HR/HM Tの記事 (1/8)

TOMMY BOLIN『PRIVATE EYES』のジャケットはトホホ(>_<)

富墓林( ? _ ? )


もう言われ尽くしてるけど


富墓林(´・_・`)









初めてこのジャケットを見た時は、思わず二度見しましたよ(笑)




レコードのエサ箱からめぼしいレコードを「タンタン」っていうリズムで探して



一回手を離したけど、もう一度戻って見ちゃったもんね❗️




(わかるかなぁ~、この表現。レコードのエサ箱をタンタンのリズムでって)




すごく優しいアルバムです。
ロックロックしてないけど、たまに聴きたくなるアルバム




特に夜中に聴いたなぁ~



全体的に優しいし、メロディの流れが心地よい(笑)







「SWEET BURGUNDY」の後半のスライドギターなんかは、このまま包まれたい気持ちに、このまま続いて欲しい



そんな気持ちになる






手を怪我してたディープ パープルの日本公演の印象が強く、マイナスの評価があるけど



それは運



なんてったって、ジェイムズ ギャングにジョー ウォルシュの次の次に入った実力者









今夜もこのアルバムで、ほっこり


よかったら
押してちょうだいな



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ





ジョン サイクスはシン リジーにとって?

いらなかったというのが私の考え(笑)


また言っちゃった(笑)


ホワイトスネイクに続いて
言っちゃった(笑)


このネタ好きだってことは
実はジョン サイクス好きか、俺(笑)


好きだよ(^ ^)












前にホワイトスネイクの時にも書いたけど、シン リジーにとってもやっぱりジョン サイクスを入れたのは正解だけど大失敗だと思う









大成功だったのは、ジョン サイクスを入れたことで時代にフィットしたメタリックなサウンドになり



ファンを獲得した❗️







けど、そもそも解散が決定してたから解散





今聴くと、『サンダー アンド ライトニング』は凄く異質なアルバムだよ




もの凄くかっこいいけど、なんだか違う




シン リジーと言えば一番好きなアルバムが『ナイトライフ』という、訳のわからないタイプの私からすればやっぱり違和感ある



本質のメロディはフィル ライノットらしいんだけど、そこに飾り付けしたギンギンギターがね。



シン リジーを決して戻れないゾーンに連れて行きました。











そして、解散して、フィル ライノットも亡くなってしまったから決して戻ることはなかった













一応言っておくけど、『サンダー アンド ライトニング』は大好きですよ❗️




つうか、嫌いなアルバム無いな(笑)



もし、


もし、


シン リジーが解散せずにもう一枚アルバムを作っていたらまた違うんだろうな(笑)





どう思いますか?




そんな若殿も今は何処❗️❓










何をしてるんだか

アルバム出るんかなぁ〜?

結局出なかったりしてf^_^;





THIN LIZZY『DEDICATION』って超イイ曲

便宜上THIN LIZZYの曲って書いたけど、実際はTHIN LIZZY解散後のGRAND SLAMの曲です。





ローレンス アーチャーがいたり、後に私の好きなマグナムに加入したマーク スタンウェイがいましたけど誰も知らないってか



まあGRAND SLAMはアルバム発表してないから、いわゆる未発表曲ってことやねん


THIN LIZZYにしてもGRAND SLAMにしてもフィル ライノットってこと(笑)




そんな彼が生前に残したデモ音源にTHIN LIZZYのメンバーが音を足して完成させたのが名曲「DEDICATION」





発表は1991年で当初は4曲入りのCDシングルとしてだけの発表でした。


買いました、しかもその後にベストにも収録されたんで幻じゃなくなったんだけどこのCDは売れずにまだ持ってます(笑)


DEDICATION
COLD SWEAT
EMERALD(LIVE)
STILL IN LOVE WITH YOU(LIVE)
です



初めに話した通り、この曲はGRAND SLAMの曲なので元々のギターのリフとソロはローレンス アーチャーでそこにスコット ゴーハムとブライアン ダウニーが曲として完成させた・・・らしいっす


普通、こういうパターンの時って出したことは評価するけど曲は大したことないってことが多いんだけど、この曲は違います


過去のTHIN LIZZYソングと比べても間違いなく上位の出来。

メロディがバツグンです








何度聴いてもいい曲です。改めてこうやって聴くと歌メロというか全体に流れるメロディってTHIN LIZZYとは違う感じだと


惜しい人を亡くしたなぁー


人間止めますか?
ドラック止めますか?


人間止めちゃったかぁ…>_<…



THIN LIZZYというかフィル ライノットが大好きです、私は



TRIUMPH『ALLIED FORCES』はストレートなロック!

トライアンフって検索すると、
ジャクソンズのアルバム『トライアンフ』が出る





私が好きなのはこっち










で、今日はこのアルバムのタイトル曲









結局まだ見ぬ強豪で
終わっちゃったトライアンフ

来日しなかった




観たかったけど観れなかったバンド




とにかくライブが凄い、
ライティングが凄いって
言われていたからね












そんなわけで、
収録曲の名義を全て三人名義に
したから後に揉めてしまったバンド、
トライアンフの『ALLIED FORCES』の
タイトル曲







ギターのかっこよさと、
ドラムボーカルのギル ムーアの
ストレートな歌い方がたまらないです





DVDの時代にライブを観たけど、
やっぱり凄かったにゃり~(笑)




このスケールのライブは
日本では無理だから仕方ないよな、
中野サンプラザには絶対に入らないからね。




人も入らないかもですね(笑)




だから、来日しなかったのだ❗️




TWO『VOYEURS』これはいかんぜよ´д` ;

こりゃ



あ~、こりゃこりゃ





ロブぅぅぅぅ❗️










そっちじゃないよ、こっちだよ❗️



どこに行きたいんだよぉ~




おぉぉぉぉぉぉ~(; ̄O ̄)









ってね





ファイトが終わって、ホッとしてたらまさかのトゥ~、TWOね









ウソでしょ~~(; ̄O ̄)









ウソでしょ~(; ̄O ̄)












これは趣味だから仕方ないか´д` ;




オネエゴッドだからなぁ(笑)




つうわけで、まさかまさかのこっちの方向に行くとはね











こっちじゃなくてこっちの話です(笑)











どっちもどっちですけどね(笑)







ついわけで「LEAVE ME ALONE」



インダストリアル❓ど真ん中(笑)









私は、ロブはロブでもロブ ゾンビも好きなんでこの辺の音楽も曲さえよければそれはそれでありなんだけど





曲がショボい(T . T)





しかも、ロブとして聴こえない






ロブがこっちの世界に戻るには
しばらくかかるのでした❗️










こっちの世界には






行きっぱなしですけどね❤️