FC2ブログ

グラハムボネ太郎の部屋

ハードロックとその他どんどん行きます!

Top Page › Archive - 2018年12月
2018-12-21 (Fri)

R.E.O. SPEEDWAGON『R.E.O. SPEEDWAGON』笑える解雇(笑)

R.E.O. スピードワゴンは三人のボーカルがいました。私も二人は知ってましたが知らなかったのは、オリジナルの人ただ、そんなことよりもそのボーカルを解雇したやり方がなかなかイケてる(笑)1971年、ファースト・アルバム『REOスピードワゴン』でデビュー。しかし、その直後ヴォーカルのテリー・ルトゥレルを強制解雇。そのやり方とは・・・ロック史上稀に見る、とうもろこし畑に置き去りにするという解雇方法が取られた(爆...

… 続きを読む

いずれ * by jacktera
聞く事もあるとか無いとか・・・Kevin加入時しか聞いたこと無い私ですが^^;

jackteraさんへ * by グラハムボネ太郎
REOスピードワゴンには、ケビン クローニン以外のボーカルのアルバムが2枚あって、その2枚ともいいアルバムですから、是非です。
っていうか、REOスピードワゴンには駄作はありませんけどね(笑)

Comment-close▲

2018-12-20 (Thu)

西城秀樹とロックとハードブレイカーと

ヒデキカンゲキシリーズその15というか、カテゴリーが「ヒデキカンゲキ!」って(笑)※だから、過去の西城秀樹の洋楽カバーのネタは「ヒデキカンゲキ!」を見てねそれにしてもいろんなカバーするヒデキ今回はアメリカンロックの元祖(みたいな)グランド ファンク レイルロードハードブレイカー!今回のコンサートは1976年かなり初期の頃からコンサートでカバーをやっていたんだね!しかもグランド ファンク レイルロードの...

… 続きを読む

No title * by 西城秀子
一番好きなグランドファンクの曲です。
On TimeをCDで買い直そうと思いながら未だ買っていません。
レッドツェッペリンもぶったまげた・・・ってのが笑えます。

西城秀子さんへ * by グラハムボネ太郎
ハートブレイカーはマジで凄い曲だと思います。
バラードなんだけど、魂のバラードというか。
何が凄いって、途中からの激しいパートがワルツだということだな。まさかの三拍子!
そんな曲をカバーするヒデキさんも凄いよなぁ

Comment-close▲

2018-12-19 (Wed)

ライブエイドで思い出したジューダスを

クィーンが盛り上がってますライブエイドを再び見ました。そこで思い出したのが ジューダス プリーストのかっこよさ!この中途半端な短髪にサングラス。めちゃくちゃかっこよかったです!イギリスじゃなくアメリカに出演っていうのもJUDAS PRIESTらしいこの人がいた時代私が大好きなこの人がいた時代1990年代以降のジューダス プリーストに興味がないのは、デイブ ホーランドのドラムじゃないからです。スコット トラヴィスの...

… 続きを読む

No title * by wanco.
ライブエイドのライブに、JUDAS PRIESTが出てたんですか?!
一番良い時じゃないですか♪

No title * by lady hippo
ロブ、カッコいい!!!
プリーストといえば、私はついついグレン、その次にKKに目が行くのだけど、このロブはメタルゴッドならぬ、メタルプリンスです♥

wanco.さんへ * by グラハムボネ太郎
クィーンは別格だったけど、この時のジューダス プリーストは自信満々な姿がめちゃくちゃかっこよかったです

lady hippoさんへ * by グラハムボネ太郎
よかったぁ。メタルプリンセスじゃなくって❤️

Comment-close▲

2018-12-18 (Tue)

THE BEE GEES『SPIRITS HAVING FLOWN』一番かなぁ?

