倉持隆夫『マイクは死んでも離さない』を読んでウルウル

プロレスといえばどっちですか❓


オール❓
ニュー❓


全❓
新❓



ニュー、新の人は本日は飛ばして下さい

オール、全の人は一緒にウルウルしましょう





プロレスといえば


オールジャパンプロレスリング
つまり
全日本プロレス



全日本プロレスといえば、倉持隆夫❗️



プラス山田隆、プラス竹内宏介
たまに、田鶴浜さん(笑)









懐かしいなぁ~(笑)




本を出してまして、
偶然ブックオフで見つけまして
108円で購入しました









いやぁ懐かしいったら
ありゃしない



あの当時に全日見てる人なら
懐かしさのあまり嬉し泣きしますよ





いわゆる暴露本でもなく、
本当にあの時代の
プロレス担当アナウンサーとしての
思い出と、
プロレス自体の思い出







なんと、20年もやっていたんですね



ブッチャーからテリーへのフォーク攻撃
スタン ハンセンの全日初登場
輪島(笑)


私の全日の思い出は基本的に
倉持隆夫アナウンサーと共にある。





プロレスが好きじゃなかったからこそ、
自然体の実況が出来たんだと思います




「膝十字が決まった」
・・・アキレス腱固めだよ・・・




でも、いいんです。


古舘伊知郎よりも人間らしくって(笑)








全日のプロレスアナウンサーは
倉持隆夫さんから、
若林健一、
ジャストミート福澤へとつながるけど



やっぱり私は倉持隆夫の実況❗️



プラス、山田隆
プラス、竹内宏介
たまに
田鶴浜さん





全日本プロレス、実況チーム万歳❗️❗️



もし、ブックオフで見かけたら
購入しましょうね




私は全日本プロレスが大好きです



よかったら
押してちょうだいな



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ






スポンサーサイト

コメント

こんな本がこの世に存在したとは・・・
本って言えば解説者の所属出版社モノ読んでたな。竹内さんのゴング、山田さんの東スポ、田鶴浜さん・・・何者?

さっきwikiみたら「倉持アナが猪木に心酔」ってあったけどマジ?
ハンセン乱入の実況やれたから、恩に感じたのかな?
地味JAM尊さんへ
田鶴浜さんはキン肉マンでの名物解説者出身じゃなかったっけ?
それともミスターオクレの弟子かなぁ?
倉持さん、まさに全日的なアナウンサーでした。
嗚呼…,竹山アナ
年数回の読売テレビの制作協力、主に大阪大会のセミを実況したのが読売テレビの竹山祐一アナでした。
不慣れゆえにレスラーや技の名前がスンナリ出て来ず、観る側をハラハラさせました。
ドス・カラスをドス・マスカラスと何度も言った時は赤面絶句しました。
ウルトラセブンをウルトラマンセブンという様なミスでした。
ザ・ブラックジャックスさんへ
その方は全く記憶にないですねぇ。
ドス・マスカラスは最高です、覚えたての小学生みたいなミス。笑えるけど、 本人は後で怒られのかな? 今だったらネットで言われるけど、昔はほんわかしてましたからね(笑)
それにしても、全日と新日ではアナウンサーも解説者もそれぞれの団体キャラと一致してるのが凄いと思います
この質問したのって?
倉持さんでしたっけ?若林さんでしたっけ?
実況アナ「アキレス腱固めは、何処が痛いんてすか?」
解説の馬場さん「アキレス腱ですよ」
マイヤーさんへ
確か倉持さんだという記憶があるけど、記憶って後から作ることも出来るからなぁ。いかにも倉持さんらしいフレーズだけど、逆に若林さんが素人にもわかりやすいつもりで質問したのかも。
というよりも、馬場がアキレス腱固めを知ってることへのオドロキの方が大きかった(爆笑)
全国1000万のプロレスファンの皆様...
お疲れ様です。
うちは古館もあれはあれで好きですが,この人も味が有りますね。
この人が発する「デッドリードライブ」は何か耳に残ります。
ブロディ&スヌーカ組withS・ハンセン入場時の実況もこの人でしたでしょうか。

解説山田隆氏の「ハンセンですよ!!」には鳥肌です。
ダイエティシャンさんへ
全国に1000万人もいるのか? プロレスファンは!? って思ってましたね(笑)
いるんだろうなぁ〜。
ハンセンですよ! は2回繰り返します。
知ってるよぉ〜ってね。
この話も本に書いてました
好感の持てるアナウンサーでした♪
こんにちは♪

