2016年05月の記事 (1/4)

DAVID GILMOUR『ON THE ISLAND』とピンク フロイドの違いって!?

何でしょうかねぇ



今となってはよくわかりません(笑)


ニック メイスンのドラム


リック ライトのぽわぁ~んとしたキーボード


やっぱりわからん(笑)


誰か教えてちょーーだい(笑)





デイヴ ギルモアのギター



・・・って、これは同じだっての









という、デイヴ ギルモアさんの3作目?のソロアルバムが『ON THE ISLAND』でして、2006年に発表されてます






プログレッシブロックだとか、ブルースだとか、下手すりゃ環境音楽ってそりゃ喜多郎だっての


って位な音楽で、初めて聴いた人なら「これってロック」ってなっちゃうよ、こりゃ(笑)



・・・褒めてますよ、一応褒めてますからね(^_^;)


でも、言っちゃえば、そこがピンク フロイドとの違いなんじゃないかな


フロイドの方が曲それぞれの味わいが異なる。ギルモアのソロは一辺倒かな



だから正直言ってどの曲でもいいんだけど「THE BLUE」





曲を選ぶにもひと苦労。だってあんまり頭に残ってないから(@_@)


駄作?


それも違うだろうしね


デイヴ ギルモアのソロってなんだろう



ピンク フロイドの再結成が絶対に無くなった今はもう誰も(by アリス)わからない



・・・ってか


カラオケ行ってアリスでも歌うか!

1人で歌ってても必ず誰かがハモりに入って来るアリスの曲を(爆)



マノウォーがさよならって言うそうです!

メタルが・・・

私が知ってるメタルが

私が思うメタルが

本当に終焉を迎える時が来る

そんな気がする





フェアウェル ツアーか・・・









amessというサイトからの情報です



マノウォーが“フェアウェル(さようなら)”ツアーの開催を発表




ファイナル バトル(笑)



マノウォーらしいなぁ~(笑)










マノウォーのメンバーも60歳を超えてるんだもんなぁ~∑(゚Д゚)III



引退撤回だの(スコピー)
ワールドツアー引退撤回だの(ジューダス)
そもそも終了だの(モトリー)


色んな言い方あるし、止めたり止めなかったりだけど



近い将来、私が好きなハードロック、ヘヴィメタルが終焉を迎えるのは間違いないな


_| ̄|○





そんなこと思ってもみなかった

メタルが無くなるというよりも

好きなバンドが無くなるということ










本当の意味でクラシックロックになっていくんだろうなぁ(笑)




マノウォー❗️
マノウォー❗️








ラウドパークでリベンジかな❓



ないかな(笑)






これからのメタルレジスタンスは

マジで、BABYMETALに







お願いするしか







ないのかも(爆笑)










ふざけた話に聞こえるかもしれないけど


案外、マジな話かもって思う




キツネ様ぁぁぁぁ❗️



今大流行りの自動販売機で弁当食べた話

ここ最近、街道沿いにあるドライブインとかの自動販売機が大人気。


自動販売機ったって、ジュースとかじゃなくっなってね



うどんとか弁当とかじゃ❗️




今日行ったのはこちらの丸昇 小見川店






この24の看板が目印です(笑)










昔ながらのドライブインです
ゲームもあります(笑)








その中に、今テレビでたくさん放送してる自動販売機が何台もあるんだよね~



うどんです





左のは壊れてるから、右のだけ






しかも、こっちも汁を入れるのは壊れてるらしく、自動販売機で買ったら裏の厨房に声をかけて、汁を入れてもらうという



なんだかとってもいい感じ(笑)



弁当の自動販売機は二台あったよ







こんなのを売ってます







唐揚弁当
豚丼弁当
炊唐弁当



隣は






焼肉弁当
赤飯
レトルトカレーにライス
おにぎり



そして、隣に赤飯







買ったのは



うどん





豚丼弁当





唐揚弁当






美味そう(笑)







もう来ないかもしれないから
気になった赤飯も購入







みんな美味しかったよ❗️

温かい弁当と温かいうどん(笑)








