FC2ブログ

グラハムボネ太郎の部屋

ハードロックとその他どんどん行きます!

Top Page › Category - プログレFーJ
2019-06-07 (Fri)

GENESIS『THE LAMB LIES ON BROADWAY』ブロードウェイ(笑)

ピーター ガブリエルっていうアルバムだけど、私からすればやっぱりトニー バンクスなんて言っちゃいけないんだろうなピーター ガブリエル渾身のアルバムでも、キーボードの使い方が素晴らしいギターもね(笑)特にどの曲でもキーボードソロ的なところが絶品途中で転調して、スッとマイナー調になるとこなんてなかなかだ❗️普通の人達四人に、変人一人(笑)「THE LAMIA」がとにかく凄いよねもちろん他の曲も凄いけどね❗️ピアノとギ...

… 続きを読む

隠し味 * by 縞梟
こんにちは。ちょい役ですが、同スタジオでレコーディングしていたブライアン・イーノもお忘れなく!お返しにイーノのアルバム「Taking Tiger Mountain」ではフィル・コリンズが太鼓を叩いています。

縞梟さんへ * by グラハムボネ太郎
へぇー、そうなんですか?
イギリスのロック界って、色々な交流があるんですね。
フィル コリンズって凄く上手いドラマーですから他にも呼ばれたりしてたんですかね?

Live Aid事件 * by 縞梟
80年代に入ってからのフィル・コリンズは関連するもの全てがヒットする勢いがありましたのでクラプトンやポール・マッカート二ーなどヒットにあやかりたいアーチストの複数セッションにお呼ばれされています(それらのセッション音源をまとめた「プレイズ・ウェル・ウィズ・アザーズ」というCDもあります。The Whoのキース・ムーン没後「俺はいつでも用意ができている」とも言ってましたね。印象深いのはLive Aidで自分から願って
Zeppもどきの後ろで太鼓を叩いたのですが、Zeppノリを破壊するリズムにジミー・ペイジが「こいつとは二度と演奏しない」と激怒していたこともありました(笑)

縞梟さんへ * by グラハムボネ太郎
めちゃくちゃ売れてましたからね!
そのライブエイドだって、ロンドンからフィラデルフィアだったかを当日移動で演奏してたと。
・・で、ジミー ペイジに怒られたと(笑)

このアルバム * by Bach Bach
もってるのに、内容を全然覚えてません。初期ジェネシスとピーター・ゲイブリエルはジャケットのアートワークが素晴らしくて、全部LPで持ってます(^^)。

Bach Bachさんへ * by グラハムボネ太郎
ピーター時代か否か、そんな感じはありますね。
私はフィル コリンズ時代も好きだけど、ピーター ガブリエル時代は別格な感じがします。
夜中に聴いてますよ。
せっかく持ってるなら、たまには聴いて下さい(笑)

人生のろまん * by tetsuo aspic
そんなこんなでビーターガブリエルいり。ステイーブハケットいり。やはりフォックストロットか幻惑のブロードウエイか。人生の選択。

tetsuo aspicさんへ * by グラハムボネ太郎
おー、悩みどころですね(笑)
それぞれの素晴らしさがあります。
私は『TRESPASS』
『NURSERY CRYME』
『FOXTROT』の3つで悩んでいます

Comment-close▲

2019-02-02 (Sat)

GENESIS『INVISIBLE TOUCH』結構好きなんです(笑)

1986年のアルバム凄く売れたよね前にもライブレポートしました↓私は武道館に観に行きました!一番好きな曲はなんといっても「LAND OF CONFUSION」この曲って、リズムが表裏と気づかないうちにコロコロと変わっている?気づかずにっていうのが肝だよなサラッとやってるという今回はあえて、PVではなく、曲だけを聴きました。名作と言われてるこのPV面白かったけどね(笑)この頃のジェネシスって、プログレファンの方々から...

