ROCK W-Zの記事 (1/1)

ウィリー ディクスン「BACK DOOR MAN」バックドア!?

ウィリー ディクスンさん






・・・全く知りません


誰?






じゃ~なんでブログに登場したのか?





バック ドア マンだから(笑)






パリの散歩道さん
地味JAM尊さん
グラハムボネ太郎さん



この三人で結成(ケツ成?)したのが、
後ろ扉挿され隊(;´д`)




してませんけどね❗️





あれから、バックドアとか、後ろとか、そういう単語を聞くと居ても立っても居られない私は、昨日のファストウェイの「BACK DOOR MAN」の動画を検索してたらたまたま(タマタマ?)ヒットしただけ。ただそれだけ(笑)







たまたま「BACK DOOR MAN」を演奏してる動画見かけただけなんだけど、



これがまた、い~んだよね





元々のオリジナルはハウリン ウルフだそうで、かのドアーズもカバーしてた



ドアーズ(笑)





ヤバイ、ヤバイ❗️





シャレだから・・・ね(^_^)



後ろ扉を挿さないでね❗️






THE ZOO『SHAKIN’ THE CAGE』はFLEETWOOD MACの代品?

THE ZOOって言われても知らないでしょ?
フリートウッド マックは知ってますか?


THE ZOOとはフリートウッド マックが開店休業状態となっていた1992年に結成したバンド。
中心はフリートウッド マックのリーダーでドラマーのミック フリートウッドさん






フリートウッド マックっていうバンドは非常に特殊なバンドでして、リーダーのミック フリートウッドと昔からのメンバーでベースのジョン マクヴィーは曲を書かない(書けない?)んで、曲を書けるメンバーがいないと存続できないという、本当に変わったバンド



なんで、フリートウッド マックは諦めてTHE ZOOってバンドを組んだわけ。発表したのが『SHAKIN’ THE CAGE』というアルバム



Shakin' the CageShakin' the Cage
(1992/06/16)
Zoo

商品詳細を見る




これが結構いいんです。もちろんフリートウッド マックよりもいいとは言わないけど、いいんです


より、土着的でR&Bとかブルーズをベースとしてる感じ。とはいえ、ブリティッシュのブルーズではなくアメリカ南部のブルーズの方です


曲によってはZZ TOPみたいなリズム感あるしね。「ズン、ズン」っていうヤツ

その最たる曲が4曲目のタイトルナンバー「SHAKIN’ THE CAGE」





アメリカのハイウェイをぶっ飛ばしたくならない



私はなる