HR/HM Vの記事 (1/3)

VANDENBERG『ALIBI』最後のアルバムかぁ~

蝶ネクタイはアカンな(笑)






事務所なんだかマネージャーの失敗だろ



いやいや、蝶ネクタイで売れなかったわけじゃないからな



問題はオランダってこともあるだろ



ヨーロッパの一部と、日本の一部としか知られてないよなぁ




でもガンバって三枚のアルバムを出しました!



その三枚のアルバム『ALIBI』







俗称『ワニ』



エイドリアン画伯渾身の作品



3枚目が最高傑作だとは言いづらいけど、1枚目や2枚目にはなんのひけもとってない。



つまり、ヴァンデンバーグのアルバムはどれも良いってこと。




ALIBIはヴァンデンバーグにしてはポップな味付けだけど、真のメロディは欧州の薫りたっぷり(笑)






良いバンドだったけど、そりゃデビカバに誘われたらそっちに行くわな



ヴァンデンバーグはたった3枚しか出してないから、ベストじゃなくってその3枚共聴いて欲しいです。



どうせホワイトスネイクでは聴けないし…>_<…


スポンサーサイト

VAN HALEN『モンスターズ オブ ロック ツアー 1988』ってあったなぁ

集客が芳しくなかった


ヴァン ヘイレン
スコーピオンズ
ドッケン
メタリカ
キングダム カム





この面子で集客が悪い




もう一回バンド名を書きますよ。

今度は英語で(特に意味ないけど)


VAN HALEN
SCORPIONS
DOKKEN
METALLICA
KINGDOM COME






なんで入らないのだろう?


まあ、スタジアムのキャパにしてはってことだろうけど、



やっぱりトリであり、冠のヴァン ヘイレンの集客力なんだろうな・・・



『OU812』がちょっと地味だったからかな








イギリスの本家モンスターズ オブ ロックは良かったのに、何故に?






私ならめちゃくちゃ観たい


サミーのヴァン ヘイレン好き
スコピー好き
ドッケンそこそこ
メタリカまあまあ
キングダム カムの1枚目は名作






湾岸戦争前だから景気は絶好調だった


ツアーにしたからいけないのかな?


一回の開催にして、プレミア感を出せばよかったのか!?







2万人以上はいる感じのスタジアム






私はこの頃のヴァン ヘイレンも好きです










VAN HALEN『LIVE IN U.S.A. 1986』はいかさまブートだよ(笑)

こういうブートを見ると、ブートらしくてなんだかほのぼのしちゃう(笑)





だって、いろんな意味で適当だからさ


1.そもそも1986年だから、サミー ヘイガー加入してるし。
デイブいないし。
なのに、デイブの写真がジャケットだし。


ハハハ;^_^A


2.って、このCDは単に、ビデオ発売された『LIVE WITHOUT A NET』の音だけコピーしたものだし






ハハハ;^_^A



でも、私もわかってて買うからどっちが悪いかと言うと、
当然私(笑)



でも、いいんです! ビデオ落としだから音がいいから





「THERE'S ONLY ONE WAY TO ROCK」が大好きです。


サミー ヘイガーのソロ時代で一番好きな曲





このビデオを初めて見た時に、サミーとエディがすごく楽しそうにしてたのを見て、嬉しかたなぁ~






合体した時は、認めないファンも多かったし、ヴァン ヘイレンではサミーにはギターを弾いて欲しくないとかいろんな意見があったけど、この2人の姿を、こんなに楽しそうにしてる2人の姿を見たら、そんな細かいことはどうでもよくなるよね



私は、デイブのヴァン ヘイレンもサミーのヴァン ヘイレンもサミーのソロも全部好き


VINCE NEIL『EXPOSED』はプレイボーイ!?

それを言うなら、アトミック プレイボーイですね(笑)


そうです、STEVE STEVENS
ATOMIC PLAYBOYSです


ヴィンス ニールのアルバムってことになってますけど、スティーブ スティーブンスのアルバムだな(笑)





楽曲しかり、それこそギターソロのやりたい放題にしても、


そこにヴィンス独特の歌メロが乗るというね





'93年発表。1stソロアルバム。

マジ 的な、モトリー クルーからの解雇の後、それならこっちはモトリーよりいいアルバム作ったるで


と。


ド派手にやったるで~


相棒は、相棒稼業のプロのスティーヴ スティーヴンス。





あの時期のモトリーよりも派手で、実はあの時期のモトリーよりも曲がいい



天才プロ作曲チーム(笑)のトミー=ショウとジャック=ブレイズも、曲を提供。


悪い訳がないですよ、あ~た


本家モトリーがグランジ路線行ったから余計に


でも2ndはめちゃくちゃつまらん

このアルバムだけが、驚異の完成度を誇る


捨て曲無いから曲の選択に困るけど、一番アトミック プレイボーイ的にスティーヴ スティーヴンスが弾いてる、アルバムのオープニングナンバーだね


「LOOK IN HER EYES」





その後、なんだかんだあってヴィンスはモトリー クルーに復帰して(でも、モトリー クルーとしての大人の権利は無いらしいです)『NEW TATTOO』という、なんだかモトリー クルーらしくはあるけどなんだかは、小粒なアルバムを作ってね


これ以降、モトリーは良いアルバム作ってない



もう一枚、スティーヴ スティーヴンスとやって欲しかったな。


スティーヴ スティーヴンスも頭いいよね(笑)

この前にマイケル モンローとJERUSALEM SLIMをやってアルバム作ったけど、ヴィンスからお声がかかってヴィンスを選んだからね(笑)


そりゃマイケル モンローとヴィンス ニールじゃ、私だってヴィンスを選びます。



ということで、
ヴィンス ニール対マイケル モンローはヴィンスの2勝0敗



んで、いろいろあって、スティーヴ スティーヴンスはアイドルの右腕に復帰してます(笑)


めでたしめでたし

VAN HALEN『1984』VHの頂点がここに

VAN HALENの黄金時代というのはいつ


人それぞれでしょうけど、間違いなくデイヴのこの開脚ジャンプの時もその一つ





そうです 1984の時


アルバム『1984』の時でしょう



19841984
(2012/02/03)
Van Halen

商品詳細を見る



『炎の導火線』で衝撃のデビューして、瞬く間にアメリカンロックの頂点へ駆け上がったVAN HALEN


USフェスティバルでトリを取った時点で頂上かと思ったけど、彼等の弱点がライブは凄いんだけど、アルバムだったりシングルでの売上が何故か付いて来なかった


••••けど、とうとう『1984』でレコードの売上もアメリカンロックの頂点に


••••立ってないんです(笑)


いたんです。世界のMJ、キング オブ ポップスのMJ、そうです


マイコーがいたんです

ポーーーーー


というわけでチャートの1位は獲れなかったけどバカ売れしたアルバムでバカ売れしたシングル「JUMP」や「PANAMA」や「HOT FOR TEACHER」三連発



1. 1984
2. Jump
3. Panama
4. Top Jimmy
5. Drop Dead Legs
6. Hot For Teacher
7. I'll Wait
8. Girl Gone Bad
9. House Of Pain


ドライブのお供に最適。何度聴いても飽きない能天気アメリカンロック。最高


でも今日はシングル以外で私のお気に入り曲「GIRL GONE BAD」を聴きたい気分。シングル曲はいつでも聴けるしね



かっこいいッすよ

2:15から転調するとこが特に好き






でもデイヴが脱退しちゃうんですよ、コレで


ちなみに前述のマイコーの『スリラー』の「BEAT IT」でエディがギターソロ弾いてるのは有名な話で、そのアルバムに全米1位を阻まれたんす