FC2ブログ

グラハムボネ太郎の部屋

ハードロックとその他どんどん行きます!

Top Page › Category - HR/HM R
2021-02-13 (Sat)

RIOT『THUNDERSTEEL』が好きだけど

まず初めに・・・私はトニー ムーアの声が苦手でした。パワフルだけどクリアーな声。たぶん私はクリアーな声全般が苦手かもだから話は飛ぶけどGTRのマックス ベーコンも苦手クリアな感じにロックを感じにくいこのアルバム『THUNDERSTEEL』はライオットの復活アルバム。なんか知らないうちにライオット Vになってますけどこのアルバムがあったからこそその後のライオットがある!これは間違いない!それまでの私はライオットの...

… 続きを読む

* by よぴこ
その感覚、わかるような気がしますー😄
初来日も二度目も行ったけどね!

よぴこさんへ * by グラハムボネ太郎
コメントありがとうございます。
初来日いきましたか!
スラッシュとは違うスピードのあるパワーメタルといった感じが良かったなぁと思いましたがいかがでしたか?
2回も行ったということは、そもそもライオットの大ファンなんですか? 今でもですか??

* by よぴこ
んー、マーク・リアリのギターありきだったのでArmy of one以降はフォローしてないですが(Immortal Soulも買ったかもだけど印象薄い…)当時はブートなんかも入手してたし、曲をかけたら今でも大好きですね。
 メタリカじゃない、ハロウィンじゃない、ライオットだぜ!って感じかなあ。
 いつもボネ太郎さんのブログみて色々思い出しては手元に残ってるCD引っ張り出したりしてます。
プロレスネタも楽しく拝見してるんで、今後ともどうぞよろしくお願いします^_^
 

よぴこさんへ * by グラハムボネ太郎
見ていてくれてたんですね!ありがとうございます
そして、大好きなマーク・リール(←昔はこうでしたね)が登場したんで初コメントと。
私は次のアルバムも案外好きだったりしてます
http://takaoy1.blog.fc2.com/blog-entry-1561.html

はげみになるので、これからもたまにでよいのでコメント下さいね!

* by よぴこ
あ、いえあの、初コメは大徹でした

よぴこさんへ * by グラハムボネ太郎
だ、だ、だ、だ、大徹、大徹、頑張って!
で、コメント頂いてましたか!
これは失礼致しました(笑)

* by 3dersteel
大好きなアルバムですね‼️名前もこのアルバムから取ってます⁉️😅💦
タイトル曲は、長いギターソロもいいですが、エンディングもカッコいい‼️
bloodstreetsが好きなんですよ‼️メロディがいいですね、特にギター‼️
好きなバンドは❓って聞かれたら、SLAYERって答える人間なんですが⁉️🤣💦

* by 3dersteel
大好きなアルバムですね‼️名前もこのアルバムから取ってます⁉️😅💦
タイトル曲は、長いギターソロもいいですが、エンディングもカッコいい‼️
bloodstreetsが好きなんですよ‼️メロディがいいですね、特にギター‼️
好きなバンドは❓って聞かれたら、SLAYERって答える人間なんですが⁉️🤣💦

3dersteelさんへ * by グラハムボネ太郎
おお!
なかなか好みが合いますね! 私もその曲好きです。
最後のオチがたまらないです。
私は『SOUTH OF HEAVEN』アルバムが好きです!
とはいえ、ライオットへの熱い想いをコメントしてくれてありがとうございます!

Comment-close▲

2021-01-11 (Mon)

RAINBOW『LIVE BETWEEN THE EYES』思い出のライブ

行ったわけじゃないけどね(笑)1982年サン・アントニオでのライヴ『LIVE BETWEEN THE EYES』です。私が初めてコレを見たのは新宿の丸井(今はその場所にはない)のレーザーディスク視聴コーナーで。当然ですけどレーザーディスク↓こっちか?↓「KBFH LONGEST MASTER」というビデオ落としではないブートも買いました(笑)FMマスターみたいですわざわざこんなのを買う私(笑) 暇さえあれば丸井の5階?でこのレーザーディス...