何が一番かと聞かれればビージーズの曲の中で一番好きな曲の話考えたことなかったけどこの機会に考えることにします。すぐには答えは出ないから今日のブログを書き終わる時に答えるように書きながら、考えときます(笑)THE BEE GEES『SPIRITS HAVING FLOWN』あっ!「えっ、もう答えが出たのか?」ビージーズもザ ビージーズだった!!_| ̄|○・・・ソッチか(笑)1979年だからディスコブーム真っ只中1. Tragedy2. Too Much He...

… 続きを読む

好きなの? * by wanco.
で、好きなの?とつっこんでおきます。

私の好きなのは、Tragedyといえば、HANOI ROCKSです♪
https://www.youtube.com/watch?v=vE27FYLFKaw

wanco.さんへ * by グラハムボネ太郎
ハノイロックスのより好きだなぁ。
ハノイロックスのもいい曲だけどね、うん、いい曲。
wanco.さんがハノイロックスを聴くというのが意外。
EVILな、邪悪な音楽好きな乙女。

劇的ビフォーアフター * by lady hippo
このビージーズほどメンバーチェンジ無しで、大変身したバンドもないのでは?
とにかくJIVE TALKIN'を初めて聞いた時にはびっくらこきましたわ。
そして大変身=大成功というのも珍しいと思います。

lady hippoさんへ * by グラハムボネ太郎
私は変身後からしか知らなかったから、後にベストを買ってみたら初期の楽曲にびっくらこいた側です(笑)
そっちはそっちでキレイなハーモニーが美しくて良いです。が、やっぱディスコなビージーズが好きです。
変身前を知ってるlady hippoさんは素晴らしいです!

EVILな、邪悪な音楽好きな乙女。 * by wanco.
まぁ、EVILなのも邪悪なのも好きですけど、基本中の基本のロックンロールが好きなんでしょう。
ハノイロックスを聴くのが意外とおっしゃいますが、中学生の頃から大好きですよ~蠍団とかジューダスプリーストとかと同じくらい♪
ま、ルックスに惹かれたのは確かですが、音楽も好きなんです。

wanco.さんへ * by グラハムボネ太郎
顔かぁ(笑)
顔って大事なポイントだと思うよ、そりゃ!
俺もなかなかの顔かもしれないぞー(笑)

Comment-close▲

2018-12-17 (Mon)

土居アナウンサーと斉藤文彦とプロレスビデオ

知ってますか?土居アナウンサー斉藤文彦まだスカパーも無ければまだインターネットも無いそんな1980年代後半近所のレンタルビデオ屋からWWFのビデオを借りるしかなかったそんな時代WWFでいえば、ビデオになったのは「レッスルマニア」「ロイヤルランブル(この言い方も懐かしいね)」「サマースラム」位。レッスルマニア7ホーガン神話復活「湾岸戦争完全決着」サマースラム88サマースラム89これらのビデオでWWF...

… 続きを読む

この2人 * by ロブ・マニア
私も大好き!!
確かに掛け合いが上手いですよね!!w

確かテレ東か何かでWWFスーパープロレスって番組をやっててロイヤルランブル92のメインを2週に渡ってテレビ放送してたんだよね。 その中での掛け合いが面白くて、何回も見てしまいます。

あーVHSプレイヤーが欲しい。

ロブ・マニアさんへ * by グラハムボネ太郎
おーーーーーーー!
わかってくれますか!
あれは最高でしたね。私はこんな時代が来るだろうと、まだビデオがあった時代にDVDコピーしておいたんです。
最高!

Comment-close▲

2018-12-16 (Sun)

ROD STEWART『BLOOD RED ROSES』 ウソだろ!?

ROD STEWART『BLOOD RED ROSES』ロッド スチュワートが、今さらの2018年に凄い傑作アルバムを出した!ジャケットも最高!スタンダードのカバーを歌っていた時期を終えて『TIME』『ANOTHER COUNTRY』という、アルバムでロックシーンに復帰!私としてもよく聴くアルバムでして「ロッド スチュワートやるなぁ!」とあらためて彼の才能に感心した次第で、終わると思っていたらまさかのニューアルバムです。それだけでも驚きですけ...

