HR/HM Iの記事 (1/3)

IRON MAIDEN『VIRTUAL XI』一曲だけも聴いてよぉ

ああ、哀愁のブレイズ ベイリー







これに似てます(笑)










・・・すみません;^_^A


応援するつもりでしたが、バカにしてしまいました(−_−#)



だって、あまりにもなお姿になってしまったからさぁ~








だったのに(笑)




で、『VIRTUAL XI』のお話






ブレイズ メイデンはとにかく人気がない。






無いだけでなく、なんだか諸悪の根源みたいに言われてる







聴いて下さい!


邪心抜きで聴いて下さい!



『FUTUREAL』です






この曲以降に、こんなかっこいいオープニングナンバーありますか?



つまらないつかみのない一曲目ばかりでさぁ~。


ブルース復帰後のアルバム一曲目のつまらなさったらありゃしない。



この曲ですよ!



アイアン メイデンのライブのオープニングにぴったりなのは!!!







何度も言うし、これからも言い続けるけど、
ブレイズ ベイリーの音痴は個性です!



オジーさんと同じです。


まっ、度が過ぎてますけど_| ̄|○



へへへへ(笑)



IRON MAIDEN『EN VIVO』を観て思った

感じることは1つ


南米の人達は凄い






アイアン メイデンがどうのこうのなんて言ってる暇は無い(笑)


私がアーチストならライブアルバムは絶対に南米で収録するよ






・・・アーチストじゃないけどね(^_^*)


言いたくないけど、つまらないアルバムを連発してもこんなに人が集まるんだからね






ファイナル フロンティアだけじゃなくって、私的には
その前のアルバムも
その前のアルバムも
つまらない


その前と
その前は
好き(笑)



ちょっと変わった感覚のグラハムボネ太郎ですけどね


私が好きなシーンは、「IRON MAIDEN」で間奏の時に巨大エディが出て来るシーン・・・



・・・ではなく、そのエディを観て最大級に驚き、興奮してる一人の少年(笑)


目の見開き方が感動的







南米って素晴らしい




でも、、、






臭そう(爆笑)




IRON MAIDEN『KILLERS』最高傑作かいなぁ~?

ポール師匠しか認めない人がいます
ブルースが最高という人がいます
ブレイズはダメという人がいます


ポール師匠じゃなくて、ポール ディアノでした(笑)



私は、どの時代もアイアン メイデンは好きなんすよね


つうか、好きじゃないのはブルース復帰以降のアルバム


まあ、その話は置いといて、ポール ディアノ時代のアルバムの話






多いですよね、今となればさすがに多かったという過去形だと思うけど、実はそうでもない位、アイアン メイデンと言えばポール ディアノ時代という人が多い



私は、そこまでは思わないけど曲の味わいや雰囲気が違うのはわかる。


パンクだもん、歌い方がさ


吐き捨て系


だから自ずと曲調も流れるメロディというよりも、勢いが上回る感じ



「MURDERS IN THE RUE MORGUE」なんかのドンドン迫ってくる感じはたまらない






でも、スティーブ ハリスは色々考えた結果、ポール師匠を解雇して歌えるボーカリストであるブルース ディッキンソンを加入させてバンドはワールドワイドになるからやっぱりメンバーチェンジは正解だったんだろうね(笑)


IRON MAIDEN『WOMAN IN UNIFORM』の聴き比べです

久しぶりにカバー曲をオリジナルと比べてみようのコーナーが復活です。

誰も待っていないと思うけどね


アイアン メイデンがシングルではカバー曲を演奏してるのって結構知られてますよね?





知らん?





あえてそこは置いといて、本日は彼らの初のビデオクリップにもなったこの曲「WOMAN IN UNIFORM」

シングルだけの発売だったのでどのアルバムにも収録されていないんです

アイアン メイデンの曲とするとかなり異質。
明るいんです(笑)
当時の彼らのサウンドからすると、実に異質な1曲だったと思う。

メロディは凄くポップで聴きやすく、当時のメイデンの楽曲とすれば、難しい展開も無し。

オーストラリアのSKYHOOKSというバンドのカバーです。

全く知らないグループです(笑)




日本では『LIVE+ONE』というミニアルバムで発表しました


Live + One - With InsertLive + One - With Insert
(1980/01/01)
Iron Maiden

商品詳細を見る




オリジナルシングルとしてはこちら



Women in Uniform [7 inch Analog]Women in Uniform [7 inch Analog]
(2014/10/21)
Iron Maiden

商品詳細を見る




ってなわけで、アイアン メイデンの「WOMAN IN UNIFORM」





そして私も見たことないSKYHOOKSの「WOMAN IN UNIFORM」






結構良い曲じゃん


それにしても、カバーとは言ってもアイアン メイデンがウーマンっていうフレーズ歌うのは今でも違和感あるよね


だからこそこの曲は心を無にして楽しんで聴きましょう









IRON MAIDEN『BEST OF THE BEAST』は聴かなきゃダメだよぉ~の巻

実はこのベストは絶対に聴かなきゃダメなベストです
メイデンファンなら絶対に聴かなきゃダメなアルバムです


アイアン メイデンは数多くのベスト出してるけど、これは聴かなきゃダメだよぉ~








ブルース ディッキンソン脱退して、我らがブレイズ ベイリー加入後の初の音源になるベストアルバムですけど単なるベストアルバムじゃないんです




Best Of The BeastBest Of The Beast
(2005/12/20)
Iron Maiden

商品詳細を見る



このアルバムにはアイアン メイデン屈指の名曲が収録されてるからなんです


それが「VIRUS」という曲


「VIRUS」っていう曲は本当にいいです。

特に2:20過ぎからの疾走パートなんで悶絶モノです。
この部分だけでも絶対に聴かなきゃダメです

しかもこの曲は
このベストアルバムでしか聴けないという・・・♪( ´θ`)ノ


でもみんな言うんです(笑)

ブレイズ ベイリーじゃなきゃなぁって
ブルースが歌ってればなぁ~って


違いますよ


ブレイズ ベイリーだからこのギャップが生まれるんですよ



前半の飽きるほどの繰り返しもこのパートまでの序章なんだぁってね


まじ、メイデン屈指の名曲だよぉぉぉ






とは言っても前半の繰り返しはたまらんけどね。修行だよ、これは(笑)



いずれにしてもこの屈指の名曲はこのベストにしか収録されてないんで、持ってなきゃならぬのでござる


小生、そう思うのでござる


それにしてもコレが




コレになっちゃぁ~いかんよなぁ~





悲しい。





ブルースの方がいいとかじゃなくって

ブルースを歌いたくなる・・・


あゝ ブレイズ ベイリーよ