FC2ブログ

グラハムボネ太郎の部屋

ハードロックとその他どんどん行きます!

Top Page › Category - HR/HM J
2021-02-18 (Thu)

JUDAS PRIEST『PAINKILLER』そうでもないけどな

名盤か?違うと思う。あのアルバムで初めてプリーストを聴いた人があのオープニングの衝撃でアルバム自体を名盤呼ばわりしてる違うかな?確かに衝撃の壮絶ドラムだしロブ姉さんの鬼気迫る超絶ボーカルそれはわかるよ、わかるけどそれでアルバム全体が素晴らしいとはやっぱり違うと思う。私がそう思うのはとにかく曲がもったいないんだよ。乗りかけたらズッコケるみたいな・PAINKILLER勢いは買うけどいい曲かな? カッコいい曲・HEL...

… 続きを読む

* by よぴこ
リリース当時、タイトル曲がアニメのオープニングみたいと思って、ハル様大好きだけどこんな子供騙し!とか思ってCD買ってから暫く放置してた記憶が甦りましたわ😅

 当時の私がハル様に英国人ぽさというか、斜に構えた雰囲気(Breaking the lawのPVみたいな)を求めていたせいで、真正面からカッコ良さを押し出してくる感じを受け入れられなかったのかな、と今は思います。
 
 

No Subject * by レツゴー一匹
わぁ~解るわ~というか、言いたい事を言ってくれてさすがグラハムボネ太郎兄さん♪
まだ20そこそこのレツゴー一匹は、なんとも言えない気持ちを持ちつつ、口を引き結んで、そっとレコードをラックにしまってました。

そうか~デイヴホーランドの不在も原因のひとつか。。。

なんだか、これでいいんやろ?とバカにされた気持ちになったもんです。

確かに、はじめてJUDASPRIESTを聴く人には、衝撃かもしれませんけど・・・ですね。

よぴこさんへ * by グラハムボネ太郎
まさに英国でしたからね。
このアルバムがアメリカとは思いませんけど、なんか無理してメタルメタルしてる気がしております。
ジューダスってこんなメタルじゃない!って思ってるわたしです。
というか、あのPVが好きだとは変わったご趣味で(^^)

レツゴー一匹さんへ * by グラハムボネ太郎
だよねー。
誰も言わないし、ほぼ全員が褒めすぎてるのが私にはなんだかなぁでして。
炎上するレベルのブログではないんで言いたいことを言ってるわけで。
でも、賛同してくれる人がいて心強いてす。
というか、やっぱり80年代が懐かしいなぁ、、、

* by よぴこ
>これでいいんやろ?とバカにされた気持ちになったもんです。

そうそう、コレコレ!


>変わったご趣味で

なんならLocked inからTurbo Loverの流れも捨てがたいですな( ̄▽ ̄)

よぴこさんへ * by グラハムボネ太郎
ターボの良いところは、とにかく曲(歌メロ)です。ポップ、コマーシャルということは歌メロがよくなくてはダメ。そういう意味ではターボは最高でした。
なんなら私的にはこの路線でいってくれても良かった位ですが、ジューダスは毎回アルバムのイメージを変えちゃうからなぁ(爆笑)

大賛成! * by メタルシニア
ご無沙汰です。

コメント、全く同感です。

もっと、様々なメタルを聴いて貰いたいです。

ビッグ・ネームばかりの回顧主義には飽き飽きしています。

メタルシニアさんへ * by グラハムボネ太郎
こちらこそご無沙汰です。
メタルシニアさんは今でもBURRNで紹介されてる新しいというか、そういうバンドを聴いてますからね。
そういう意味では懐メロメタルばかりの私は思考回路が80年代で止まってるのかもです(^^)
でも、いろんなメタルを聴く!には大賛成です

はじめまして * by らっそ
49歳の若輩者です。
宜しくお願いします m(_ _)m


初期の頃から聴いている人は、あ〜こんなんになっちゃったか〜、最近はメタルゴッドって言われてるんだぁ⁉︎

pain killerから聴いた人は、これぞヘヴィメタルだぁ! これがメタルゴッドだぁ!

って感じなんじゃないでしょうか?笑


プロレスの記事も楽しみに拝見しております。

らっそさんへ * by グラハムボネ太郎
コメントありがとうございます(^^)
その通りだと思いますね。ペインキラーから聴いた人とそれ以前からの人では感じ方が違いますよね。
メタルには間違いないですが、メタルというもの自体が変わった気がします。
これこらもたまにコメントお待ちしてます。やっぱりコメント頂くと励みになります(^.^)

Comment-close▲

2020-12-10 (Thu)

JOE SATRIANI『SURFING WITH THE ALIEN』インスト好きですか?