トーストも自慢って書いてあったけど、そんなに食べれませんからね~





テレビで見て行きたかったんだよね




無くなるかもしれないから、
気になる人は行かなきゃ❗️







ネットで見たら、群馬県にはまだたくさんあるみたいだよ(笑)




初めて食べました、自動販売機のうどんとか弁当を❗️




お客さんは、近所の方ばかりで、何も変わったことがなく、


いつもの日常って雰囲気でした(*^o^*)


それもまたよし(笑)






SAVATAGE『GUTTER BALLET』のタイトル曲は名曲です

世の中に数多くの名曲あれど、「GUTTER BALLET」を知らずして名曲を語るなかれ! 位の曲






1989年発表のこのアルバムは凄い



Gutter BalletGutter Ballet
(1990/01/11)
Savatage

商品詳細を見る



特に2曲目の「gutter ballet」はこれ以上の流れはなかなか無いだろうって程の構成とメロディ



切なげなピアノのイントロに酔いしれているとガツンとギター&ドラム



キターーーーーーって思ったらもう一度ピアノです。もう酔いしれすぎてベロベロ状態ですよ、こりゃ






この次のアルバムもよかったけど、このアルバムのこの曲は別格だよね


これがフロリダのバンドだってんだから変わってるよね。これはヨーロッパのメロディだよね。最高



でも、売っちゃった•••• (;´Д`A





LORDI『THE AROCKALYPSE』ぎゃー モンスター

前に、まだ私のブログがほとんど知られていない頃にローディの記事を書いたっすよ。


でも全然見てもらってない時代だったから1年半経ったんでもう一度ローディを





ぎゃーーー(@_@) モンスターーー!


ここを押すと昔のブログにジャーーーンプ



ローディの過去記事はこちらへ



というわけで改めてこちらのアルバムからっすね(笑)


2006年発表の『ハードロック黙示録』というアルバムだす






いやぁ、びっくりしたよ

BURRNとかで、フィンランドにこんな被り物をしたモンスターバンド(モンスターの意味が本物だけど・・・)がいるっていうのは知ってたけど、私はゲテモノはそんなに好きじゃないんです。



だから無視。当時はyoutubeなんかもよくわかってなかった頃なんで、音も聴けないし。


東京を離れてたからパワー ロック トゥデイも聴けないし・・・



そんなある日にたまたまスカパーで毎週録画してたヘビーメタルのPVを流す番組を見てたら・・・ローディが



引き込まれちゃった
一発でファンになっちゃった
トリコになっちゃった


その時に流れたのは「WOULD YOU LOVE A MONSTERMAN」でした


この曲のPVは前に書いたブログでアップしたのさ


だから今日は違う曲と思ったけどせっかくだからライブバージョンにするぜよ

2008年のヴァッケンです





モンスター声とコマーシャルな楽曲のギャップがたまらんです。少しだけ「この声じゃなくって普通のカッコいい声だったらなぁ、多分100倍はいいのに」って思ったこともあったけどね



実はその思いは今もある。そこはやっぱり残念だけど、この声あってのローディだしね


というわけで、タイトル曲の「ハードロック黙示録」のPVもなかなかイケてるから見てちょ






安い恐怖映画よりも秀逸な出来だよー


ぎゃーーーー


ってね(笑)


アルバム出すごとにインパクトが下がるのは仕方ないけど、曲の質は落としちゃアカンのよ。


でもやっぱりこのアルバムがピークだったなぁ~






それにしてもモンスターやなぁ~








SOUTHSIDE JOHNNY & THE ASBURY JUKES『BETTER DAYS』は郵便配達員の歌か?

