fc2ブログ

グラハムボネ太郎の部屋

ハードロックとその他どんどん行きます!

Top Page › Archive - 2023年04月
2023-04-30 (Sun)

GENESIS『...AND THEN THERE WERE THREE...』プログレか否か?

私からすればジェネシスはいつの時代もプログレですピーター ガブリエルフィル コリンズレイ ウィルソンプログレです。私としたら『INBISIBLE TOUCH』も立派にプログレだから、そして3人になったとしてもプログレGENESIS『 ...AND THEN THERE WERE THREE...』そうなんですよね、3人なんですよね。ピーター ガブリエルが脱退し スティーブ ハケットが脱退し3人かよ!ってねどうなったかといえば以前にも増してトニー バンクスの...

… 続きを読む

いつの時代もプログレ * by ゆうてい
私のもっとも大好きなジェネシスのアルバムNursery Crymeはプログレだと胸を張って言えるのですが、その次に好きなアルバムAbacabはプログレと言えるのでしょうか?

その収録曲とジャケットのポップセンスに惹かれてしまうのです(笑)。

ゆうていさんへ * by グラハムボネ太郎
ABACABのジャケットは秀逸ですね!
かっこいいなぁと思います。
怪奇骨董音楽箱という邦題も秀逸!
ジェネシスは全て素晴らしいアルバムだと思います!

Comment-close▲

2023-04-29 (Sat)

MICHAEL KISKE『INSTANT CLARITY』何を望むかだな。

MICHAEL KISKE『INSTANT CLARITY』私は皆さんと同じくマイケル キスクのソロアルバムにはハロウィン的なものを望んだそりゃそうだよな、そりゃそうだよな。元HELLOWEENのキスクだもんそりゃ、キーパーまでのハロウィンはさすがに望まなかったけど『CHAMELEON』レベルは望みました。だからとてもつまらなかった私自身もまだ大人じゃなかったからこんなアルバムに金使わせやがって!ってなったリラックスし過ぎだろ、喜助どん。まあ...

… 続きを読む

No Subject * by 枯林 実
懐かしいですねこれ。私も950円で買いましたよ。内容的に、新品で買ってたら怒っていたかもしれません。

ちなみにこの次のアルバムの方が、どのような評価をするか知りたいです!

枯林実さんへ * by グラハムボネ太郎
MICHAEL KISKE『READINESS TO SACRIFICE』
、、、今、こんなものが出てることを知りました。
YouTubeで聴きました。
今まで聴かずで本当によかったなと(爆笑)

Comment-close▲

2023-04-28 (Fri)

NIGHT RANGER「SING ME AWAY」好きなんだ!

ナイト レンジャー『緊急指令NR』だよな!↓断じて『DAWN PATROL』ではない↓ンなことないけどね(笑)以前から私は言い続けてますナイト レンジャーの魅力はアランのキーボードだと。いや、キーボード自体が魅力というかキーボードが入るうまい空間がナイト レンジャーの魅力だと思うのだもちろん超絶ギタリスト2人がいるけどバンドとしたら間違ってもツインギターが中心のバンドではない中心は曲そのもののメロディということで...

… 続きを読む

2023-04-27 (Thu)

ミクラスとエレキングとドドンゴ

なんの話かといえば子供の頃に持っていたソフビ人形の話私の記憶では買ってもらったのはこの3つ記憶が正しければ何故かウルトラマンは買ってもらってない(笑)ミクラスエレキングドドンゴなんでこの3つだったのかなんて記憶に残ってるわけありませんエレキングはわかる気がするけどミクラスとドドンゴなんて今見るとめちゃくちゃ変な顔だし他にかっこいい怪獣や有名な怪獣がいるのによりによってドドンゴって(笑)でも、間違い...

… 続きを読む

No Subject * by レツゴー一匹
ウルトラマンは売り切れてたのかなぁ?可愛くないのは当たり前か、怪獣やから。
グラハム少年は、マイナーどころの?怪獣で遊んでたのかな?

私はリカちゃんと、リカちゃんの双子を買ってもらって、祖母からスーパーマーケットとか、ハウスなどの大物は買ってもらってました。
いつの間にか、捨てられたけど、今でもリカちゃん欲しいなと思います。ぐっと堪えてるけど。
大人になって、ウルトラマンのソフビ欲しいって思わないですか?