… 続きを読む

2018-12-15 (Sat)

WHITESNAKE『SLIP OF THE TONGUE』をアレとアレと比べる

キンキン声のデビカバあっ❗️キンキンっても愛川欽也じゃないよ『SLIP OF THE TONGUE』評価は2つに割れてるよね❗️どこへいった?ブルース?って人と(つまり駄作)ゴージャス白蛇の頂点!って人と(つまり傑作)多分、ホワイトスネイクに出会った時期によってこんな感じで評価がわかれてるような気がする前者は『SLIDE IT IN』以前のファン後者は『サーペンスアルバス』からのファン私は『SLIDE IT IN』以前のファンだから、やっぱ...

… 続きを読む

マジョリティ・3!? * by robokei
王様高知ライヴ最高でした♪
狂詩曲の数々で爆笑の渦にww
グレアム兄ぃに大いに賛同!
ヘンテコなアレンジで・・・
演られたら演り返す
・・・ヴァイ返しだっ!!

robokeiさんへ * by グラハムボネ太郎
上手いなぁ!
王様かぁ。王様と女王様はCD買いましたね。
ブームっていうのはこういうことを言うんだなと。

追伸!? * by robokei
因みに女王陛下の曲は演らず、
旅(!)の分かれ道(?)を演りました♪
しぇり姉ぇと共に来高望む!!

robokeiさんへ * by グラハムボネ太郎
へぇー、そんな曲もやるんですね!
クィーンはパッパラー河合の分野だからやらないのかな。
王様は王様の分野をと。
パッパラー河合も営業で女王とかやってるかなぁ?

No title * by K.A.E.
このアルバム、白蛇のアルバムとしては異質なモノですよね。ヴァイ好きな私としては完全にミスマッチな選択だったと思うし、双方にメリットがあったとも思えないし。バンドに入れたカヴァデールでさえ後にヴァイを貶してるのも許せない。そもそもバーニー・マースデンがいたバンドにヴァイ入れるか?って(苦笑)。

単に前作での大成功に溺れたカヴァデールの姿をそのまま表わしたモノだったんじゃないかと。もういい加減、昔の古臭いブルーズベースのHRに戻ってほしいんですけどね...今の出ない高音を無理矢理出そうとするカヴァデールの姿は見てられない。

K.A.E.さんへ * by グラハムボネ太郎
ただ若者、というか、このアルバムが初白蛇だという若者に聴いたら、最高傑作だと言うんですよね(笑)
感覚って人それぞれだなって思いました。
私には合わない白蛇アルバムです。やっぱ『SLIDE IT IN』だなぁ、私は。

コメントし忘れてました。 * by ロブ・マニア
自分は好きだなーっと(っと言ってもSlide It In以前のSnakeも好きです寧ろ大好き!)まぁ実際90年のDoningtonのアルバム聞いちゃったら好きになるよね。

David Lee RothもAlcatrazzも好きですしね。
DoningtonのライブアルバムでPassion And Warfareの曲をソロでやってたりして、気に入って買っちゃったりしましたw(今は全然聞いてないけど)Steve VaiSnakeは許容範囲なのにBarnie Marsdenだけは何故か好きになれない。

正直デブに18弦SGは似合わないなと。

ロブ・マニアさんへ * by グラハムボネ太郎
おっ! 好きですか!?
私はスティーヴ ヴァイとデビカバは合わないなと感じましたが、ロブ・マニアさんは逆に感じると。やっぱり人の感性はそれぞれですね。だから楽しいんですよね。
ドニントンのライブはアルバムよりは良かったです

