FC2ブログ

グラハムボネ太郎の部屋

ハードロックとその他どんどん行きます!

Top Page › Category - ROCK A-E
2021-01-24 (Sun)

BRYAN ADAMS『ROOM SERVICE』なかなか好きなアルバム

ブライアン アダムスのアルバム絶好調時代のアルバムではなくある意味ブームが去ってからのアルバムだから世間では知られていない(ウソ)彼は作曲能力がハンパないから基本的には素晴らしいアルバムばかりただショービズの世界だから良い曲だから、良いアルバムだから必ず売れるわけではないのもお爺ちゃんが二人。・・・ジジイ二人・・・ジジイツー・・・事実。私のブログに登場するブライアン アダムスは必ず吉田栄作とペアだっ...

… 続きを読む

ひぇ~ * by jacktera
このアルバムもう17年も前になっちゃうんだ!自分的にはつい最近のアルバムって印象しかないのに・・・米国で売れてたのにここからさっぱりに自分は良いと思うんだけどな~分からんもんだ^^;

jackteraさんへ * by グラハムボネ太郎
随分経つんですねー。
ブライアン・アダムスを凄く好きだったことは無いんですけど、それぞれの時代のそれぞれのアルバム、それぞれの曲順は流石だなと思います!
この人の作曲センスは抜群。このアルバムは一番聴いたアルバムかもしれないです

Comment-close▲

2021-01-17 (Sun)

DARYL HALL & JOHN OATES『H2O』ぽっ

ぽっとなった中坊の私たぶん私以外の全中坊がぽっとなった。ぽっとなったのはこのアルバム今のCDではこっちか?まあ、アルバムジャケットではぽっとはならない。ではなったのは何か?なったのはコレだよね。「MANEATER」いや、実際はこれではぽっとならない。ぽっとなったのはゴッチ↓いやいや、ゴッチじゃなくってコッチ(笑)↓「マンイーター」昭和の中坊にとってはぽっでしょこれ以上書くと鶴光師匠に怒られるからやめとく(笑...

… 続きを読む

プラベート・アイズ * by 240
おはようございます。
同世代ですね~。
でも私は「キッス・オン・マイ・リスト」や「プライベート・アイズ」のAOR世代です。「マンイーター」はモータウンっぽくって、どうなんだろうと思ってましたが、後に彼らがブルーアイドソウルと呼ばれていたことに驚いた記憶があります。

240さんへ * by グラハムボネ太郎
間違いなく同世代ですよね。
ブログも拝見させていただきましたが、趣味というか、時代が重なってる感じでした。
いわゆる、ダイヤトーン・ポップスベストテン世代(^^)
ホール&オーツとかシンプリー・レッドとかですよね、ブルーアイドソウルと呼ばれていたのは。

No Subject * by SMO
懐かしい~このアルバムだけは聴きました。でも「キッス・オン・マイ・リスト」が大好きで今も聴きます。

SMOさんへ * by グラハムボネ太郎
かっこいいアルバムですよね、
売れ線とソウルがうまい感じにミックスされている。
私もよく聴きました!

No Subject * by 史史史史郎
私も昭和の中坊でリアルタイムにこのアルバムを買いました。
マンイーターとファミリーマンを聴きまくってました。
プロモビデオは私がませたエロ坊だったのでポッとしなかったですね(笑)

史史史史史郎さんへ * by グラハムボネ太郎
私が『ポッ!』となったのは、ビデオではなく、「マンイーター」というタイトルそのものです(^^)
こんな風に「ポッ!」っとなったのは東京の中坊だけなのかもしれないですね。
ふふふ(笑)

Comment-close▲

2020-10-19 (Mon)

BRUCE SPRINGSTEEN『MAGIC』マジックあったなぁ

私は特に好きではない。誰をといえばブルース スプリングスティーンさん退屈で・・・なんて言ったら「お前にブルースの何がわかる!」「ちゃんと聴いてないからだ!」「思ったより背が低いぞ! 注意しろ!」とか言われるだろうな。そんな私が自ら買ったアルバムはです。まあ、他にも何枚か自ら買ってますがとりあえず『MAGIC』です。というよりかは、ラジオで流れたこの曲を聴きたくてね「RADIO NOWHERE」ラジオだったか、ビデオだ...

… 続きを読む

このアルバム * by jacktera
久々にBruceを聞いたアルバムでした。これより前のアルバム何枚も聞いてなくて、変化についていけず
10年ほどのブランクがあったけど何故か"Magic"は買ったんです。"Radio Nowhere"分かりやすいロック
でこれなら聞けるなと思ったもんです。それ以降続けて聞く切っ掛けになりました。

jackteraさんへ * by グラハムボネ太郎
おっ! jackteraさんもそうでしたか!
私はそんなにファンではないので、ファーストとBORN IN THE USAと5枚組ライブLPしかちゃんと聴いてない状態でした。あっ、ベストは買ったかな?
だもんで、この曲が久しぶりのボスでして、なかなかいいなとこのアルバムと次のアルバムを買いました。
jackteraさんは、その後ずっと聴いてるのですか?