… 続きを読む

おなじ~ * by jacktera
初Genesisアルバムは"Invisible Touch"でしたね。でも最初に知って聞いたのは"That's All"だったかな
その後グラハムボネ太郎さんと違って遡らなかった私でした^^;

Jackteraさんへ * by グラハムボネ太郎
私の場合は、リアルタイムでの初ジェネシスはこのアルバムなんですけど、一番初めて買ったジェネシスのアルバムは『TRESPASS(侵入)』なんです(笑)
だから、初めから遡っていたわけで・・・
とにかくハマりましたね。ファーストは別として、初期三作はかなり聴きました!

Comment-close▲

2018-11-10 (Sat)

GENESISの怪しげなブート二枚の話

ブートの素晴らしいところは、収録場所だったり、下手すりゃ収録年月日までもがあからさまに違うという(笑)今回のへっぽこブートCDは二枚『HOME BY THE SEA』と『NO REPLAY AT ALL』の二枚。なぜ二枚かと言うと、コンサートの前半と後半ってわけ(笑)で、何がへっぽこかと言うとこの裏ジャケットに記載が嘘っぱちだってことそれも、なんだか微妙に嘘っぱち(笑)ジェネシスを知ってる人が見たら一発でしょうねジャケットには...

… 続きを読む

うちにも「ひげコリンズ」の方がありますが * by 地味JAM尊
全然、裏面のデータとか気にしてなかった・・・「Part Two」って書いてあんのも今知りましたΣ(゚Д゚)
同じメーカー?から出てる『U2』もあるんだけど、多分日付とかインチキなんだろーなー。

地味JAM尊さんへ * by グラハムボネ太郎
おっと、珍しい時間のコメントですねー(笑)
まあまあ、ブートなんてそもそも適当ですからね、私は基本的には気にしません。そんなことより気になるのは今週のスーパーカークイズの答えですね。たぶんランボルギーニミウラと思わせといて、実はイオタだと思いますが。

僕の憧れ僕の恋人スーパーカー ♬ * by 地味JAM尊
フェラーリ512BBの「ベルリネッタ・ボクサー」って「クラリネット壊しちゃったー」のイタリア語訳?
歌詞の「パオパオパパパ」って「パオパオチャンネル」と関係あるの?


地味JAM尊さんへ * by グラハムボネ太郎
●●チャンネルと言われたら、ティッシュタイムしか思い浮かばないんですけど、このまま4チャンネルでいいですか? それともオールナイトフジに変える? いやいや、ドクター荒井だよなぁ・・・。
というのが昭和のバカ野郎達の正しい答えだと思います。

Comment-close▲

2018-05-01 (Tue)

GRAND FUNK RAILROAD『FUNK ALIVE』は再結成のGFR

1970年代においてアメリカンロックといういえばそれはグランド ファンク レイルロード❗️そりゃ色んな意見あるだろうし、私自身もそれだけじゃなかんベェ~って思ってるけど、今日はグランド ファンク レイルロードの話なんでそこは大人の対応で(笑)で、そんなフリをしておきながら絶頂期のライブじゃないんだよね、今日は(笑)じゃ、いつのかというと、グランド・ファンク・レイルロード82年に再結成した時のブート結構珍...

… 続きを読む

No title * by 西城秀子
良いですね!
G.F.R.は昔ディスク・ユニオンで中古で随分揃えましたけど、これは知りませんでした。




西城秀子さんへ * by グラハムボネ太郎
私はその昔HMV通販で大人買いしましたね。
そのロック過ぎる音にハマりました。汗を感じる音と言いますか、私はどのアルバムもお気に入りです!

Comment-close▲

2018-04-24 (Tue)

HARMONIUM「Si On Avait Besoin D'une Cinquieme Saison」プログレというよりは・・・

HARMONIUM「Si On Avait Besoin D'une Cinquieme Saison」カナダのバンドですがフランス語です。カナダはほとんどの人は英語だけどケベック州なんかはフランス語圏で、このバンドはフランス語見開きジャケットがたまらない(笑)メロトロンとかフルートが入るそうなると、なんか優しいプログレただ私的に問題なのはフランス語プログレだろうがフランス語で優しく歌うとそれはシャンソンとなってしまう。シャンソンの定義は知らない...

… 続きを読む