2014年12月の記事 (1/4)

VANDENBERGで泣きたい日もあるさ

無い?

あるでしょ!

ハードロックファンならあるでしょ!



こんなダサいオランダ野郎達。特にドラマーのポーズがいけていて、泣けてきます••••って違うか ( T_T)\(^-^ ) おい!

まっそんなことは置いといて、今回は衝撃の1st(1982年発売)


VandenbergVandenberg
(2011/09/26)
Vandenberg

商品詳細を見る



やっぱり名曲中の名曲を••••BURNING HEARTを。どうも私はマイナーなものを紹介するクセがあるのですが、今回は王道をいっちゃいます





王道と言いつつライブバージョンだったという•••• ´д` ;


でも、私は泣けます。

そして2nd(HEADING FOR A STORM)でもっと泣きましたとさ


それではみなさん良いお年を



昭和の全日本プロレスファンが言いたかった事

後楽園ホールが聖地なんて言われてますよね。私グラハムボネ太郎も中学校時代は全日本プロレスの後楽園ホール大会はほとんど行ったと言っても過言ではありません。



そんな若きグラハムボネ太郎が当時から思っていたけど言えなかったことを30年の月日がたった今告白します(大したことないので期待しないでください(笑))

全日本プロレスの新春ジャイアントシリーズはだいたい1月2日と3日に後楽園ホールで開催していました(ブッチャーvsザ シークを見たのはこのシリーズ)



んで、だいたい昼間開催

何が言いたいかと言いますと
「新日ファンは朝から並ぶんじゃねぇ! o(`ω´ )o 」ってこと

我々全日のファンは昼間開催だから朝から後楽園ホールの非常階段に確か5階を先頭に並んでましたが、その列の外側に夕方開催の新日ファンがもう並んでるって••••(>_<)

悔しくって悔しくってさぁ。しかも、「全日 は~ん 馬場 」みたいな目でこっち見るし••••(涙) 「全日なんて並ばなくても見れるんじゃねぇ」みたいな視線だし••••(涙)
※これは私達全日ファンのひがみですけど (^_^;)

そんな悔しい思いをした全日ファンの皆様はいませんかぁぁぁぁぁ

今こそ立ち上がりましょう(って今立ち上がってどうすんだって•••• 座っとけって

ハハハ ( ´Д`)y━・~~ ふう

勿論、新日も好きですけどやっぱ全日です(キッパリ)

いやぁ 楽しい時代だったなぁ

昔はここでスケートもしたし



ニュールンベルクのストーブ

年末なんで、心温まる話をしましょうかね

文庫本でフランダースの犬を読みました。



勿論感動しましたが、ジーンと来たのは同時収録の『ニュールンベルクのストーブ』って話

面白いというかジーンです

簡単あらすじ

ある家庭の中心に、立派なストーブがあります。9歳の少年オーガストはとりわけ、かの偉大なニュールンベルクの陶工ヒルシュフォーゲルが作ったストーブを慈しんでいます。ストーブはひょんな事から父親が拾ってきたものであり、実際、かつては宮殿の中を暖めていたものでした。

 寒い冬のある日、貧困から父親はこのストーブをただ同然で売ってしまいます。オーガストは行き先を知っておきたいと思い、この大きなストーブの中に隠れて、ドイツの買い主の家まで旅をします。このお金持ちは、オーガストに十分な教育を与えるというハッピーエンドです。

『フランダースの犬』もいいですが、やっぱハッピーエンドっていいですよ

たまには真面目に本を紹介しちゃいました

JUDAS PRIESTのRAM IT DOWN時期のブート 珍しいYO

なかなか無いっすよね。RAM IT DOWNツアーのブートって

今まで出会ったこと無いです••••が、必殺のBOOKOFFで見っけえ



こんなぺっぽこなジャケットですけど音はサウンドボードで完璧

Mercenaries of Metal Tour 7 August 1988 New Haven つまり1988年8月7日のライブです

本当にJUDAS PRIESTのRAM IT DOWNツアーってオフィシャルはもちろんですが、ブートも見当たらないですよね

01 - Electric Eye
02 - Metal Gods
03 - Sinner
04 - Breaking The Law
05 - Come And Get It
06 - I'm A Rocker
07 - Some Heads Are Gonna Roll
08 - Turbo Lover
09 - Ram It Down
10 - Heavy Metal
11 - Living After Midnight
12 - Hell Bent For Leather
13 - Victim Of Changes
14 - The Green Manalishi

この時期ならではの5、6、9、10は本当に珍しいし、超絶ライブです。

世間的にはPAINKILLERの評価が高く、TURBOは1番売れたアルバム。その間でなんだか地味な時期だけどですよ。

これ以降のツアーでは聴いた事もないCome And Get It を聴きましょうかね



ヘビーに寄り過ぎたPAINKILLERよりも私はRAM IT DOWNの方が好きですっていう珍しい人••••それがグラハムボネ太郎です

ROCK AID ARMENIA って知ってまっか? の巻

いわゆるバンドエイドから始まったエイドもの。





今回はアルメニア地震のチャリティーでハードロック界の大物たちが集まって『SMOKE ON THE WATER』を演奏するってもの


Iron Maiden, Black Sabbath, Foreigner, Starship, Deep Purple..Iron Maiden, Black Sabbath, Foreigner, Starship, Deep Purple..
(2000/01/01)
Earthquake Album-Rock Aid Armenia (1990)

