REO SPEEDWAGONで誰も書かない『THE EARTH, A SMALL MAN, HIS DOG AND A CHICKEN』

自分にとってはポップ20%でハードロック80%のバンド。いやいや、気持ち的には90%がハードロックかな






恐らく彼等自身も自分達は(ハード)ロックバンドだって思っているんじゃないかな、ただ売れたのが、しかも爆発的に売れたのがバラードだってことだと思う。だってアルバム『禁じられた夜』なんかは15週連続で全米チャート1位を記録してるんだから

ちなみに80年代で15週以上のチャート1のアルバムはまずは何と言ってもマイケル ジャクソンの『スリラー』、プリンスの『パープルレイン』、ポリスの『シンクロニシティー』、ピンク フロイドの『ザ ウォール』、メン アット ワークの『ワーク ソングス』とREO SPEEDWAGONの『禁じられた夜』だけなのである。

スゴイ スゴイ

で、話は1990年、彼等の人気がだいぶ落ち込んだ頃に発表したのが『THE EARTH, A SMALL MAN, HIS DOG AND A CHICKEN』というアルバム



Earth a Small Man His Dog & aEarth a Small Man His Dog & a
(1990/07/31)
Reo Speedwagon

商品詳細を見る



実は彼等のアルバムってハズレ無いんですよね。皆さんの記憶では1980年代だけが彼等だと思っているんでしょうけど実は1970年代のハードな時代も1990年以降の洗練されつつもハードとのバランスが絶妙な時代も、そして1980年代の黄金期も悪いアルバムなんてないどころか、捨て曲的なのも無いとは言いませんがかなり少ないんです。

だからあえて1990年のこのアルバムを紹介なんですね、聴いて欲しいから



当然の如くバラード的な曲はいいのですが、ここは彼等のメロディがいつでも素晴らしいことを知ってもらおうと1曲目の「LOVE IS A ROCK」を





いい曲はハードでもソフトでもバラードでもロックでもいい曲なんです。

REO SPEEDWAGONも全アルバム持ってるなぁ、そう言えば。LIVE DVDも4枚もあったりするなぁ


我ながら本当に好きなんだなぁ~。ケビン クローニンの声が






スポンサーサイト

コメント

JOJOネタOK?
早速スピードワゴン財団を設立させて、
啓蒙活動に勤しむことをお勧めします(笑)!
叙々苑の焼肉ならOK
JOJOって読んだことないんですよね。
でもアメトーークのJOJO芸人で見たら、
結構ハードロックバンドの名前使ってるみたいな

スピードワゴンもそうなんですか! じゃあ
お笑いの彼等もここからコンビ名を付けたとか?
お察しの通りでございます!
お笑いコンビは本家の方ではなく、
JOJOのキャラの方から命名した模様です。
その他数限りないアーティスト名や曲名等パクリネーミングの嵐ですよ!!
パクリ天国
そもそもJOJOってどういう漫画なあですか?
男塾しか知らないんです(嘘)
金が無い…
このアルバム欲しいよ~。
ケヴィンがボーカルのアルバムは全部もってるのに~。(涙の道標とクリスマス除く)まぁ、少ないおこづかいでやりくりしてる中学生ですからね…。
ゆういちさんへ
中? 中? タコかいな?
って言っても通じない中学生なんですか!?
マジですか!!!
そんなゆういちさんが、ジャーニーやシカゴやヒューイルイスってΣ(゚д゚lll)
どこでこんな人達を知るんですか?
No title
YouTubeとインターネットがほとんどです!ちなみに小学2年くらいの時にビートルズに影響を受けて今に至ります。
ゆういちさんへ
えっ?
小2でビートルズ!?
私の小2は仮面ライダーとウルトラマン
時代が違うなぁ(笑)
No title
そうですね~。
ちなみに、他に好きなアーティストはスティーブペリー、ビルチャンプリン Menatwork Bon Jovi Aerosmith ホール&オーツ E.L.O. R.E.M. その他沢山ですかね。
そうですね~。
そうですね~。
ちなみに、他に好きなアーティストはスティーブペリー、ビルチャンプリン Menatwork Bon Jovi Aerosmith ホール&オーツ E.L.O. R.E.M. その他沢山ですかね。
ゆういちさんへ
おっと、おっと!
これは私の青春時代のバンド達ではありませんか(笑)
こんなバンドを好きな若者の正体は??
精神年齢は50歳じゃありませんか(爆笑)
マジで中学生です!
マジで中学生です!
ちなみにChicagoのアルバムは全部持ってます!
ゆういちさんへ
凄い、凄すぎる!
お父さんが50歳位で、昔からロックを聴いていたとか?
シカゴ全アルバムは私ですら持ってないかも、いや持ってるかも。
No title
父は40代、Chicagoは自分で発見してアルバムを集めました!
他のアーティストも同じです。
ゆういちさんへ
シカゴはどのアルバム、どの曲が好きですか?
私は、シカゴの中でではなく、世界中の全ての曲の中で「素直になれなくて」なんですよ!
ほとんど好きだぁ!
シカゴのアルバムはほとんど好きだぁ!
アルバムは1st、VIII、XIV、16、ナイト&デイ、XXX、あとブートですかね。上のアルバムから1曲ずつ好きな曲を選ぶと、
『Someday』
『Brand New Love Affair』
『The American Dream』
『Follow Me』
『Take The “A” Train』
『Feel』
こんな感じです。ブートは割愛します。ちなみにブートは6枚持ってます。そしてBill Champlinのソロも2枚持ってます。ピーターセテラのソロほしいなぁ…。
僕も好きです!
『素直に~』は僕も好きです。
Get Awayもお忘れなく。
収録アルバムの16も好きです!
ゆういちさんへ
先にシングルで「素直になれなくて」を聴いていましたが、アルバムで聴いた時の、「GET AWAY」へのつながりには本当にびっくりしました(笑)
でも、あれがあるから余計に大好きになりました
初期は好きですか?
ところでシカゴの初期は好きですか?
VIIIは特にオススメです。
ゆういちさんへ
私はHIDEAWAYが好きだなぁ。
適度にハードだけど、実はいいメロディで。
シカゴって、曲なレベルが高いからなぁ〜。
それにしても、ゆういちさんの聴いてるアルバムが濃すぎる(笑)

管理者のみに表示

トラックバック