HR/HM Zの記事 (1/2)

ZZ TOPの「バーガーマン」になるわけで(笑)

昨日は失礼しましたm(_ _)m



書き始めは、普通にZZ TOPの『RECYCLER』から「バーガーマン」を聴こう、聴くつもりで書いてたんだけど




何故かバーガーマン、バーガーマンって書いてるうちにSBK(佐世保バーガーキング)の顔が、歌が浮かんできちゃって




そしたら仕方ないでしょ(笑)


マンデー、チューズデー、佐世保で(笑)








今日は当初の予定通りZZ TOP







の「BURGER MAN」








なんだ、コイツゥ❓












彼こそ、バーガーマン(笑)








笑えるなぁ~(爆笑)




アメリカ人のフザケ方って本気だよな❗️











とにかく私は、派手派手ピコピコ自体のZZTOPが好きで好きで





ずっとピコピコしてて欲しかった




ブルージーよりもピコピコです




私のベストは『アフターバーナー』






ZZ TOPの「バーガーマン」かと思いきや

私はハンバーガーが好きです。




カミングアウトしますと



私グラハムボネ太郎は

パンは嫌いです

ハンバーグは嫌いです





で、ハンバーガー好きなんです




なんなんでしょうか❓



この不思議な好き嫌い(爆笑)



ということでZZ TOP『RECYCLER』





普通ならファーストシングルの「GIVE ME UP」なんでしょうけど


今回は吾輩の変則好き嫌いをカミングアウトした関係でバーガーマン❗️




バーガーマン❓
私の好き嫌い以上によくわからないタイトルだよね





まさか・・・







SBKこと







佐世保バーガーキングの・・・









マンデイ、チューズデイ、佐世保♪
ウェンズデイ、サーズデイ、佐世保♪
フライデイ、サタデイ、佐世保♪
サーンデイ♪
バーガーデイ♪
イッツ佐世保フォアウィーク❗️








か❗️❓





そうしようと思ったけど


ZZ TOPのバーガーマンへ




と思ったけど、
長くなったから今日はこれにて一件落着❗️













私はハンバーガーが大好き


パンもハンバーグも嫌いだけど(笑)




ZZ TOPも好きだからZZ TOPの「バーガーマン」は明日だな(笑)












ZZ TOPのブート『HOT LEGS ON THE ROAD』購入でハッピー

超うれしい=マンモスパッピー


ノリピーでなくてもマンモスハッピーと言ってしまいます♪( ´θ`)ノ



今のノリピーは「ポポポポ~」でしたね(爆)





・・・今じゃないけどね




一体なにがマンモスハッピーかというと・・・

ZZ TOPの1987年のツアーのブートレグ『HOT LEGS ON THE ROAD』を手に入れたってこと(笑)







この嬉しさをわかってもらう為に、みんな大好きな「LEGS」を聴いちゃおうぜー







「LEGS」ええなぁ、アルバムバージョンもいいけどライブはもっといいなぁ(笑)



ZZ TOPのファンの人なら分かると思うんだけど、実はZZ TOPって全盛期(アルバムの売れ行きでね)の1980年代のブートって本当にないんですよね


レコードでも見当たらなかったし、ライブビデオだって西新宿のエアーズに行っても全然無かったんですよね



・・・大丈夫ですかァ~ 付いてきてますかァ~


ZZ TOPのファンがたくさんこのブログを見てる仮定で話してますけどぉ~




あるのは1990年以降ばかり、それもサウンドボードじゃなくって粗悪なオーディエンスものばかり。サウンドボード出てきたのなんか2000年代以降



だからこのCDを見つけた時は嬉しさ一杯でブックオフの店内で小躍りしちゃった(ウソですけど)


なんの記述も無いんで、ネット見たら1987年の大阪公演ってなってる。本当かなぁ~(笑) ブートって結構適当だからね


Recorded live at Jo Hall, Osaka, Japan, 22/02/1987

1. Can't Stop Rockin'
2. Velcro Fly
3. Tube Snake Boogie
4. La Grange
5. Tush
6. Got Me Under Pressure
7. Sleeping Bag
8. Waiting for the bus
9. Jesus Left Chicago
10. Gimme All Your Lovin'
11. Legs
12. Sharp Dressed Man
13. Ten Foot Pole
14. Manic Mechanic
15. Heard It on the X
16. Rough Boy
17. Cheap Sunglasses
18. Thunderbird