商品詳細を見る


ディープパープルの往年の名曲を
ドラム:ロジャーテイラー(クイーン)
ベース:クリススクエア(イエス)
ギター:リッチーブラックモア(当時、Dパープル)、ブライアンメイ(クイーン)、
    デイヴィッドギルモア(ピンクフロイド)、トニーアイオミ(ブラックサバス)、
    アレックスライフソン(ラッシュ)等
ヴォーカル:イアンギラン(当時、元Dパープル)、ポールロジャース、
      ブルースディッキンソン(アイアンメイデン)、ブライアンアダムス
キーボード:キースエマーソン、ジェフダウンズ



凄いメンツっすね。特に気に入っているのはポール ロジャースのボーカルとブライアン メイのギターソロ

相変わらずロジャー テイラーはドタドタと叩いてますがそれもご愛嬌

この中だとブルース デッキィンソンやブライアン アダムスが若造に見えるのも凄いねぇ

マニアックなだけど、お探しあれ

ASIA 『ARENA』に布袋寅泰が参加って知ってた?

このアルバムってジョン ペインがボーカルになってからの3作目。大人のROCKを聴かせてくれています


ArenaArena
(1998/04/07)
Asia

商品詳細を見る


でも今日はそのことでは無くって、このアルバムに布袋寅泰が参加してるってこと



ただ、それだけっす。

ちなみに参加理由はライナーにすら書いていないのでわかりませぬ

1曲目の『INTO THE ARENA』って曲



この曲のギターですよ。なんで参加してるんでしょ

日本の布袋寅泰ファンの方は知ってるのかな

メリークリスマス from THIN LIZZYというか違うか!

メリーXmas

メタル聴いてますか Xmasなのにメタル聴いてますか

Xmasなのにメタルって思った貴方にグラハムボネ太郎がお届けする最高のプレゼント

それが「A Merry Jingle」です。


ハードロック、ヘビーメタルにも素晴らしいXmasソングがあるんです。


この人です





1979年12月にTHIN LIZZYのフィル・ライノットとスコット・ゴーハムとブライアン・ダウニー、元セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズとポール・クックと共にThe Greedies名義で発表したシングル「A Merry Jingle」です。



A Merry JingleA Merry Jingle
()
不明

商品詳細を見る



フィル ライノットの鼻声がクリスマスに合うか合わないか••••合いません、合いませんけど、聴こうよ

ハードロック好きなら聴こうよ!






それではみなさん、よいクリスマスを


XmasイヴだからからBAND AIDだね

Do They Know Its Christmas? (彼らはクリスマスを知っているのだろうか?)



後出しジャンケンのUSA FOR AFRICAの方がメジャーだし、売れたし、参加メンバーがゴー☆ジャスだ

••••でも、••••でも、BAND AIDの勝ち

本当に綺麗なメロディだけど切ないメロディ それがこの曲


ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマスドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス
(1992/11/11)
バンド・エイド

商品詳細を見る


誰が歌ったとか、ボブ ゲルドフが主催者だとか、I DON’T LIKE MONDAYはもっと切ないとか、そんなことどうでもいい位のいい曲







クリスマスには絶対に聴いてね。そしてカラオケで歌いましょう。結構歌いやすいよ

ついでのLIVE AIDでのバージョン。メンバー豪華になり過ぎて私的にはあんまりですが••••



メリークリスマス (*☻-☻*)

RICK SPRINGFIELDってバカにしちゃアカン

アイドルだなんて思っちゃおりませんか



アイドルですけど実力ありまっせ、というよりもいい曲多いっすよ

数多い、カッコいい曲の中でも1番好きなのは『LIVING IN OZ』っす。オープニングのギターメロから歌が始まる少し前kらのギターリフ

しびれちゃって下さい。これはハードロックですよ ロックバカさん



とはいえ、晩年は奥様く向けのリサイタルみたいになっている彼のライブです。ご年配の女性からバラの花束受け取ってそれをギターに叩きつけて花びらを舞わせるんです



けど心はロッカーです ヽ(´o`;

だからバカにしちゃイヤイヤ

本田美奈子とQUEENとGARY MOORE。まずはQUEENとのお話(笑)

東芝EMIの力が働いたんでしょうね。



ある時期、本田美奈子さんはQUEENとかGARY MOOREとかから楽曲の提供受けてましたね。

今回はその少し前のお話

初武道館コンサートで、なんと実質の1曲目がフレディー マーキュリーの『I WAS BORN TO LOVE YOU』なんですよね。びっくりしました(さすがにコレには行ってないですけどね)

大学の友達が彼女を好きで、その影響でチョットだけ興味あったんで、多分テレビ放送をみたんですね

そしたら、オープニングでバスタブからほぼ下着姿の彼女がこの曲を歌い始めたんです。

『イヤーーーー、山岡君』••••違った、これは美味しんぼの富岡副部長だ ヽ(´o`;

『イヤーーーー、ビックリしたっす

でもかっこよかったな、彼女

見てみよっか




どうですか お客さん

キレイだなぁ

この後、ブライアン メイやゲイリー ムーアから曲をもらってま~すのでそれは後日

レコード買ったなぁ