認知心理学だそうです。わかりますか?

認知心理学を学びました❗️



とは言っても、安全運転講習でね(笑)






認知心理学って?って言われても説明出来ないけど、わかりやすく言うとコレ










老婆か少女かってやつ






ここで実験です。


次の動画、大体1分位だけど見て下さい



白いTシャツが3人
黒いTシャツが3人


それぞれ味方にパスをします。

白いチームが何回パスをするか数えて当てて下さい❗️



ただ、パスをし終わったところで一旦動画を止めて欲しいです。

やりたいことがあるので。




くれぐれも
パスをし終わったら止めと下さいね❗️

いきますよ、どうぞ!








さて、白いTシャツのチームは何回パスをしましたか?





ハイ、16回ですね。

たぶん、みなさん正解でしょう❗️






ところで、途中変なことがおきませんでしたか?




わかる人?










そうです、途中ゴリラが出てきて胸を叩いていましたね❗️



わかった方?





約50%の人がわからなかったというのが統計で出てるそうです。



これが認知心理学らしい。


私が、白いTシャツのチームのパスをと問いかけたから、多くの人はそこに注意を払ってしまい、ゴリラを見逃したと。



もし、私が始めに

「白いTシャツのチームが何回パスをするか数えて下さい。ちなみに途中でゴリラが出てきますよ」

と言っていたら、ほとんどの人がそれを予測しているため、ゴリラを認識するそうですよ。





人は、注意力を過信はしていないが、見えてるものは当然見えてると思い込んでしまうらしい。

つまり、予測外(ちょっと前の流行りだと、想定外)の出来事を認識しにくいと。






面白かったです❗️






ちなみに、ゴリラ以外には変わったことはありませんでしたか?




わからない方はもう一度見てみましょう
(出来たら、さっき止めたところからじゃなくってもう一度初めから見て下さい)


で、またパスをし終わったら止めてね


で、見終わったら答えを見てね


答えは下に書きました
















①黒いTシャツの人が1人途中でいなくなってます

そして










②バックのカーテンの色が赤からベージュに変わってます(笑)



ここまで気づいていた人は素晴らしい観察力でーーーーーーす❗️







もしかしたら、このブログも途中で想定外のことが起こってたかもね(笑)



・・・ないない(爆笑)










スポンサーサイト

コメント

牛さんバンドの
「レトロ・アクティブ」のジャケットも認知症ゴリラ学ですよね。
自分には髑髏にしか見えませんでした・・・
地味JAM尊さんへ
ゴリライモって、なんでイモ?
ゴリラならわかるけど。
そんなことでしょうかね。
デフレのはドクロ以外には見えないっす(笑)
No title
どれも気がつきませんでした。
しかも、パスの回数も間違ってたし・・・だめだ(-"-)
wanco.さんへ
(゜o゜;)
パスの回数も( ̄○ ̄)
そりゃまだスコピーの残像があるんとちゃいますか? (笑)

管理者のみに表示

トラックバック