この本は、発刊時に買い求めました。
倉持氏が良い年の取り方をされていて、とても安心しました。
それと、私のブロディコメントの下に、グラハムボネ太郎さんのレスが表示されないのですが。
しょうまんさんへ
たまにあるんです。そんな時は一回拍手を押す。その画面から記事本文に戻るを押すと表示されます。お試しあれ〜。
そんなわけで倉持さん、発売時に買うとは素晴らしいです。私はたまたまブックオフで見かけたから買いました。私も倉持さんの歳の取り方に感動しました。プロレス実況アナウンサーをやったことを誇りに思ってくれていたのが本当に嬉しかったです。
しょうまんさんは全日派ですか?
若林さんも良い人でした。
こんにちは♪

お気づきと思いますが、全日本のファンです。
新日本の試合は余り見たことが無いので、新日本を語る事が出来ません。
ですから、ブロディVS猪木の試合も何かのダイジェストでチラッと見た程度なんです。

グラハムボネ太郎さんの様な、全日本推しのサイトって珍しいですよね?
大体、新日本のストロングスタイルという訳の分からない幻想が一番と思っていること自体がおかしいのです。
ジャンボ鶴田VS長州力の試合など、鶴田が60分お付き合いしただけで、10分ぐらいで高角度バックドロップを出したら終わっていたでしょう。
しょうまんさんへ
いいですね! 最高ですね! 全日派(笑)
そんな人がいるとマジで嬉しいです。
新春ジャイアントシリーズでの全日ファンの屈辱は忘れられません
http://takaoy1.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
まあ、プロレス全般が好きですけどね。
でもやっぱり全日派! また語り合いましょう
No title
ブッチャーに襲われて担架で運ばれた時は、マイク離してたような…(^^;
でも、倉持アナ好きでした!今、何してるんだろう?因みにヨッシーは田鶴浜さん著のプロレス名鑑持ってました!実家に残ってないかな~
ヨッシーさんへ
田鶴浜さんが一番全日的な解説ですね(笑)
あの口調は絶対に新日には合いませんからね。
その本見たいなぁ。もしかしたら私も買ってたかもしれません。
やっぱりいいなぁ、思い出の全日本プロレス!
アナウンサー
自分は清水一郎アナウンサーが今でも好きです。
あの落ち着いた実況、大げさではなくありのままわかりやすく実況してくれました。
古館や福沢は大嫌いですね。
あの二人はプロレスを好きではないと思っています。
大げさで、大声でやかましく、プロレスをバカにしてるという感じがします。
まさるさんへ
清水一郎さん? 全く知りませんでした。初期のプロレスアナウンサーなんですね? 辞めたのが1978年って書いてましたから、私としたらやっぱり記憶はないです。
知らない人を教えてもらうのは嬉しいしありがたいです。福澤朗さんはなぁ。頑張ってたなぁとは思いますけどね、ただ好きではない(プロレス実況としては)
こんにちは♪
年代的に、グラハムボネ太郎さんは清水一郎アナウンサーをご存じないのは仕方が無いと思います。
倉持氏の著書には、少し書かれてますよね。

簡単な説明すれば、絶叫型と対照的で、
先日放送された「ジャイアント馬場VSフリッツ・フォン・エリック」の試合に於いて『一万四千人の大観衆が(鉄の爪の)恐怖に酔っています』と落ち着いた口調で実況アナウンスをされる方でした。

福澤氏は、講演等で「プロレスが有ったからフリーになれた。だからプロレスに感謝をしている」と話されてますから、温かく見守りたいですネ☆

さて、ロッキー羽田選手の件ですが、手元に有る書籍関係を色々調べているのですが、記事が極めて少ないのです。
次回にでも、書かせて頂きますね。
しょうまんさんへ
やっぱり知らなかったです。1980年代後半は絶叫型というか、いわゆる古舘伊知郎からの影響を受けたアナウンサーばかりですからね。逆にいかに古舘伊知郎色を出さずに自分を出すか。
だから福澤朗はジャストミートというフレーズを多用したわけですからね。
ロッキー羽田と、ミスター林の話は大好物だすので、よろしくお願いしますm(_ _)m

管理者のみに表示

トラックバック