STYXで1番好きなのは「COME SAIL AWAY」なんだな

もしかしたら、私にとってのベストソングかもって思います。
COME SAIL AWAYって本当にいい曲、名曲。





って褒めているのになんですか? この格好は••••(;´Д`A


いずれにしても本当にいつ聴いても、何度も何度も聴きたくなる、本当の意味で名曲だと思います


【理由】

①曲の展開が絶妙。ソフトなピアノから始まり、そこにデニスに歌が乗る。
徐々に盛り上がり、サビ終わりからシンセが入り込み、しばらく余韻を残した後のハードなギター

実は、この盛り上げ方は私の大好きな(というよりも世界中で大絶賛の)ボヘミアン ラプソディーよりも上だと確信しています。 後半のギターからそんじょそこらのハードロックでは到底かないっこないレベルのかっこよさ。

何度聴いても、引き込まれます。もうたまりません。

②歌詞が絶品。若者がこれから旅立つ。迷わず行けよ、行けばわかるさ、ダァーーーー 的な

一回読んでちょ、ながいけどさ。まるで卒業式みたいな歌。これが日本の歌だったら、絶対に卒業式ソングになっってるね、絶対に


僕は船出する
まだ誰も踏み入れたことのない海に向かって
自由を手に入れるんだ
これまでの生き方を変えて
自分自身を解放するために
僕は船長
さぁ、みんな乗り込め
僕たちはいろんな岸で明日を探すんだ
いざ行こう
そうさ、海に飛び出すんだ

広い海を見渡すと
懐かしい思い出たちが次々と頭の中に浮かんでくる
楽しかったこと
悲しかったこと
幼い頃に一緒に遊んだ友人たちとともに抱いていた夢…
僕たちはずっと幸せだと思ってた
いつしか時は経ち
みんなどこかに消えてしまったけれど
僕たちはあきらめない
できる限り 夢を追い続けるんだ


天使たちは僕らの頭上に集い
希望の歌を歌ってくれる
そして天使たちはこう言った

一緒に船出しましょう
私たちと一緒に
私たちと一緒に希望の海へ
さぁ、一緒に、一緒に
私たちと一緒に希望の海へ

僕は彼らは天使だと思っていた
だけど、驚いたことに
彼らは宇宙船に乗り 空高く舞い上がっていったんだ
こう歌いながら

一緒に船出しましょう
私たちと一緒に
私たちと一緒に希望の海へ
さぁ、一緒に、一緒に
私たちと一緒に希望の海へ

一緒に船出しましょう
私たちと一緒に
私たちと一緒に希望の海へ
さぁ、一緒に、一緒に
私たちと一緒に希望の海へ

一緒に船出しましょう
私たちと一緒に
私たちと一緒に希望の海へ
さぁ、一緒に、一緒に
私たちと一緒に希望の海へ

私たちと一緒に広い海原へ…






なんか、船出しよう って思いませんか? 何処へかは知りませんが、船も持ってませんけど•••••



Grand IllusionGrand Illusion
(1990/10/25)
Styx

商品詳細を見る



このアルバムは全体的に傑作です。というか、実はSTYXに駄作無いのでは?

私は『kilroy was here』 つまりMr.ロボットも傑作と信じて疑わない人です

スポンサーサイト

コメント

ドモアリガトミスターロボケイ!?
幼い人類がエイリアンに導かれるというSF的世界感だったんですね!?
エイドリアンだったりして
エイドリアーーーーン!
ロッキー4のロシアとの戦い前に山に駆け上がるシーンが大好きです

そして自分STYXがめちゃくちゃ好きです
エイリアーーーーン!
エイリアンは「2」
ロッキーは「4」
スターウォーズは「ep5」
とすると
Mr.BOOはインベーダー作戦ですかね?

管理者のみに表示

トラックバック