私はキライ(笑)聴かないんだよね、ギターインスト。基本的に興味がないんだ、インスト。特にギタリストのソロアルバムおっ!って思う瞬間はあるけどすぐに飽きるんだよで、ジョー サトリアーニです。JOE SATRIANI発売当時はよくラジオで流れてたこのジャケットもよく見たよね『SURFING WITH THE ALIEN』曲名も「SURFING WITH THE ALIEN」ですスポーツ番組の名場面集的なとこで使われるBGMみたいな曲だ一緒だけ、ほんの一緒だ...

… 続きを読む

No Subject * by lady hippo
1枚目の写真を見ても、誰かかわからなかった(笑)
3枚目の写真を見たら、「サンプラザ中野くん」と間違えそうになりました(笑)

こういったタイプのギタリストって上手だなとは思うのですが、私の場合、
夢中になることはないのですよね。
何故かしら?





lady hippoさんへ * by グラハムボネ太郎
私もこの系のギタリストには基本的に興味ありません。
やっぱり好きなのはバンドであって、ギタリストその人じゃないんですよね。
たまぁ〜にいいのがあるけど、それはその曲だったりする
それにしても、ロック界は髪の毛の薄い(無い)人が増えたなぁ。それだけおじさんのロックだということですね

Comment-close▲

2020-12-06 (Sun)

ジューダス プリースト好きな曲第1位発表

「RIDING ON THE WIND」の・・・ライブのドラムイントロデイブ ホーランドありき!デイブ ホーランドのイントロドラムで名曲決定❗️❗️とにか私はデイブ ホーランド期のジューダス プリーストが好き❗️スコット トラヴィスのドラムってジューダス プリーストに合わない前のめりでなくってなんだかモタモタして聴こえる。だから有森裕子に抜かされるんだよそりゃモタモタじゃなくってロサモタだろ(笑)スコット トラヴィスのドラムは...

… 続きを読む

No Subject * by レツゴー一匹
デイブ ホーランド期が、一番ジューダス・プリーストぽくて好きです。
ドラムの違いは、あまりよく解らないけど、好き嫌いはあります。


レツゴー一匹さんへ * by グラハムボネ太郎
とにかく80年代の音が好きなんですよね。
ジューダスもスコーピオンズも、やっぱりあの時代。
私は自分でもトラムを叩くんで、ドラムの音の好き嫌いがあるのかも(笑)
下手だけど、、、

* by lady hippo
あくまでも想像の話ですが、ロジャー・テイラーとジョン・ボーナムを入れ替えたらどういう事になるか…?
クイーンとレッド・ツェッペリンの双方のファンから悲鳴が起きたことでしょう。
どんなに上手いドラマーでも、その人にふさわしいサウンドがありますよね。

どうしても、メロディ部分に注意が行きがちですけど、ドラマーが変わると
バンド全体のノリが違ってくるような。
デイブ・ホーランドのドラムがなければ、ジューダスのサウンドがあそこまで完成されたものになっていたかどうか。

とはいえ、ワタクシ、スコット・トラヴィスが嫌いというわけではありません。
「ペイン・キラー」のドラムソロは聴くたびにゾクゾクいたします。

lady hippoさんへ * by グラハムボネ太郎
その通りですね
ただ、ロジャー・テイラーのドタバタドラムがクィーンの合うかといえば、、、ですけどね。
あ〜いうファンタジー的なメロディにドタバタは合わないような気もするけど、それも含めてクィーンですからね。
私はとにかくデイブ・ホーランドのドラムの叩き方と音が好きなんです(^^)

Comment-close▲

2020-11-02 (Mon)

JOHN NORUM『TOTAL CONTROL』こっちを推す

わかる。2枚目を推すのもわかる。要は好みの問題だ。つまりどちらも素晴らしいってこと。JOHN NORUM『TOTAL CONTROL』とJOHN NORUM『FACE THE TRUTH』北欧テイストのメロディと正統派ハードロックどっちが好きかはその日の気分でコロコロ変わる前に2枚目を書いたから↓JOHN NORUM『FACE THE TRUTH』でグレン ヒューズ聴こう!今日はこちらを取り上げようかと。思えばヨーロッパって元祖北欧なんだよね。だから、ヨーロッパを脱退...

… 続きを読む

2020-09-29 (Tue)

JOHNNY VAN ZANT『BRICKYARD ROAD』これは三男

長男がレイナード スキナード次男が38スペシャル三男がソロっていうかヴァン ザントヴァン ザントはソロではなくバンドエル サントはメキシコ伝説のレスラー桂三度は元世界のナベアツこのアルバムはジョニー ヴァン ザント名義だからこれこそソロアルバムなのかな?ハードロックならぬハードポップに近かったヴァン ザントあえて、ルーツのサザンロックから離れる感じにしていたのかもしれない38スペシャルがちょっとだけサザ...

… 続きを読む