こんにちは~(^^)/ * by しょうまん
私が初めて彼を見たのは「ウィ・アー・ザ・ワールド」でした。
彼はミスター・アメリカと言うイメージですが、日本ではミスター林みたいなものでしょうか。

“へっぽこ”バンドをされていたんですね。
私もしていましたが、やりたくもない曲をしなくてはならないし、アマチュアバンドも色々有るものですねぇ。

しょうまんさんへ * by グラハムボネ太郎
ミスターといえば、ミスター林とミスターBOOしか浮かびません。
WE ARE THE 全日本プロレスをやったらミスター林のパートはどこになるでしょうか?

No title * by akakad
Nebraskaと並んでボスの作品で1番好きなアルバムです
I'll Work For Your Loveの美しさは本当に最高ですし全部いい曲だと思います

akakadさんへ * by グラハムボネ太郎
ヘェ〜! そうなんですか!
akakadさんが、ボスを聴くとは、しかも『MAGIC』を聴くとはなんだか意外です(^^)
もう売ってしまったのでその曲を全然覚えてないのでSpotifyで聴いてみたら私がこのアルバムで2番目に好きな曲でした(笑) ありがとうございます

Comment-close▲

2020-10-16 (Fri)

THE DOOBIE BROTHERS『CYCLES』わーいわーい\(^o^)/

復活だ❗️トムだ❗️ロックなドゥービーだ❗️わーいわーい\(^o^)/こんな感じでしたね❗️売れ線ドゥービーもいいけど、やっぱりドゥービーは初期のロックな路線じゃないと嫌われたもんだよ、マクドナルド🍔🍔じゃない、マクドナルドですけどねただ、これが言いたかった本日のブログいずれにしてもロックなドゥービー ブラザーズが帰ってきたのは間違いないシングルになった曲「ドクター」も、めちゃくちゃいいって程じゃないけど、ロック...

… 続きを読む

私はトム・ジョンストン派です! * by lady hippo
…と威張るほどのものではありませんが(笑)
最初、先輩が貸してくれたアルバムが「キャプテン・アンド・ミー」だったので、それにハマったせいなのだと思います。

マイケル・マクドナルドが加入してから、大人のオシャレなサウンドに変身したので、心が離れてしまいました。やっぱり泥臭いサウンドの方が安心するのかなあ? トムの声が好きというのも大きいですね。







lady hippoさんへ * by グラハムボネ太郎
結局、どのアルバムを始めた聴いたかでそのバンドの印象が決まりますからね。
私もトム時代ももちろん好きですが、マイケル時代も好きだと。それにしても全然違う音楽性なのがそれぞれ凄いなと思います

Comment-close▲

2020-10-10 (Sat)

CHICAGO『CHICAGO V』土曜の昼下がり

公園で聴きたいですもちろん近所のちっぽけな公園じゃないアメリカはニューヨークのセントラルパークです❗️そこで土曜の昼下がりにただ、大好きな曲「サタデー イン ザ パーク」が入ってるだけだけどねでも、とても平和を感じさせる曲シカゴですニューヨークの公園で聴きたいけど、シカゴですカラオケで歌うにも、キーも高くないしちょうどいいんだよね~❗️ラッパが耳に優しいんです。土曜の昼下がりに聴きましょうよかったら押し...

… 続きを読む

シカゴはやっぱりバラード(*^^*) * by 猫のみーこ🐈
私もこの曲が好きです(^_^)
解放的な気分になれるシカゴの大ヒット曲ですね。

シカゴは、「素直になれなくて」が一番好きです(*^^*)

猫のみーこさんへ * by グラハムボネ太郎
私は全ての曲(世界中)のなかで、素直になれなくてがナンバーワンです(笑)
いや、ミスターアーサーかな?
どっちかです(^^)

* by ロブ・マニア
お! Chicago良いですなー。
正直ブラス・ロックって言うのかな?
ホーンセクションが居るChicagoが好きな自分としてはここまでがChicagoだと思うんですよね。
ピーター・セテラも短髪にしてイメージ変わっちゃうし。
因みに一番好きな曲は25 Or 6 To 4です。
If You Leave Me Nowも好きです。

ロブ・マニアさんへ * by グラハムボネ太郎
シカゴは時代によって音楽性が変わったけど、私はそれぞれ好きです。
まあ、初期のシカゴは完全に後追いなので、やっぱり好きなのは素直になれなくて以降だという
単なるミーハーかもしれない私です(笑)

* by -
近所に「セントラルパーク」と名付けられた公園があります。約17000㎡の広さがあり、芝生の広場を中心に周囲に地形を生かした雑木林があります。災害時の給水設備なども備えた公園で、地域の重要施設です。この時期、晴天ならお弁当持参の家族がたくさん出没しています。そんな風景を見ると、この曲を思い出します。

Saturday in the Park * by Bach Bach
イントロを聴いただけで痺れてしまいます。ブラスセクションのアレンジが洗練されていて最高です!

名無しさんへ * by グラハムボネ太郎
ありがとうございます(^^)
いい公園ですねー。
そんな公園の芝生に寝転がり、この曲を聴く。つまり贅沢ですね。
よろしければ名前を( ^ω^ )

Bach Bachさんへ * by グラハムボネ太郎
いいですよね〜!
とても心地よい サウンドと、心地よい空気。
天才たちが作り出すサウンドはホンモノだなと思います。

Comment-close▲