じゃあ聴くなよ * by 匿名希望
「やっぱレインボーはロニーの頃だよなあ」
「やっぱエアロはドローザラインだよなあ」
「UFOはマイケルの時代だよなあ」
じゃ、ずっと古いの聴いてろ。

しかしこれは賛成。「やっぱクイーンは初期だよなあ」

匿名希望さんへ * by グラハムボネ太郎
上手い!
けど。クィーンは『Ⅱ』が一番だけど、中期も好きだし、なんといっても『ホット スペース』も好きな私です。
変わってる私です(笑)

Comment-close▲

2018-12-14 (Fri)

DEEP PURPLE『EXTENDED VERSIONS』いいじゃんかよぉ

富墓林の深紫の『COME TASTE THE BAND』はいいなぁと思う二期より好きだな。つうか、そもそも私はディープ パープルにあまり興味が無いそもそも(だから)私はディープ パープルで聴くのはリッチーじゃない時代ばかり(笑)スティーブ モースと富墓林時代ばかり昔のディープ パープルは音が古くさいからキライ(笑)で、たまたまブックオフでこのアルバムが500円で売ってたから買った『ライヴ・イン・カリフォルニア・ロング・ビー...

… 続きを読む

深紫伝説!? * by robokei
本日はカノ王様の高知ライヴです♪
私もパープルに興味はありませんが、
伝説を目の当たりにしに行きます!!

No title * by パンキー
当時はリッチーがいない(不当評価)、日本公演がボロボロ(当然の評価W)でしたが、COME TASTE THE BANDは名盤であると歴史が正当な評価を下しました
ね(ホントか??w)

robokeiさんへ * by グラハムボネ太郎
ヘェ〜!
まだいるんですか、王様!
ライブとしたら楽しそう(笑) アレは衝撃的でしたからね。深紫伝説

パンキーさんへ * by グラハムボネ太郎
物事は、見る方向によって見え方が異なるということですね。私はリッチー ブラックモアを特別視していないからこのアルバムを好きと言えるけど、それも後追いだからかもしれませんね(笑)

Comment-close▲

2018-12-13 (Thu)

キャンディーズとジョリーンと

えっ!?キャンディーズが洋楽カバー!?で、お馴染み?のヒデキカンゲキシリーズの番外編その名もキャンディーズ編その2というか、カテゴリーが「ヒデキカンゲキ!」って(笑)※だから、過去の西城秀樹の洋楽カバーのネタは「ヒデキカンゲキ!」を見てねカバーしてるのはそうですよ、ひげ剃りの歌じょりー、じょりーってね!オリビア ニュートン ジョンが好きだったのか、はたまたプロデューサー的な人がやらせたかプロデューサ...

… 続きを読む

No title * by パンキー
はじめまして。
この曲はピンクレディーも
ライプでカブァーしてますねw

パンキーさんへ * by グラハムボネ太郎
初めまして!
ピンクレディのは全く知りませんでした。
私にとってのピンクレディは女子が教師の後ろの方で踊っていたのと、飛べ孫悟空しか記憶ありません(嘘)
また遊びに来てくださいね!

ヒデキ師匠とグラハムボネットさんの対談が! * by 水星

水星さんへ * by グラハムボネ太郎
おっ! めちゃくちゃ楽しそうな二人!
いい記事を教えていただきありがとうございます。
こういうのは本当に嬉しいです。ブログやっててよかったなって気持ちです。
そういえばあんまりグラハムボネットの事を書いてないなぁって今更ながら思いました。
また遊びに来て下さいね!!

Comment-close▲

2018-12-12 (Wed)

プレイング・マンティスのちょっとした思い出自慢

自慢話をしますNWOBHM10周年にあたって伊藤政則さんが企画し、プレイング・マンティスのティノ・トロイとクリス・トロイ、元アイアン・メイデンのポール・ディアノとデニス・ストラットン、そして元ウェポンのブルース・ビスランドという訳のわからんラインナップで日本でのコンサートが実現しました。その1990年4月18日中野サンプラザでライブ盤が発売されてます。Live at Last(2002/03/09)Praying Mantis商品詳細を見るこんなの...