… 続きを読む

レインボーの話じゃない * by jacktera
レーザーディスクが出た時は衝撃でした~当時普及し始めたビデオテープとは段違いの高画質に再生、スロー、逆回転再生もういじっているだけで楽しかった事を思い出します。

でも高価で購入なんて出来ませんから自分も店頭ディスプレイで遊んでみてましたね~一時期レンタルもやってたけど結局買う事はなかったな~

jackteraさんへ * by グラハムボネ太郎
私も買えませんでした(^^)
なので、暇さえあれば新宿の丸井に行って、視聴してました。逆再生なんて出来たんですか? それは知らなかったです。
あの大きさ(盤もデッキ)と、価格が世の中の普通の人にまで浸透しなかった理由ですかね(笑)

やばい(笑) * by SMO
この映像よく観てました。後ろの目が強烈すぎて忘れられません(笑)
やばい、自分が持っている84年の日本ライヴに入っていない「Death Alley Driver」と「Stone Cold」も入ってたんだ・・・おまけに1858円(笑)

SMOさんへ * by グラハムボネ太郎
強烈な印象の「目」
レインボーだから、虹かと思ってたら「目」
私が初めて見たレインボーのライブはコレだから、とても印象深いです。
ボビー・ロンディネリのドラムソロも目に焼き付いてます

ジョー時代も * by ニキ
ボネ太郎さんこんばんは。
ジョー時代のレインボーもいいですよね!ロニー、グラハム、ジョーと変わって全ていい作品ばかり。で、どれもちゃんとレインボーの音になっているんです。ロニー命でしたがジョーも好きになっちゃいました。
この目もいい演出です。

たびたび書いているのですが、私にとって「ロニーは聖人、グラハムはスター、ジョーはアイドル」という感じですね。

ニキさんへ * by グラハムボネ太郎
レインボーはそれぞれですよね。
もしかしたら買ったレコードのタイミングだったりもあるかもしれませんね。
私が初めて買ったのは、『LONG LIVE ROCK'N ROLL』の中古です。あー、遠い昔のことです(^^)

* by 武道亜輝
アメリカ進出を目指したリッチーの気合いの入れ方がハンパないですね!聖子ちゃんジョーもまだ初々しいし!そうそう、あの「目」!翌年の日本ツアーのオープニングではウインクするんだよねー!

武道亜輝さんへ * by グラハムボネ太郎
アメリカ進出したかったんでしょうね
いくらヨーロッパ大人気でも、アメリカで売れるということは全く次元が違うし。

Comment-close▲

2020-11-29 (Sun)

RIOT『ROCK CITY』ウォリアーー!

変なアザラシで有名! って程有名じゃないバンドのライオットのファースト『ROCK CITY』は1977年の名曲「WARRIOR」は本当に名曲だ名曲って色々あって、名曲とは言えない名曲や人それぞれの名曲もありますがこの曲は名曲らしい名曲なんだかよくわからない紹介ですけど、とにかくいい曲アメリカのバンドなんだけどヨーロッパ的な湿り気のある感じとは言い古された文句ですねイントロでワクワクさせて、そのまま疾走しながらも哀...

… 続きを読む

No Subject * by レツゴー一匹
このバンドは、『なんで、アザラシなんやろ』という事くらいしか・・・
少なくとも、ジャケ買いはしないよね(笑)

この曲良いですね~でも、他の曲はイマイチなんですね・・・
グラハムボネ太郎さんが言うんだから、間違いないでしょう。

* by -
ゴマちゃん?とか言われて返答に窮したおもひで

レツゴー一匹さんへ * by グラハムボネ太郎
まあ、好みはそれぞれですからね(^^)
いずれにしてもこの曲が素晴らしいのは間違いない。
何故アザラシなのかは未だに謎、調べる気がないだけだけどね

名無しさんへ * by グラハムボネ太郎
多摩川に出没したタマちゃんとかもいましたね。
中身で勝負のバンドです。ハハハ

ジョニーです(笑) * by foxxtale
このアザラシはジョニーくんと言います(笑)

