HR/HM Sの記事 (1/12)

SKID ROW『SLAVE TO THE GRIND』なんか合わない

このバンドも何かとお騒がせで


はるか昔だと

ボンさんを殴ったとか

セバスチャン バック解雇して
知らない人を入れたり
元TNTのトニー ハーネルを入れたり
元ドラゴンフォースのZPサート入れたり





元々はこんなんでしたね






私は、セバスチャン バックの歌がそれ程(あまり)好きじゃなかったから、ハマらなかったけど、ファーストは買いましたし


こちらの初登場全米ナンバーワンのアルバムも買いましたよ







でも、ピンときませんでした。



これなら


クイズ「ヒントでピント」の方がピンと来ましたね(笑)






16分割の鬼ってか(笑)




浅井慎平ってか(爆笑)






おっかさんってか(爆笑)







男性チームってか





女性チームってか












だから、スキッドロウの話



このバンドもガンズみたいに
オリジナルは2作だけで

カバーアルバム出して終わり



仲良くしなきゃね~



仲良くするヒントは



コレを見ればわかる





ってか❗️






もう誰も興味ないかもしれんが

一曲どうぞ






今日の本題はなんだっけ?



スティーヴ モーズをサンフランシスコで観たら・・・

スティーヴ モーズ バンドなんて聴いたことなかったです






そもそもギターインストに興味無いもんで


でも観たっす。それもサンフランシスコで観たっす(笑)


それは1990年のこと。


ロスから始めた3週間のアメリカ旅。

サンフランシスコに立ち寄って、ホテルを決めて(これがまた、ストリップ小屋の2階というバツグンなロケーション)、さて街へ繰り出そう


男3人で飯を食って、そこから先は個人個人で行きたいとこへGOGO


一人はバーへ、一人はどっか観光へ。
そして私はライブハウスへGOGO


やっぱハードロック観たいっしょ


どんなライブやってるか、誰が出てるかという予備知識ゼロ

着いたライブハウスがかの有名な「フィルモア」だったかなんてさっぱり憶えておりません・・・多分違う


で、看板に書いてあったのが「STEVE MORSE」 バンドだったか、ソロだったかは記憶ナッシング


とにかく聞いたことはある名前だったんで「いいや、エイッ」 で入店



なんだか知らないバンドが前座してた・・・かどうかも憶えてません


そんでもって、しばらく酒でも飲みながら待ってたら、なんか始まった


スティーヴ モーズです・・・けど知らん
カッコいい曲だけど・・・知らん
お客さんノッテるけど・・・知らん


知らんばっかですけど、なかなかいいです。地元なのかな? すごくホームな感じで盛り上がったです


結構後半になってスティーヴが「今日はスペシャルゲストを呼んでるぜ サンフランシスコと言えば・・・みんな知ってるこのギタリスト」 的な感じで紹介したのが・・・


「ジェフ ワトソン!!」


♪───O(≧∇≦)O────♪
キターーーーーーーーーーーー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
キターーーーーーーーーーーーーーーー



ジェフ ワトソン、キターーーー!!!


エイトフィンガー、キターーー!!!


当時はナイト レンジャー解散してたんで二度と観れないと思ってた人がキターーーーーーーー!!!





の左の人






の左から2人目の人





8本指キターーーーーーーー!






この日一番の盛り上がりです。やっぱり地元サンフランシスコでのナイト レンジャー人気は凄いって感じ。


確かロングコートを羽織って出てきたんですけど立ち振る舞いがカッコいい



元々ボーカルのいないスティーヴ モーズ バンドなんでナイト レンジャーの曲はやっていないはずだけど、エイトフィンガーをやったジェフ ワトソンがカッコよかった



行ってよかったぁぁぁぁ

ライブハウス行ってよかったぁぁぁぁ



海外って、こういうサプライズがあるからいいよね


せっかくだから本家エイトフィンガーだ






ナイト レンジャー






・・・いいバンドです(笑)



アレレ


スティーヴ モーズがどっか行っちゃった(爆)


SAMMY HAGAR『STREET MACHINE 』勢いガー!!

となると、サミーのソロにつながるわけで(笑)









『STREET MACHINE 』を選んだのはたまたまですけどね(笑)





改めて聴いても、
やっぱりサミー ヘイガーのソロアルバムは
ハードロックというよりも、
もうちょっとソフトだよな










ソフトじゃない格好をしてるけど(笑)




私は、
デイブ リー ロス時代のヴァン ヘイレンよりも
サミー ヘイガーのソロの方が好きだという
ちょっぴり変わった感覚の持ち主


言い過ぎだな、同じくらい好きです





ストレートだからいいのかな❓




いずれにしてもサミー ヘイガー好き




前にも話したけど、
幻の初来日のチケットも買ってた位



前に書いたサミー ヘイガーの話はこちらを



・・・私以外が誰も買わなかったから
中止になったけど








つうわけですけど、
今回はサミーのソロからすると
かなりハードな曲



「This Planet's on Fire (Burn in Hell)」



ハードだけど、ヘビーじゃないよ(笑)








こういう曲をかっこいいと言わずに
どんな曲をかっこいいと呼べばいいのか❗️❓




と、一人で思ってます(笑)








サミー 万歳❗️❗️





サブラベルズのCDを発見したけどの巻

発見したのは

SABBRABELLS
(サブラベルズ)




ちなみに2015年5月24日に
こんなネタを書いてます


サブラベルズがライブをやるよぉ~







というわけで

発見したのはこのアルバム

『ワン ナイト マジック』




ググったら

再発のではないみたいで
このCD(旧規格盤)には
「ルルドの泉」入ってるって書いてます




というわけですが・・・



私はサブラベルズには
ちっとも興味がないんで

写真だけ撮って







CDは置き去りにしました(笑)



SHADOW KING『SHADOW KING』不思議なアルバム

フォリナーとディオの合体❗️❓







というわけではなく、やっぱり想像通りのフォリナー寄りのハードロック(笑)




ルー グラムとヴィヴィアン キャンベルが組んだ唯一のアルバム









結局フォリナーみたいだけど、フォリナー程ポップというか、コマーシャルじゃなかったからかあまり売れなかったね





やっぱり必要なのは、上手い歌い手よりも作曲家なんかな(笑)




このアルバムは、いい曲もあるけど全体的には至って普通なんだよね





プロデューサーは私の大好きなキース オルセンなんだから、悪くはないんだ





でもこれならフォリナーを聴くかなぁ





三曲目の「ONCE UPON A TIME」は文句なしの名曲だから聴いた方がいい❗️









でも、改めて思うけどルー グラムの歌の上手さは凄いよね~(;´Д`A




こういう人のことを言うんだよ、「歌が上手い」ってね





ヴィヴィアン キャンベルは能力あるんだか無いんだかわからない人だ




・・・能力あるけどね(笑)





・・・俺に言われなくないってか❓