… 続きを読む

No title * by ポテチG#
こんばんは^^
面白い情報ありがとうございます。
このCD持っていますけれど、
そうなんですね^^;
よく注意して聴いてみます。
私の感想文にも、触れておく必要が
ありますねw

ちなみに、私の後ろ姿は、
ツイッターの、あるライブの画像で
バッチリ写り込んでいますが、
気に入らないので、公表しておりませんw


ポテチG#さんへ * by グラハムボネ太郎
たまにあるんですよね、こういうの(笑)
このライブではバッチリ入ってましたのでなんだか誰かに自慢したくなりました。
昔の全日本プロレス中継にはたくさん映ってる私です。
ポテチG#さんも公表を!(笑)

すげー! * by ロブ・マニア
聴こえた、聴こえてしまった!

色々ライブアルバムとかで日本語が入ってたりしますが、(例あげるならUFOのStrangers In The NightのRock Bottomに待ってましたーみたいな)ライブアルバムに声が入ってるのが我が師匠とは感激です!

自分もこれくらいの事をしたいです!w

ロブ・マニアさんへ * by グラハムボネ太郎
お久しぶりです!
ドォーですか(笑) なかなかやるでしょ(笑)
偶然とはいえ、こういうのは嬉しいもんです。
是非是非、ロブ・マニアさんもどこかに足跡を残してみて下さい!

No title * by wanco.
作品に残ってるんですね~グラハムボネ太郎さんの声を聴いてみたいです♪
ちょっと自慢ですよね。

私は日本の某バンドのライブのビデオでうつりこんでた事あります。
今はもうVHSは見れないので証拠はないけど、当時、友達に指摘されたことがあります、後ろ姿だけですけどね(~_~;)

wanco.さんへ * by グラハムボネ太郎
映り込みとか、声が入るって、私的には最高に嬉しいんです。このCDも大したことないライブなんだけど、自分の声が入ってるから手放せません(笑)
wanco.さんの姿も見てみたいですねー(^^)

つられて私も(笑) * by MAR
ボネさん、凄いですね!
実は私も、プリティメイズのMy soul to takeに小さく映っております。
あとは、2006年頃のDANGER×2の来日時に撮られたものが、彼らのWEBサイトに載ってたなんて事がありました。

日曜日は、サウンドハウスですね。
行かれるんですか?

MARさんへ * by グラハムボネ太郎
おっ! MARさんも映り込み経験者ですね!
嬉しいもんですよ、ありゃ(笑)
プリティーメイズか、昔はよく聴きましたね。
今週はサウンドハウスでしたか。クラブチッタでの開催には一度だけ、しかもかなり前に行きましたが、「なんだか違うな」って思ってそれ以来行ってません。MARさんは行きますか? 今のサウンドハウスはどんな感じなんでしょうかね。やっぱりツバキハウスの空間が好きでした!

* by MAR
たぶん…行くと思います(笑)

確かに雰囲気は全然違いますよね。
なんだかとっても怖そうで、勇気がなくて、初めてツバキハウスに行くまでには、かなりの時間を無駄にしました(笑)
その点、今のサウンドハウスは、ライブを観に行く感覚で、誰でもウェルカムな感じなのかも^_^;
少しだけ冷静に遠くから眺めてみてる、年に一度のお祭りみたいな感じです。

正則さんが元気なうちに(⁈)、ボネ太郎さんも、また参加してみてはいかがですか(^。^)

MARさんへ * by グラハムボネ太郎
そうですよね、別物としてですよね
ただ、やっぱりチッタの広い空間で音だけで首を振ってることがなんだか意味が無い感じがしちゃうんです。
いずれにしても今週は行けないのでMARさんが行ったら是非感想を教えてください!

Comment-close▲