フォリナー LIVE at 武道館の思い出 1988年

とうとう4人になってしまったフォリナー(FOREIGNER)を武道館で観たのは1988年9月14日のこと





かなりシンプルなステージセットとはものは言い方で、何も無かったというのが記憶

それでもヒット曲が多いのは確実に強いなぁと感じましたね。

やる曲やる曲盛り上がるのさ

1番の思い出は「I Want To Know What Love」 で観客50人位がぞろぞろステージに出てきて、例のコーラスをするという。

IRON MAIDENでいうと「HEAVEN CAN WAIT」でおおぜいで「おーおーおー」みたいな


でも全体的にハードロックっていう印象少なくって、やっぱトップ40のバンドだなって感想でしたね


わたくし、この武道館のブート買ってまして








01. Feels Like The First Time 02. Double Vision 03. Blue Morning, Blue Day 04. Long, Long Way From Home 05. Cold As Ice 06. Head Games 07. Say You Will 08. Waiting For A Girl Like You 09. That Was Yesterday 10. Heart Turns To Stone 11. I Want To Know What Love Is 12. Urgent 13. Juke Box Hero 14. Dirty White Boy 15.Hot Blooded

フォリナー(Foreigner)1988年日本公演 9月14日武道館のライブをライン収録しています。アルバム「 Inside Information」リリースに伴うもの SBDで音は完璧



1988年でもないけど日本でもないけど「Want To Know What Love Is」を聞いて、やっぱりフォリナーっていいなぁって思いましょうね。




馬鹿にせずにフォリナーを聴こう!!



今じゃ4人どころかミック ジョーンズだけで頑張ってます。ボーカルのケリー ハンセンも結構いいですけど、オリジナリティはおまへん

スポンサーサイト

コメント

トップ40!?
セイ・ユー・ウィルしか存じ上げません・・・
そんな私はフォリナーな野郎です!!
robokeiさんへ
トップフォーリーのファンだってことですね(笑)
私もある時期まではフォリナーを馬鹿にしてましたが、気づいたら認めてました。
曲作りとアレンジの天才と歌う天才とがバンドをやってるんだから悪いはずないっす
売れ線じゃなくって売れる曲をかけるってことでしょう!!
ミックの変化も凄いすよ
オイラも昔はフォリナー毛嫌いしてた1人でした^^;
今じゃ完全にファン化しちゃってますけどね
ルーの変化も凄いけど、ミックも負けず劣らずインパクトある変化が・・(笑)
Jackteraさんへ
ミックの変化と毛嫌いをかけてますね(爆)
・・・などという冗談はさておき、ルー グラムの歌の上手さってあまり評価されてないけどスティーヴ ペリーレベルだと思ってます♪( ´θ`)ノ
絶対にそうだ*\(^o^)/*
太郎さん、まいど
前出のコメント通り、わすもまるで気に留めていなかったバンドです。売れ線、アダルトコンテンポラリーは、メタラーからは敵でした。しかしこうして聞いてみると、ライブらしい生っぽい演奏をするではないですか。どうしてもレコードのスタジオテイクは優等生的サウンドになりがちでしたからね。
パリの散歩道さんへ
売れ線が良くないって思っちゃいけないですよね(笑)
メタルファンってそういうとこがあるけど、売れて何が悪いってか!!
フォリナーって特に聴かなきゃねん
ぶらうん佐藤さんところの続きだけど
観客がステージに50人くらい出てくる…ってロイヤル・ランブルみたいなもん?想像つかないっす。(歌い終わったらケージ登って脱出とか?)
ってか、その人たちは素人の寄せ集め?仕込みのプロ?…その状況が I Wanna Knowなんですが~。

まあいいや。ところでミック・ジョーンズって「帰ってきたウルトラマン」でべムスターをデザインしたオジサンに似てみえるんですが、メガネ買った方がいいですか?

地味JAM尊さんへ
レコード会社の関係者とかかもしれないけど、間違いなくチンパンジーでしたよ。
・・・一般人の間違いです。
メイデンの「ヘブン キャン ウェイト」と同じパターンです。
メガネ買うときは一緒にメガネクリンビューも忘れずにお願いします。
ルー グラムって、ルー大柴を1とする世界標準の単位でしたっけ?
ルー・グラムは
カレー1人前を作る際に入れるルーの量を示す世界標準単位のこと。
(民明書房刊)
地味JAM尊さんへ
ということは、郷ひろみが辛いカレー粉を使う場合はリー グラムですか?
これについては民明書房からは出てませんでした

管理者のみに表示

トラックバック