HR/HM Nの記事 (1/2)

ナイト・レンジャーに幻の曲あったとは❗️

知らなかった_| ̄|○




ナイト レンジャーから
ハードロック人生を始めた私としたことがT_T






久しぶりに
ナイト レンジャーのブートCDを聴いたんだけど、
その時にyoutubeで音源探してたら・・・



なんと、ナイト レンジャーに
アルバム未収録の曲があることを
発見しちゃいました



甘栗むいちゃいました的に、
発見しちゃいました(笑)






それが
「WILD AND INOCENT YOUTH」という曲です




オリジナルアルバム未発表曲ですよ




調べたら、
1986年の映画「OUT OF BOUNDS」という映画の
サントラに収録されているみたい❗️



全くのノーマークでしたけど、
最高の曲だから困っちゃう(笑)



オリジナルアルバムに入れて欲しかったね~❗️








まあ、今だとしても知れたことに感謝感謝です。





前向きに生きていこう!



NIGHT RANGER『2ND WISHES IN BUDOKAN』はよいブートだよ

海外のハードロックヘビーメタルのアーチストにとって、
武道館でやるってことはそれはそれはもう大変な憧れ❤️


古くはずうとるびが演ったり・・・



違った❗️ ビートルズだっ❗️



ディープ パープルだったり、


やっぱり


チープ トリックの『at 武道館』ですかね❗️




とにかく日本だったら
いつかは武道館でやりたいっていうのは、
いつかはマジソンスクエアガーデンでやりたい
っていうのと同じなのかも




そんなわけで、
アルバム3枚出してやっと武道館に
たどり着いたのがナイト レンジャーです








嬉しかっただろうな(笑)


ブドーカン(((o(*゚▽゚*)o)))



そんなブドーカン公演のブートですけど、オーディエンス録音なんだけど、なかなかの音です








1986年1月28日の武道館です



今なんかは、
日本のアーチストは結構簡単に
武道館をやれたりするけど、
当時の(今も)外タレ(懐かしい言い方)は、
なかなか武道館では出来なかったよ



だから、
ナイト レンジャーが大好きな私は
メンバー以上に武道館で観れることが
嬉しかったですよ(笑)



武道館の音源はyoutubeに無かったから、
全く別の場所だけど
「センチメンタル ストリート」






私は、「シスター クリスチャン」よりも
断然この曲が好きです❗️


いい曲を書けるバンドは凄いです。


しかも、

超絶ギタリストが二人もいるしね




ナイト レンジャーからハードロックに入りました。


そんなグラハムボネ太郎です



NELSON『AFTER THE RAIN』ポップで何が悪い。超傑作

ポップで何が悪い!
コマーシャルで何が悪い!
美男子で何が悪い!
双子でいい男で何が悪い!


悪くない






というか、超名盤です。これぞ、アメリカンハードロック、いやいや、アメリカだけのレベルではないです、この出来は!



アフター・ザ・レインアフター・ザ・レイン
(1991/07/21)
ネルソン

商品詳細を見る




1曲目の「(CAN'T LIVE WITHOUT YOUR) LOVE AND AFFECTION」から至極のメロデイ満載。ハードロック史上でも稀に見る名盤だと小生グラハムボネ太郎が太鼓判を何度も押しましょう






メロディの洪水に埋れちゃって下さい

あなたはSTYX、DAMN YANKEESのトミー ショウの作曲を素晴らしいと思う方なら今すぐブックオフにGOGO


GO百円で売ってます。こんな名盤が、絶対に騙されないから5百円玉握りしめて最寄のブックオフへ急げ



売り切れはしないけど、こんな奇蹟の名盤は早く聴いた分だけ人生の特になります。

ここまで断言出来るアルバムはそんなにないですよ





NAZARETHは『NO JIVE』で若返ったなぁ

NAZARETHったって、フー? ですかね?





アクセル ローズが自分の結婚式でかけるならNAZARETHの「LOVE HURTS」だと言ったとか言わなかったとか、そもそも結婚しないだろ! アクセル! でおなじみのNAZARETHです。


70年代に一世を風靡するした彼等ですが、御多分に洩れず80年代は苦難の時期でした。

「まだいたの?」ならまだしも話題にも出て来ないレベルでしたね。って書くとその後に話題になった的なオチになるはずですが、前述の通りアクセルが好きなバンドとして名前を挙げたのにダメでしたね。



最近、前置きが長いことを反省しつつ、アルバム『NO JIVE』の話です



No JiveNo Jive
(2013/03/26)
Nazareth

商品詳細を見る



こちらは彼等の1992年結成24年目の作品。

世間では忘れられてもNAZARETH魂は不変で、相変わらずの不器用すぎる直球のハードロックです。そこにダミ声のダン マッカファティーが乗るという何の変哲もないブリティッシュハードロック!


特に3曲目の「RIGHT BETWEEN THE EYES」なんて、NAZARETHそのものの“がぁぁぁぁぁ!!”って真っ直ぐすぎるロック。今の時代にSAXONが再評価されてますけど、是非ともNAZARETHも聴いてよぉ~。ようつべでいいからさぁ

続く4曲目のバラードはお得意にスコティッシュを感じさせる男の哀愁ソング。こういうのに私、とってもとっても弱いんです。スコッチ(シングルモルト)片手に深夜に聴いたら、ホロリと涙が••••ソングです


そして、そして9a曲目のスコットランドのトラディショナル(つまり民謡)イントロからの9b曲目の「THE ROWAN TREE / TELL ME THAT YOU LOVE ME」は未訪の果てしなきスコットランドを思い出させます••••未訪なんで、そんな気がするということで(笑)





この曲を聴く為に、このCDは未だブックオフ行きを免れているのです


NIGHT RANGER / BIG LIFE ポップとはチョット違う

NIGTH RANGERが大好きです。w.a.s.pの次に好きですし、初めてハードロックのアルバムを友達に借りたのはNIGHT RANGERの緊急指令NRでした



1stや2ndはチョーーーー好き。
3rdは少し••••だけど好き。

そして4枚目のBIG LIFEですが、好きだけど微妙


Big LifeBig Life
(1995/01/01)
Night Ranger

商品詳細を見る


曲はいいと思う、けどアレンジだったり音作りはハードさが足りないんだよなぁ

マイケル J フォックス主演映画『摩天楼はバラ色に』のテーマ曲とか、何度も言うけど曲は粒揃い

だが、
最高傑作じゃおまへんねん

でもジャック ブレイズの曲はいつもいいんだよね。だから聴いちゃうのさ



これを聴くと私の心もバラ色になるんです