HR/HM Iの記事 (1/5)

IRON MAIDEN『NO PRAYER FOR THE DYING』で伝えたいこととは・・・

伝えたいことは


おっさんはどこにいった❓

ていうこと。









ジャケットが後に差し替えになったこと











になってます。


オッさんに何があったんでしょうか?


オッさんはどこに行っちゃったんでしょうか?







・・・ではなくって


「HOLY SMOKE」のPVのこと(笑)


見たことある人はいますか?
憶えてる人はいますか?


それはそれはゴールデンボンバー以下の、コント以下のPVです。


27秒後を注目







何故ブルースはお花畑で歌ってるの

何故ブルースは木の上で歌っているの

何故ヤニックはプールの中でギターを

何故スティーヴはトラクターの上で演奏を

何故デイヴは川の中でギターソロを




お茶目なアイアン メイデンはお嫌いですか




よかったら
押してちょうだいな



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ





スポンサーサイト

IRON MAIDEN『MAIDEN JAPAN』幻か?

実は私が初めて買ったアイアン メイデンのレコードが『MAIDEN JAPAN』







レコードだから
こっちか?





そうなんです。



私、グラハムボネ太郎は
オリジナルアルバムよりも先に
この日本限定のミニアルバムを
買ったんです。




だから、
リアルタイムではないけど、
アイアン メイデンは
このライブの印象が私の記憶









だから余計に
エネルギッシュなアイアン メイデンが
刷り込まれてる




当時だからそんなに
お小遣いないからしばらくは
この日本限定ミニアルバムが
私のメイデン



たかだかAB面合わせて
4曲だけど、だからこそ強烈❗️



A1 Running Free
A2 Remember Tomorrow
B1 Killers
B2 Innocent Exile




ずっと聴いてましたね、



「RUNNING FREE」







後にブルースで
この曲を聴いた時は、
それこそ別のバンドかと思う位に
印象が違った




吐き捨てるポール ディアノ
歌い上げるブルース ディッキンソン




私は、
ブルース ディッキンソンの声が
それ程好きじゃないのも
ポール ディアノのイメージが
強すぎたのかも










でも、ブレイズ ベイリーは
好きなんだから
よくわからないな、俺(笑)


よかったら
押してちょうだいな



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ







ICON『RIGHT BETWEEN THE EYES』は二流バンドの傑作

アメリカのフェニックス出身のLAメタルバンド(言ってて自分でも意味がわかりませんが)の3作目です。

LAメタルってなんでしょうか?


まっいいか(笑)





1作目だけがオリジナルボーカルで2作目以降はホワイトスネイクのデビット カバーデール的なボーカルに変わってます。


印象としてはLAメタルの中では硬派なイメージでしたが2作目以降は、特にこの3作目ともなるとメロディ重視でコマーシャルになってますけどね




Right Between the EyesRight Between the Eyes
(2008/02/26)
Icon

商品詳細を見る



6曲目の「HOLY MAN’S WARにはアリス クーパーが参加してます


けど、私が好きなのはこのバンドのポップサイドの曲。1曲目なんかはとてもとても硬派なんですけど、特に5曲目の「IN YOUR EYES」と9曲目の「FOREVER YOUNG」はなんだか、青春って感じの爽やかなハードロックを聴かせてくれるんですよね


そういうの好きなんです














9曲目の「FOREVER YOUNG」なんて後にTYKETTOも超有名な同名異曲を発表しましたが
それに勝らないとも劣るレベル(勝るとも劣らないとちゃうんかい



アメリカって広いからこんなバンドがたくさんいたんですよね




で、フェニックス出身のLAメタルバンドって


IRON MAIDEN『THE BOOK OF SOULS』は結局どう?

凄いよな、メイデンは❗️



とは思う❗️



聴きごたえある



とも思う❗️



さすがだな



とも思う❗️








そんなアルバム








そんなアルバムだけど




聴き終わっても曲を思い出せない

聴き終わっても曲を思い出せない




だから、やっぱり凄いけど駄作❗️








圧倒的に凄いけど駄作




私としてはそうとしか言えない





凄いよ❗️




でも、曲が良くないのか、無駄に長いのか、歌メロが弱いのか、ギターがとんがらないサウンドにしてるからか




もっとちゃんと曲を書いて欲しい




それと、ブルース ディッキンソンは高音で歌うと歌メロが単調というか、一辺倒に聴こえるのも弱点



「THE RED AND THE BLACK」なんかは、もっと削ぎ落としたら名曲かもしれないけど










最後の曲はやっぱり長い








断捨離しなきゃ❗️



まずはギタリストは二人でいい(笑)










ブルースが歌えばいいってもんじゃないのだよ、その1

私は怒っております( ̄^ ̄)ゞ







よってたかって

ブルース、ブルースって❗️



ブルースブルースって言っても

サムソン時代のブルースブルースではなくて。



アイアン メイデンの
ブルース ディッキンソン









ブルース ディッキンソンって、
そんなにいいのか?



実は昔からそんなに好きな声じゃないし、そんなに好きな歌い方じゃないし





まあ、だからメイデンにはそれほど思い入れ無いんだけどね。








で、今日は、ブルースが歌えばいいってもんじゃないのだよということを




ブレイズ ベイリーがバカにされてるのは知ってるし、みんなが言うこともわかる
(私はブレイズ ベイリー大好きだし、ブレイズ メイデンも大好きだけどね)





ブルース ディッキンソン復帰後にブレイズ ベイリー時代の曲を歌った時の反応がいやです。




やっぱりブルースが歌えばかっこいいみたいな・・・



そんなにいいかなぁ?
私は間違いなくブレイズ ベイリーが歌った方がいいし、合ってると思うっ❗️





例えば「MAN ON THE EDGE」







元々の曲が持っていた迫力が、ブルースが歌うことで半減したと思うんだが




歌い上げればいいってもんじゃない。
歌が上手い人が歌えばいいってもんじゃ




それが、味❗️


ブレイズ ベイリー時代の曲はブレイズ ベイリーだからかっこいい❗️




贔屓目100パーセントの
戯言でした(笑)



私は、そう思うんだもん。
譲らないよ(笑)