郵便配達員を英語で言うとメールマン

メールマンと言えば、アメリカ人なら誰でもある人を思い浮かべる


でもここは日本なんで、今ならダウンタウンの松本人志を思い浮かべるかもしれない。バカ真面目っす(笑)



でも今回はアメリカ人が思い浮かべる方で・・・


つまりカール マローンの話。





まぁ、本当はカール マローンの話でもないんだけどね


先に進めようと思う。


簡単に言うとサウスサイド ジョニー & ザ アズベリーデュークスの1991年発表の『BEETER DAYS』の話





アメリカ人なら、
というかニュージャージーの人なら、
というかジョン ボン ジョヴィが大ファンのサウスサイド ジョニーです。





そして、日本人なら誰も知らないという(笑)



ニュージャージーでは、もしかしたらボス・・・つまりブルース スプリングスティーンよりも有名かもってそれは嘘ですけど、やっぱり有名な人


ロックなお人ですけど、なんて言ったらいいのかなぁ? ニュージャージーだからブルースブルースしてないし、カントリー調でも無いし、3コードのロックンロールでも無いし



まぁいいか f^_^;) そこは詳しく知らなくてもね


という、いつも通り長かった前置きを終えて、本題に入ります(笑)


言いたいのは2つ

1つ目は、この中の収録曲「I've Been Working Too Hard」が一時期、メールマンの紹介ビデオでテーマ曲として使われてたってこと

メールマンって言うのは、先に書いた通り
・NBA最強のパワーフォワード
・ユタ ジャズでジョン ストックトンとのコンビで有名な
・ポイント数ではマイケル ジョーダンの次
・WCWでプロレスをしたことある(ハルク ホーガンとも戦ってます)

蹴られてる後ろ向きの禿げたオッさんがホーガンです(笑)





のカール マローンのこと







2つ目はその曲に私が大好きな金の亡者BON JOVIのボン会長がボーカルで参加してるってこと


さっき書いた通り、ボン会長はサウスサイド ジョニーが大好きらしくて色んなとこでそれを公言してます





最近でも




そんなわけで、色々長かったけど「I've Been Working Too Hard」を聞ましょう(笑)




結構いいでしょ

ボン会長がどうのこうのじゃなくってもいいでしょ


気に入ったら他の曲もyoutubeしてちょ♪



アメリカ人はブルース スプリングスティーンとボブ シーガーとサウスサイド ジョニーが好きやなぁ~(笑)



ショック!! 大阪の丸万寿司が閉店してたなんて!

私の死んだ爺ちゃん(母方)が大好きだったのが

大阪、戎橋横の丸万の雀寿司



うちの爺ちゃんが大阪に住んでいた時代はよく食べてたと、オカンに聞いてました。



爺ちゃんは、鯖はあまり好きではなかったけど小鯛の雀寿司が大好きだったと




九州に引っ越してからは食べる機会がなくなったけど、東京に住んでいたうちの親父が九州に行く時に、わざわざ新大阪で途中下車して九州の爺ちゃんに届けたって



その影響か私も
小鯛の寿司(通称雀寿司)が大好き







2回ほど自分で大阪に行った時にたべたけど、
それはそれは美味しかった。






ふとしたきっかけでネットで検索したら、閉店していた



松前寿司発祥の店だったのに





あ~、無くなったものはもう戻らない



雀寿司大好きなんだよね、俺は(笑)


JEFFERSON STARSHIP『DRAGON FLY』シスコがロックシティになる遥か前

飛行機から宇宙船へ

AIRPLANEからSTARSHIPへ




STARSHIP前のJEFFERSON STARSHIPのファーストアルバムが『DRAGON FLY』です。1974年発表






いろいろあって(よく知りません。なんかあったんでしょう(笑))バンド名がジェファーソン エアプレンからジェファーソン スターシップに変わったんです





この時代のメンバーがこの写真かどうかも知らない私(笑)



コッチかな ・・・知らん








まっいいか(爆)


とにかくサイケっぽくって、フラワームーブメントっぽかったサウンドが凄く洗練されたとさ


そりゃそうだろよ、宇宙船に乗ってるんだから


でもまだグレイス姐さんいるから、そこはミッキー トーマス以前って感じ。時代もまだまだ1974年ということだしね


1曲目が「吠えろタイガー」実際は「RIDE THE TIGER」だから“虎に乗って”とか“虎に乗れ”な気がするけど、そこは邦題だしね


・・・っつうか、いずれにしても初っぱなから宇宙船じゃなくって虎に乗ってるけど・・・(^_^;)