音もそこそこいいんで、気に入って聴いてます


やっぱ私にとってもZZ TOPは1980年代のハデハデピコピコの時代が一番好き



根っこは変わんないバンドだけど、厚化粧で肩パット入ったようなZZ TOPがたまんないっす


ZOETROPE『AMNESTY』名盤裏メタル•••らしい

自らをハードコア・ストリート・メタルと呼んでいたイートロープ••••あっ! そうなんです。ZOETROPEって書いてイートロープって読むんです~。Zを読まない的な(笑) が1985年に発表した1st。


ドラムがリードボーカルというCCBと書いてココナッツボーイって読まないCCB的なバンド






メタルなのに黒人ベーシスト。今でも珍しいけど、当時はめちゃくちゃ珍しかった






なんでこんなバンドのこんなアルバムを買ったか、買った本人もさっぱり記憶無し(笑)







AmnestyAmnesty
()
不明

商品詳細を見る




これまた絶対に西新宿のキニーだな こんなん買うのは決まってキニー



でもって、とっくにレコードは売っちゃってますけどこのアルバムが結構いいってことを久しぶりに思い出した次第で。年明けのおめでたいお正月に••••


スラッシュメタルとも違う、でもパワーメタルとも違う、ストリート ハードコア メタルってなんじゃい



聴くと、いわゆるバタバタした感じのメタルなんですけどよく聴くと「アレ このボーカルって実は甘い声してる」 なんて思ったりしてね






で、今更調べたらその筋(ったって日本で2~3人だろうけど)では名盤なんて言われてます



ギターソロもハモったりして


もう一生聴くこと無いと思ってたどころか、思い出すことも無いと思ってたどころか、忘れてたイートロープをお届けしました。


( ´Д`)y━・~~ 「まさか、こんなバンドを知ってる人はおらんやろうなぁ••••」



わざとだけど、正月早々誰も知らないのを引っ張り出して






正直、すまんかった(笑)
0:50位からです、


また、出しちゃった( ´ ▽ ` )ノ


ZZ TOPは『AFTERBURNER』で宇宙へ

ZZ TOPです。ゴキゲンです







前作でアメリカ大陸を制覇した彼等はついに宇宙へと向かいまして、作ったノリノリのアルバム

『AFTERBURNER』です



AfterburnerAfterburner
(1994/05/26)
ZZ Top

商品詳細を見る



前作と(というよりもずっと)変わっていませんが、前作がのそれこそアメリカのトラック野郎向けの音だとすれば、このアルバムは地球というよりも宇宙規模の音。••••って言っても実はシンセが入っただけ的なことなんですけどね


でもこのシンセ効果が凄いんですよね。前作で感じられた渇いた大地のホコリっぽさがまるで無くなり、洗練された心地よさとなっています


1. Sleeping Bag
2. Stages
3. Woke Up With Wood
4. Rough Boy
5. Can't Stop Rockin'
6. Planet of Women
7. I Got the Message
8. Velcro Fly
9. Dipping Low (In the Lap of Luxury)
10. Delirious


ドライブのお供として、これ以上は無いって断言出来るほど
(そりゃ、他にもあるけどここは便宜上無いってことで ^_−☆ )


ただ、いろいろ言ってますが、ZZ TOPはシンセを使おうが、ギターを回そうが、ミュージックビデオにキレイどころのお姉さまを使おうが、肝はビリー ギボンズのギターだったりする。

キラキラしたうわべのサウンドを取ったら残りはブルースだったりする。


「sleeping bag」はそのイントロのドラムで一気にZZ TOPワールドに連れて行ってくれます





どうですか

連れて行かれちゃいましたか


武道館でのライブは、私が行ったライブの中で、1番ガイジンの多いライブでしたね。

なんか騒ぎまくりでしたね






楽しかったなぁ