マラソンの記事 (1/5)

東京マラソン2017 サブフォー達成!

感謝です。

沿道の応援の皆様に

感謝です!




本当に力になりました(笑)


ありがとう( ^ω^ )







おかげさまで3時間52分でゴール









時間を巻き戻しましょう






新宿に着いたら入場ゲートに
入るための長い列


セキュリティチェックです。





腕につけたタグとゼッケンを
確認してました。





テロ対策も万全だなぁ。





次に荷物検査(笑)







都会型マラソンは凄いなぁ~~❗️




ただ、入場ゲートを分けたことと
走る人だけ入場してるんで


男子トイレは全く並んでない❗️


全くですよ❗️



女子はかなり並んでたな





つうわけで、荷物を預けて
スタートに並びます







私もワクワク







ワクワク(笑)







なんて言いましたけど、
スタートの30分以上前から並ぶ



実は座ってました



じゃないとスタート前から
疲れちゃうからさ



で、スタート❗️










東京マラソンのいいトコは

スタートからゴールまで

ずっと応援の人がいること




最初に書いたけど、

本当に力になりましたよ




途中はずっと歩道側を走って

ずっと左手を歩道側に出して

つまり

ずっとハイタッチしてました❗️




そりゃ左手は疲れるけど

走ること、距離から
意識を無くすことが出来る



つまり、

気づけば

1キロ進む

気づけば

2キロ進む




走りに行ってるんだけど

やっぱりフルマラソンは

ツライんです(爆笑)





で、35キロで折り返して

最後はゴールに向かうのみ❗️






で、、、ゴール❗️






サブフォー、つまり

4時間切りっす









いい笑顔です❗️








・・・隠してますけど(爆笑)






今回のコースは
めちゃくちゃ走りやすい!





35キロで折り返えすのも

「さあ、ラストだ!」

と、気持ちを切り替えられるし





東京マラソン最高❗️












・・・とは、いかず(涙)





ゴールしてから荷物受け取りの

日比谷公園まで長い長い長い長い





ゴールまでは気が張ってるけど

ゴール後は抜け殻です。

水分補給したいけど

ただひたすら協賛会社からの

物をもらいつつ歩く歩く歩く








日比谷公園で荷物を受け取ってからも


まだ外には出れません(笑)






これは応えたなぁ




でも、サブフォーだから


い~~んです






最後にもう一度





応援ありがとうございました❗️










手賀沼エコマラソン(ハーフ)完走!

疲れたぁぁぁぁ

今、終わった(笑)








1時間39分かな?






記録証がないからよくわからないけど(笑)




走る前は元気(笑)







来週は足利でハーフ
次はつくばでフル
次は佐野でフル

春は東京❗️



頑張るぜ❗️



懐かしの多摩川までランしましたぞな

個人的に懐かしの多摩川(笑)



大学の時に野球サークルに入っておりまして、その時によく練習したのが多摩川河川敷のグランド



小田急和泉多摩川駅からほど
近く






もう、何十年ぶりに行ってみました❗️



ちょいとジョギングでね









なんか凄く懐かしい











上に見えるのが小田急の橋。
その向こうにグランドがあるんです










月に一回はこのグランドで練習










人数が集まらない時は遠投のキャッチボールをしてました





もう20年以上前のこと









後ろに見えるのが小田急の橋










元気に楽しくやってからの



その後の飲みが楽しくってね





その為に野球したと言っても過言ではない



一番行ったのが、歌舞伎町のビックペックビルのルパン亭かつぼ八。



飲み放題800円とか1000円だったからとにかく行ったっす(笑)







話を今日に戻すけど・・・


帰りに和泉多摩川駅に寄ってみたら


びっくり❗️










凄くショボかったあの駅が





河川敷のグランドが何も変わって無かったから余計にびっくりしました(笑)





今日は個人的な思い出話でした(笑)



何十年かぶりに手賀沼一周ランラン!

その昔、毎年柏に行っていた

というよりも、手賀沼に行っていた

その時は、朝起きるとまず手賀沼一周走ってから朝食でした






急に、およそ35年ぶり?で手賀沼一周を走りたくなりまして








走っちゃいました。


行ってみてわかったんですけど、
一周18キロ位あるんであの頃は一周していなかったのだと。




多分、途中の橋を渡ることで
走っていたのはおそらく手賀沼半周だったのだと、
初めて知った(笑)



記憶って曖昧だなぁ~



もしくは、手賀沼の形が変わった?






