知らなかった




そしたら出てきたのがアクション







薄ぅ~い記憶の中でアクションのステージ衣装が残ってるんだか、残ってないんだかのレベル



確かこんなんだったと(笑)



アクションのファンの方がいたら全くもって申し訳ないんだけどね



「引っ込めーー❗️」とは思わなかったけど、洋楽メタルを聴く人からすると、ジャパメタでノルなんてカッコ悪いと思ってた(笑)



たかだか高校生の分際でね



・・・つうか、高校生の分際だからそう思ってたのかもね







とにかく、初来日だしワスプを見たかった❗️



後付けでも、アクションというバンドに何の思い入れもないけど、多分「ACTION 100000VOLT」はやったんだろうね~







そもそも知らないからわかんないんだけどね(笑)



私のブログ見てくれてる関西方面の方はワスプの初来日行ってますかね❓



で、大阪公演もアクションが前座だったのかな❓








とりあえずもう一枚写真を出しときました;^_^A



AC/DC『BLACK ICE』で好きな曲は

皆さんはどんな曲が好きですか❓



私は、結局のところポップな曲が好きなんだよな~って思う(笑)




だから、このアルバムで好きな曲は実は・・・





「ANYTHING GOES」なんじゃ(笑)




他には「BIG JACK」



やっぱりポップなナンバー(笑)



このアルバムは全米だけで600万枚売れたとかそれ以上だとか言われてます。







でも、いい曲(というか、私が好きな曲)とソコソコの曲がある



15曲は入れすぎだよ;^_^A



10曲位にすればいいと思ったね



つうわけで、ポップなイントロが印象的な「ANYTHING GOES」








ヘビーメタルというジャンルの音楽が好きな私ですけど



基本的にメロディが無きゃ絶対にダメなんです、ハイ(笑)




それにしてもこの時の埼玉スーパーアリーナは凄かったな❗️







客席でツノがピカピカしてる光景は圧巻だった❗️








ギターの音が直接腹に響いたもんね~




耳じゃなくて腹に❗️




凄かった❗️





というわけで、ポップなAC/DCも好きですよ(笑)





ACCEPT『RESTLESS AND LIVE』はどうなの?

昨今のアクセプトは大人気






だからこそ
こんな事態に






こんな事態とは、
ウドまで人気になったこと






ちょっと違うな、

ウドへのアクセプト楽曲希望か?



つうわけで、ウドが出したのがコレ



DIRKSCHNEIDER『LIVE-BACK TO THE ROOTS』往年の輝きか!






で、気付いたんだけど


アクセプトの方を書いてない






すごく見にくいけど
『RESTLESS AND LIVE』



2014年のライブCD

2015年のライブブルーレイ








さて、軍配は・・・?





軍配はかえらず



だって
ウド(便宜上ウドって書いてるけど、実際はウドではなくダークシュナイダー)は、アクセプトの楽曲だけを演奏するという、スペシャルなツアー


だって
アクセプトは、今のアクセプト(つまり、マーク トーニロのラインナップの今)のライブだからマーク トーニロ時代の曲が多数ある




コレもそう



「PANDEMIC」






どちらも勝ちだな。




スタイルとしては、
今のアクセプトが好き。



グレイテスト・ヒッツ・ライブをやっちゃうと、そこからは前向きなモノが何も産まれない。


アクセプトは、まだまだ新アルバムを出すつもりだから、今のアクセプトでないとね




ウドは、スペシャルなツアーだから、これでアクセプト楽曲を封印らしい。

ある意味、こっちも今を生きてる




どっちもガンバレ❗️



Blu-ray: Live Bang Your Head 2015

1. Stampede
2. Stalingrad
3. London Leatherboys
4. Restless And Wild
5. Dying Breed
6. Final Journey
7. Shadow Soldiers
8. Losers And Winners
9. 200 Years
10. Midnight Mover
11. No Shelter
12. Princess Of The Dawn
13. Dark Side Of My Heart
14. Pandemic
15. Fast As A Shark
16. Metal Heart
17. Teutonic Terror
18. Balls To The Wall


CDは

CD 1: Blind Rage - Live in Europe 2015

1. Stampede
2. Stalingrad
3. Hellfire
4. London Leatherboys
5. Living For Tonite
6. 200 Years
7. Demon’s Night
8. Dying Breed
9. Final Journey
10. From The Ashes We Rise
11. Losers And Winners
12. No Shelter
13. Shadow Soldiers
14. Midnight Mover

CD 2: Blind Rage - Live in Europe 2015

1. Starlight
2. Restless And Wild
3. Son Of A Bitch
4. Pandemic
5. Dark Side Of My Heart
6. The Curse
7. Flash Rockin’ Man
8. Bulletproof
9. Fall Of The Empire
10. Fast As A Shark
11. Metal Heart
12. Teutonic Terror
13. Balls To The Wall


う~ん、そうは言っても
マーク トーニロ時代の曲が多いかな(笑)






往年の名曲も聴きたいよな




それにしても





東野幸治?






メタルあるあるネタだな(笑)




それにしても






凄い人を見つけたよな!





アントン フィグは影武者の名人??

誰でしょうか?(わかってるよ)







誰でしょうか?(わかってるよ)







誰でしょうか?(わかってるよ)






誰でしょうか?(わかってるよ)







誰でしょうか?(わかってるよ)







誰でしょうか?(わかってるよ)







誰でしょうか?(わかってるよ)







誰でしょうか?(わかってるよ)


正解はアントン フィグです
(だからわかってるよ)



当時はわかってなかった❗️


キッスのアルバムで
キッスのメンバー以外の人が
演奏してたとは(笑)



後でカミングアウトしてましたが、
実はキッスは結構メンバー以外の人が
演奏したり、誰かが関わってなかったり




でもその象徴が
アントン フィグじゃないでしょうか?


『DYNASTY』と『UNMASKED』は
丸々叩いてる。



「TWO SIDES OF THE COIN」は大好きな曲




まさに影武者名人(笑)