WARRIORいい曲ですよね。
私はこの曲に限らずこのアルバムがライオットで一番好きなんですが。メタルってよりもハードロックな感じで。

歴代ボーカリストの中でも故ガイ・スペランザが一番好きでした。

foxxtaleさんへ * by グラハムボネ太郎
ハードロックです。間違いなくハードロックです。
哀愁漂う感じが西海岸ではなく、東海岸の証拠なのだろうなと。
ほんのり泣けるメロディが心地よいです。

Comment-close▲

2020-08-07 (Fri)

RAINBOW『MONSTERS OF ROCK - LIVE AT DONINGTON 1980』を今更ですが(笑)

RAINBOW『MONSTERS OF ROCK - LIVE AT DONINGTON 1980』「グラハムボネ太郎の部屋なんだからもっともっとグラハムのことを書いて欲しいです」そんなお便りを頂きました(ウソ)「グラハムボネ太郎の部屋ではなく、ミスターBOOの部屋だろ」そんなメールを頂きました(ウソ)「グラハムボネ太郎の部屋は止めてミスター林の部屋ならよかったなぁ」これは読者のペンネーム、ロッキー羽田さんからのおハガキ(ウソ)ハイハイ、わかり...

… 続きを読む

賛成! * by レツゴー一匹
〇ッチーのピロピロ途中が嫌い(笑)曲を普通に演れ! と言いたい

賛成です、長いねん!
もっとグラハムに歌わせろや~ってなるよねぇ♪あの狂気的な感さえあるボーカルが聴きたい!

〇ッチーのファンの人はうっとりやろけど。
ソロでやれ。と思うので、あまりレインボーは聴かないです(笑)

新しいアルカトラス聴きました?!私はまだです。

レツゴー一匹さんへ * by グラハムボネ太郎
いらないよね〜(笑)
曲の途中でも、ノリノリの曲を止めてピロピロしたりするから嫌だ。
これがあるから私がレインボーを心の底からは好きになれないのかもだな。
アルカトラスはサラッと聴いたけど、、、
わざわざ聴くほどのもんじゃないかなと。残念だけど

Comment-close▲

2020-07-27 (Mon)

RICK DERRINGER『DERRINGER LIVE』イコールROCKそのもの

こういうライブアルバムって、実は70年代にはたくさんあった(笑)こういうってのは、ロックの名盤たるライブアルバムのこと。◻︎TED NUGENT『DOBBLE LIVE GONZO』◻︎ROBIN TROWER『LIVE』◻︎PAT TRAVERS 『LIVE!GO FOR WHAT YOU KNOW』◻︎FRANK MARINO & MAHOGANY RUSH『LIVE』メジャーじゃないけど、絶対に聴かなきゃいけないアルバム達。 まだまだあるけど、ね♪( ´θ`)ノATLANTA RHYTHM SECTION『ARE YOU READY』とかね(笑)そん...

… 続きを読む

jジャケ買いして失敗したアルバムがあります(苦笑) * by 縞梟
こんにちは。
ギターを鬼弾くジャケットの70年代ロックライヴ名盤はボネさんが
冒頭ご指摘のものが有名ですが(ロリー・ギャラガーが抜けてるけど)
私1枚だけ見た目に騙されたアルバムがあります。
それはスティーヴ・ミラー・バンドの「Fly Like An Eagle」(鷹の爪)です。
まずライヴ盤と思わせておいてスタジオ盤、そして妙なロック(笑)
今では愛聴の1枚ですが、中学生の時はスカされた感は半端なかったです。

縞梟さんへ * by グラハムボネ太郎
ロリー ギャラガーを忘れてましたね。
スティーブ ミラーのあのアルバムをライブアルバムだと思って買ったんですか?
私は後追いなので、それは無かったですが、スティーブ ミラーの不思議なメロディに違和感は感じたというのは同じですし、のちにハマったのも同じです(^^)

Comment-close▲