そんなわけはないけど、
今回は手賀沼畔りの道の駅しょうなん(沼南)から一周しました。正真正銘の手賀沼一周です❗️








道の駅から沼畔へ







絶対に当時はなかった沼畔のジョギングコースを走ります。当時は、沼の周りに家すら無かったと記憶してるからね







左がジョギング、散歩で右側がサイクリング







途中何か所も手賀沼を見渡せるような建物あり。
変わったなぁ~
















水の管理センターかな?
絶対に無かった、35年前には無かった










先に見える橋を右に渡るようだな







渡ると途端に道がショボくなる(>_<)

多分、手賀沼一周って言っても
柏市は金があるけど、
我孫子市は金が無いんだな(笑)


わかりやすい大人な世界。


だから、手賀沼の看板も柏市側は
ジョギングコースって明記されてるけど、
我孫子市側は無いみたいになってるもんな










急に公園に入ったり、
一般道に出たり(笑)


我孫子ぉぉぉぉぉぉ(;´Д`A






手賀沼の案内看板もショボいです…>_<…









そうこうしてると、正面に橋が見えてきた。
あの橋を渡ったとこからスタートしたからおよそ半分だな


行政区側違うから一周コースの全体表示や、
距離が出てないから不便す






その手賀大橋をくぐります






くぐっても、
柏側みたいに開けたコースにはやっぱりなってない(笑)









なんだかわからないモニュメントや、
釣り堀が我孫子らしいなぁ~♪(´ε` )









素朴やなぁ~って思ってたら







白鳥がコースで休んでました(笑)
これも我孫子側ならではだな









全然動じないから、
拙者は接写しました❗️





ついでにアヒルも(笑)


10キロはゆうに走ってるけど、
白鳥たちに応援されてるのかな?

頑張らなきゃ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘









のどかです




と、思って走ると小さい橋を渡るとそこは柏側・・・






またまたちゃんとしたコース(爆笑)








走りやすいし、景色もよい






看板見て笑っちゃった❗️


我孫子側は森になってる


やるなぁ~柏市(笑)














手賀大橋が見えて来ました❗️

もうすぐ一周、思い出?の一周






くぐってゴール❗️❗️






スタート地点に戻りました❗️



けど、なんか距離が足りない気がするから実は1キロ位戻ってきて、ハーフマラソンの21キロを超えて、時間も丁度2時間にしましたぜ❗️❗️





懐かしい景色なんてちっとも無かった



(つうか、まず記憶にないし、そもそも記憶っぽいのはもっともっと何もない景色でしたからね)



そりゃそうだよ、35年ぶりだよ(笑)







最後に思い出のここに行きました







本当に行きたかったのは、実はここ❗️



でも、今は使われてないから中には入れず






建物も、体育館(多分)しか見れなかったのが残念(<_<)







門の間から写真だけ(笑)





林の奥に少しだけ、宿泊棟が見えた




思い出の場所です❗️



もう一度
心の奥にそっとしまっておきます




グラハムボネ太郎の青春




そんな一日でした





つくばマラソンで後輩を応援(本気で)

人のことを本気で応援したことはありますか?


私はつくばマラソンに出場した後輩を本気で応援したばかりです






なんか偉そうですけど、本気で応援しましたよ






オレンジが後輩で、私がジャンパーです



私も出たかったつくばマラソンですけど、出れなかったとしたらやることは一つ



出る人の応援です



私は40キロ過ぎにアフロのカツラ姿で現れて、そのままゴールまで動画を撮りながら併走しながら応援するという





iPhone片手に後輩を叱咤激励しながら2キロ走りました


だから、こんなショットが撮れるわけで。
ずっと動画を撮りながら走りました(笑)






キロ4分50秒位で併走だから私もツライが本気と書いてマジに応援



時には褒めつつ
時には尻を叩き
時には先導して





残り200メートルの合図で指を出してます(笑)





この手が私です






直線に入ったから私は横へ






まさか、一緒にゴールするわけにはいかないからさ(笑)







そして
ゴーーーーーーーーール






結果は、3時間半を切ることが出来ましたよ



でも、頑張ったのは彼
でも、よくやったのは彼



私は黒子です(笑)






アフロのカツラをかぶって2キロ伴走しました(笑)



凄く疲れた



次回は私も目標3時間40分を切りたい




メタル仲間の皆さん、応援してちょ