そこもいいか(笑)


でも知らないじゃ済まされないのがB面ラストの名曲「HYPERDRIVE」です


宇宙船になったジェファーソン君がどこに向かうのか、何をしたいのかはこの曲を聴けばよい



ラストにかけての高音ギターソロがたまらんです。オープニングのギターもね~



6分ぐらいで一度曲が終わる・・・



・・・とみせかけて再び曲が始まる。







こういうのに私グラハムボネ太郎はめちゃくちゃ弱いんですけど



シスコがロックシティになる遥か前、マネキンに恋する映画の遥か前にスターシップはロックな時代があったんです(笑)





KING DIAMOND『ABIGAIL』閣下の声に耐えられますか?

あっしは無理でござんした(爆)






こいつの裏声には何度もチャレンジしました


でもダメ





この人の声に耐えられません



すごくいいのはわかってます。でも・・・





この真ん中の人の裏声がぁ・・・やっぱアカンかった



最高傑作はこのアルバム『ABIGAIL』です。1987年、彼のソロ2作目






1. Funeral
2. Arrival
4. The Family Ghost
5. The 7th Day of July 1777
6. Omens
7. The Possession
8. Abigail
9. Black Horsemen
A Mansion in Darkness



いわゆるコンセプトアルバムだけど、そんなことどうでもいい


何故ならキング閣下の太く低い声と変な裏声がたまらなく・・・ダメ


LPでダメだったけど、改めてCDで聴き直した時もやっぱダメ


曲は凄くカッコいいし、めちゃくちゃ高いレベルの美旋律


だけど裏声






最高のメンバーに囲まれてるけどやっぱダメ



でも私以外の人には聴いてもらいたい


何故なら、美しいすぎるアンディ・ラ・ロックとマイケル・デナーのツインリードは他では聴くことの出来ないものだから


凄いよ
美しいよ
引き込まれるよ



現MOTORHEADのミッキー・ディーもいますよ(笑)


特に9曲目 "Black Horsemen" のギターソロは絶品



実はヘビーメタルの様式美名盤として未来永劫語り続けていくアルバム





・・・だけど裏声がダメ


ハマるかもしれないから一番おすすめの9曲目 "Black Horsemen"

ギターソロだけを聴いてみてちょ


その上で、キング閣下の声を(笑)






どうですか


この他の曲も出来が最高レベルですから、改めてチャレンジしてみよう





・・・私はもう、諦めました。凄いアルバムなのに声が・・・



・・・_| ̄|○



REECE『UNIVERSAL LANGUAGE』まだいたんだ!

私はデビッド リースがお気に入り



えっ❓



デビッド リースを知らない❓








この人です







余計わからない❓




仕方ないなぁ~(笑)




これなら❗️











そうです、アクセプト悲劇の二代目ボーカリストのデビッド リースです




一つの意味で悲劇(涙)
一つの意味で喜劇(笑)





悲劇は、アクセプトのファンがウドしか認めなかったこと



喜劇は、名前がデビッド リー ロスに似てること



しかも顔まで似てるという





もし日本にいたら、お笑いパブのキサラで絶対に物真似ショーをやって、その後とんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でデビッド リー ロス芸人やってるね(爆笑)






そんなことよりも、私は2009年にデビッド リースがメタルを演ってることに驚いたっす❗️




前に出したバンガロー クワイアのセカンドアルバムがつまらなかったからその後のデビッド リースなんて全く頭になかった




たまたま見つけたこのアルバム、なかなか良いですよ




「BEFORE I DIE」はなかなかいいメロディで、私的名盤のバンガロー クワイアのファーストに近いよ








バンガロー クワイアよりも少しだけダークな音作りだけど、独特のポップなメロディは残ってるんだよね




サイコー❗️ じゃないけど(笑)





でも、絶対にとんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出たらウケるよね
















は、絶対に似てる( ̄ー ̄)