おお! * by Bach Bach
足形シールがついていたやつですね!めっちゃ懐かしいです。エレキングは僕も持ってました

レツゴー一匹さんへ * by グラハムボネ太郎
何故ウルトラマンが無いか?
そもそも仮面ライダーの方が好きなのに何故無いか?
いまだにわかりません(^^)
リカちゃんは触ったことすらありませんよ、男子だから(笑)

Bach Bachさんへ * by グラハムボネ太郎
角は無事でしたか?
大事にしてたけど、遊ぶ時は無茶苦茶するのが子供!
仮面ライダーの変身ベルトは買ってもらえなかった、、、。高いから

* by ロックの玉者
私はマスクが脱着できるウルトラマンタロウのソフビ持ってました。勿論?マスク紛失しました。(笑)これらソフビなど昭和の玩具が高値で取引される時代が来るとは…知ってたら大事にとって置いたのに…
(笑)

ロックの玉者さんへ * by グラハムボネ太郎
そーいうものですよね、それが遊んでるってこと。
ちなみにマスク取ったら篠田三郎さんの顔ですか?

私も持っていました * by ゆうてい
何を持っていたのか覚えていないのですが(⌒-⌒; )。

ウルトラマンタロウは持ってた。セブンやレオの方が面白かったが、買ってもらったのはタロウだ。

怪獣だとエレキングとカネゴンとレッドキングとキングジョーが有ったような…。

子供の頃本当に好きなキャラはゾフィーやゼットンだった。やはり最強という言葉に惹かれてた。

でもやはりNo.1はバルタン星人だ。とにかくキャラが立っていたな\(^^)/。

グラハムボネ太郎さんへ * by ロックの玉者
篠田三朗には似てなかったですね。(笑)そんなわけでスーツアクターがマスク外して休憩中、という設定にしました。(笑)他にブリキの仮面ライダーや新マンとか持ってたなぁ…今持ってたら○○万円かな?

ゆうていさんへ * by グラハムボネ太郎
ゾフィーとかは案外珍しいんじゃないですかね(^^)
人形で遊ぶのが楽しかったあの頃、最高だったなと。
やっぱりアナログがよかったですね

ロックの玉者さんへ * by グラハムボネ太郎
みんな、そーです(爆笑)
あの頃はボロボロガタガタにもなるまで振り回りして遊んでましたからね!

Comment-close▲

2023-04-26 (Wed)

SHY『EXCESS ALL AREAS』売れなかったから

ダメなバンドではないだけど売れなかったのは事実多分売れなかった要因は曲がよくなかったとか顔がよくなかったとか・・・ではなく、レコード会社の問題も多分にあるのではと。イギリスのメロディアスハードロックの名盤SHY『EXCESS ALL AREAS』私の好きな系であるあるが、、、私的にもこのバンドを好きレベルAランクには入れない。Bランクにも入ってないそれはサウンドではなく(もちろんメロディでもなく)ボーカルの声に特徴...

… 続きを読む

やっぱボーカルかなぁ * by YOU NO IT NAME
って私がブログで綴らせていただいた際も、似たようなコメントだったかと。でも私的には、本作はメロディアスハードロックの名盤の括りに入っています。"CAN'T FIGHT THE NIGHTS"も堪らなくイイっす^^

YOU NO IT NAMEさんへ * by グラハムボネ太郎
やっぱりボーカル命。というか、やっぱり特徴的な声が好きなんですよね。
アメリカン(カナディアン)プログレハードのバンドも一瞬ハマるんですけど、やっぱりボーカルに特徴が無いのが多くて、結局メロディも耳に残らないんです。
聴いてると心地よいんですけどね(^^)

Comment-close▲

2023-04-25 (Tue)

PAPA ROACH『INFEST』ちょっとだけかじった

うーん、なんて言うんだろうか?この系のヘビーメタル。昔ならミクスチャーか?昔ならラップメタルか?昔ならラウドロックか?基本的には嫌いなジャンルです。ですけどFAITH NO MOREROB ZOMBIEこれらのバンドとの出会いで私は少しだけ変わった。いいじゃん、コイツらと。そしたら私はある行動に走るつまり似たようなバンドを探すで、こんなバンドを知りましたとさPAPA ROACH『INFEST』聴いた 思った 「いいじゃん!」「カッコいい...

… 続きを読む

* by 枯林
このブログでパパローチの名前が出てくるとはかなり意外でしたが、直ぐに聴くのを止めたのはグラハムボネ太郎さんらしいです!

