DIO『THE LAST IN LINE』が最高傑作かな?

そうだと思う。

とは言っても、もちろん1stもいい

粗削りのよさ(笑)




で、『THE LAST IN LINE』







これぞ、ロニー ジェイムス ディオが
やりたかった音楽の結晶なんだと思う








アルバムの出来も良いし、
当然曲それぞれの出来も(笑)




やっぱりそこが肝だよね~




パッとみ、
かっこいいのってあるけど、
メロディがショボいとその良さが継続しない。




飽きちゃうもんね




そう思うと、
この時代のディオはロニーも
絶好調だったけど、
メンバー全員が絶好調だったのだね









こういう全曲いいアルバムって、
お好みテープを作る時に
困るんだよね(笑)








つうか、お好みテープって(笑)




懐かしい響きだなぁ~




カセットに録音して、
懐かしい言い方だとダビングね




車で聴いたり、
ウォークマンで聴いたり(笑)






で、こういうアルバムだと困るのは、
いい曲があり過ぎると
あの曲もこの曲も入れたいけど、
1枚のアルバムにつき、
1曲というルールが、あるからな



・・・自分が作ったルールだけど
それは破るわけにはいかん❗️




ってね(笑)





で、入れるのは「ミステリー」








酒井康は
「ディオらしくないから嫌い」って
言ってたけど、私は大好き



ハードなディオも好きだけど、
歌メロ満載のこの曲は好きでさ~(笑)




確か、当時12インチシングルも買ったよ、B面はライブが入ってたけど、タイトル思い出せぬ




聴きやすいディオ、好きです❗️








スポンサーサイト

コメント

ミステリー
「ラジオでかかる曲を書け!」と言われたから?
ロック面白ック馬鹿さんへ
書けと言われてぇ〜♫
書けるディオぉ〜♫
書いたのは、ロニーか? ヴィヴィアンか? ジミーか? クロードチアリか?
No title
ひさしく、DIO聴いてないわぁ~
聴きたくなりました。

でもこのアルバム好きです♪
やっぱりDIOっていうだけあって、ロニーの歌唱が生きる曲が多いですよね(~_~;)
傑作
未だによく聴くアルバムです。
特にLast In Lineのギターソロが
神がかってて好きです。
このアルバムまでのヴィヴィアンが勢いあって好きですね。
wanco.さんへ
ディオ!
まさにハードロックな声なお方。
返す返すも、5作目からのつまらないアルバム連発と、結局そのまま最高のアルバムを作らずにお亡くなりになったもんな。
残念
OZZさんへ
なにしろ、勢いが凄いですからね!
スタンダップなんて、聴きながらどんどん前のめりになります!
No title
あ、すみません、もう一言!
酒井康は、リッチーが弾いてないから、キライなんじゃないの?

マイベストテープは、とにかく一曲目だけとかも作ってたわ(~_~;)

あ、あとで12インチのジャケットアップします♪
wanco.さんへ
あの人はリッチーありきみたいな人だったからなぁ〜(笑) でも八方美人よりは偏見でもいいから、自分の意見(好み)を言う人の方が好き。
で、まさか、wanちゃんは未だに12インチレコードを持ってるのか?
最高作でしょうね。
84年は芳醇な年でメイデン・ジューダス・スコピも聴きやすいアルバムを作っていました。
ミステリーみたいな曲、レインボー時代もやっていますからやりゃ出来るんでしょう(笑)
タイトルナンバーとアイスピード~、
イーヴルアイズは捨てがたいと思います。

ジミーさんへ
わたしは悩んだ挙句に大概「イーブルアイズ」を入れてしまう(笑)
1984年かぁ、最高ですね!
No title
モダンヘヴィネスっていうとHelmetですね
アメリカで1番好きなメタルバンドです
akakadさんへ
名前は聞いたことがありますが、曲は聴いたことないですね。
私はやっぱりモダンヘヴィネス的なものはダメなんです。
ヘルメットかぁ、今度聴いてみますね

管理者のみに表示

トラックバック