ALICE COOPERの売れてない時期の『DADA』が不気味さ満点

アリス クーパーの不遇時代、つまり全く売れなかった時代、世間がALICE COOPERを忘れてしまった時代という1983年にひっそりと発表した作品『DADA』(別にひっそりと発表してませんけど、そんな表現してしまうほどALICE COOPERってだれ?状態でした)






実は結構オカルトチックな仕上がりで、不気味なアルバム。とはいえ、プロデューサーはあのボブ エズリンなんでしっかりと作り込まれています。


DadaDada
(2000/03/13)
Alice Cooper

商品詳細を見る



1. DaDa
2. Enough's Enough
3. Former Lee Warmer
4. No Man's Land
5. Dyslexia
6. Scarlet and Sheba
7. I Love America
8. Fresh Blood
9. Pass the Gun Around

①はいわゆるイントロみたいなものですが、曲のバックで少女が「dada•••dada•••」ってささやく声が聞こえてくる。聞き方によっては「コワッ!!」

②から実際の曲がはじまりますけど、一つ目の圧巻は③ですね。イントロからしてアリス節全開。これぞアリスです。決してハードロックではない、オモチャ箱のアリス。この曲が本当のアリスだろうな、売れ線の曲も大好きですけど、やっぱこういうのを聴かないと••••

途中、色んなタイプの曲を挟んで、⑦で再び怖い、狂気のアリスへ戻ります。狂気というよりもドラマチックと言った方がいいかも。⑧でなんだかファンクなリズムの曲を挟み、最後の⑨へ。怖いのは最後の最後にオープニングでも聞けた少女の「dada•••」という声が


そこはアリス、「キャーーーーーーー!」っていうほど怖くはないけどね ヽ(´o`;


世が世なら『WELCOME TO MY NIGHTMARE』と同等の評価だったかも。

とはいえ、このアルバムは評価以前の問題か(笑)、ひっそりだから(笑)


3曲目の「Former Lee Warmer」を聴きたくなりました。いかにもアリス節満載ですよ





2017年8月に見たら残念なことに
動画が削除されていたから違う曲


「PASS THE GUN AROUND」




それにしてもDADAって何の意味だだ


で、3年後、何かが起こるのでした チチチ••••ハハハ••••


スポンサーサイト

コメント

悪夢だぁ~!
俺のバンドで面倒見てやったのに、
キップ(ウィンガー)のヤツも
アル(ピトレリ)のヤツも
辞めた後に売れやがってぇ~!
チッチッチッ・・・
でもその後は
残ったのはアリスだけでした
チチチ ハハハ・・・
ケイン ロバーツは今どこに?
チッチキチー
買います
ボネ太郎さんのおススメということなので、今度買ってみます。
感想はいつかまた...。
Re: 買います
お薦めはお薦めです。ただし、アリスをわかってるフライヤーズポンタさんにならですよ。
普通の人には単なる地味なアルバムって思われるだけです(笑)
実際、私も初めて買った20年以上前には凄くつまらなく感じてましたし・・・

管理者のみに表示

トラックバック