枯林さんへ * by グラハムボネ太郎
一応食いつく私です。
飲み込むかどうかは運とフィーリングによるんです(^^)
たまーーーに、ハマるものがあるんです。
またこの系のバンドが出てくるかはわかりません

Comment-close▲

2023-04-24 (Mon)

鶴見五郎、ジプシー ジョー対カブキ、マジックドラゴンとミスター林

すげーカードなんだけどミスター林(笑)つうか、すげーカード(笑)鶴見五郎、ジプシー ジョー対ザ グレート カブキ、マジックドラゴンとミスター林地味なメンバーの中で全身黄色の服は目立つにもほどがある(笑)ミスター林屈みこんでチェックするフリのミスター林ジプシー ジョーが足を攻めてる横で前へならえをするミスター林全身黄色の服ながらも前はV字でチョイ悪を気取るミスター林試合が終わった後に一応、ジプシー ジョ...

… 続きを読む

こんにちは。 * by しょうまん
テリー・ゴディの名前は「テリー・ゴーディ」が正解なので、このクレジットの表記は正しいですね。
ブロディも「ブローディ」デビアスも「デビアシ―」なんですけど、もう間違いの発音の方が馴染んでいますよね?

ミスター林は、赤坂で「満龍」というスナックを経営していましたが、黄色の服で接客していたのでしょうか。

しょうまんさんへ * by グラハムボネ太郎
その昔、WWFを見てた時、私にはテッド・デビオセェ的に聞こえました(^^)
ミスター林は、ミスター林にしか聞こえませんでした。
もう一度でいいから、プロレスラーミスター林を見たい!

No Subject * by マイヤー
この試合は、凱旋帰国したマジックドラゴンにスポットを当てる為に組まれたカードだったけど、ドラゴンはイマイチ目立てずに、1番目立ってたのはフィニッシュを取ったカブキや引き立て役を担当した鶴見&ジョーでも無く、全身黄色のちょび髭オヤジというオチだったとか?www

マイヤーさんへ * by グラハムボネ太郎
なんてったって全身黄色!
そんなの見たことないですもんね。このちょび髭親父!
なんて言ってる私たちはいつのまにかちょび髭親父の年齢を超えてるという事実、、、

Comment-close▲

2023-04-23 (Sun)

DOC HOLLIDAY『A BETTER ROAD』サザンハードロック!

サザンハードロック!いいなぁ!聴いていて心地よいんだよなー!DOC HOLLIDAY『A BETTER ROAD』このジャンルの中心に鎮座ましますのはご存知BLACKFOOTです。つうか、ブラックフットしか知らない私。38SPECIALはサザンロックのトップ40部門だしね。そんなわけでジャンルとしたら好きなんだけどブラックフットしか知らない私(笑)おいおい、バンド1つではそもそもジャンルなのか?と。誰に言われたか記憶に無いけど(そりゃそう...

… 続きを読む

2023-04-22 (Sat)

UFO『THE WILD, THE WILLING AND THE INNOCENT』チャップマンだからって

バカにしてませんか?つうか、、、聴いたことありますか?ポール チャップマン時代のUFOをUFOはマイケル シェンカーではないですよUFOはフィル モグですからね!だからというわけじゃないんだけどポール チャップマンある意味では、マイケル シェンカー時代よりポール チャップマン時代の方がブリティッシュな感じもあるまあ、何をもってブリティッシュかは人それぞれだけどさつうわけでUFO『THE WILD, THE WILLING AND T...

… 続きを読む

2023-04-21 (Fri)

ライブエイド 1985 アメリカでの大合唱

イギリスでのまとまりに比べてアメリカの大御所感は凄いな(笑)昨日に引き続きLIVE AIDの話ロックスターというよりやっぱり大御所たちの凄さいかにもショービジネスのアメリカ。この中には若手は入れないよなぁ、それがイギリスの大合唱とは絶対的に異なる点だなイギリスが「彼らはクリスマスを知っているのか?」という、横から見た世界感アメリカは「私たちが世界」という、アメリカならではの目線ライブエイドというイベントな...

… 続きを読む

マイコー * by jacktera
が出なかった事を後になって気がつくオイラ・・・他はPhil Collinsが英国にいたはずなのに、いつの間にか米国でドラムを叩いていて訳が分からなくなったのも私です(*'(ェ)')ノ '`ィ!
後日談でコンコルドに乗って大西洋飛び越えたと知った時はスケールが違うな~と。

jackteraさんへ * by グラハムボネ太郎
そーですね、私は今気づきました。
出てないですね!

No Subject * by レツゴー一匹
生中継やってたんですね~知らなかったです。
今夜、『ボヘミアンラプソディー』テレビでやるみたいですね、あれ観ると泣いちゃう。

レツゴー一匹さんへ * by グラハムボネ太郎
ボヘミアン今夜やりますね。私は観ないけど(^^)

Comment-close▲