QUEENの『THE WORKS』も感想を書こうの巻

1番好きなバンドQUEEN。





なのに、『QUEEN Ⅱ』ではなく『THE WORKS』の感想っていうにはたまたま手に取ったからでぇぇぇぇす


でも1985年に行った武道館と代々木オリンピックプールは『THE WORKS』ツアーだったことを今更思い出しました。


しかもこのアルバムって1番レビュー少ないんじゃないかな?って思うんでね(フラッシュゴードン除く)



Works: 2011 RemastersWorks: 2011 Remasters
(2011/09/13)
Queen

商品詳細を見る



改めて曲をあげてみましょう


1. Radio Ga Ga
2. Tear It Up
3. It's a Hard Life
4. Man on the Prowl
5. Machines (or 'Back to Humans')
6. I Want to Break Free
7. Keep Passing the Open Windows
8. Hammer to Fall
9. Is This the World We Created...?


これでも小粒でしょうか? ••••チョット小粒かぁ、やっぱり (¬_¬)


ここは1つ、触れられない曲をいじってみましょう


まず①は置いといて、②Tear It Upですね、これは1985年の公演のオープニングナンバーなんですよ、⑤のイントロだけ流した後に、フレディー登場! でした。 勢いある曲じゃないけど、盛り上がったね。ギターメインの曲。で、③t's a Hard Lifeはシングルにもなった曲だけど、いわゆる最後の大袈裟QUEENの曲。例の100メートル先から聴いてもQUEENってわかるっていうタイプの曲。悪かったのはあのビデオクリップのフレディーの赤い衣装かなぁ? 目玉みたいなのがたくさんついてた !(◎_◎;) ④Man on the Prowlはアルバム中で1,2を争う誰も触れない曲。でもこれって、Crazy Little Thing Called Love的な曲。もしかしたらコッチの方が出来そのもはよいのかも、あくまでもよいかもな曲。

そして⑤は置いといて、⑦Keep Passing the Open Windowsはフレディー作。これに関しては名曲の称号を与えたいです。なんだか、軽い感じがして(言い換えれば簡単に作っちゃった感)があって、わかってもらいにくいですし、シングルになったりライブで演奏する前後の曲の間に入っちゃってるから勿体無いです。他のアルバムにうまいこと入っていれば世間でも名曲決定! だったかも。••••そういう意味では惜しい!!
⑧、⑨は有名なんでOKだね

色々言いたいけど私がこの中で1番好きなのは実はさっき横に置いておいた⑤のMachines (or 'Back to Humans') こんな感じの曲って他には無いんですよね、シンセで始まってからの流れるような感じのメロディ。美しいとかそういうんじゃなくってなんてことないんだけど引き込まれていくみたいな、そんな感じ。フレディのボーカルも非常に力強くてGOOOOOD


恐らくこのアルバムの1曲目のRadio Ga Ga6曲目のI Want to Break Freeしか知らない人にこそ聴かせたいですね





私が1番好きなバンドはQUEENです


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
クイーン、キライな方って
いらっしゃるのかしら。
と、思うくらい、私も大好きです。
妄想しぇり子さんへ
クィーン大好き人間でもこのアルバムは不人気なんで取り上げました(笑)
私もこのアルバムが最初に聴かなきゃいけないアルバムとは思っていないけど、忘れちゃいけないアルバムだと
私はクィーンが大好きです *\(^o^)/*
No title
こんばんは。

僕が初めて買ったQUEENのアルバムが
「THE WORKS」なんですよ!M-2 M-8が特に好きですね♪
久しぶりに聴いてみようかな♪
ぶらうん佐藤さんへ
そうだったんですか!
このアルバムでしたか!
でも、どちらかというとハードな曲が好きなんですね!
ぜひ、もう一回
私が一番好きなバンドはエアロスミスです。
私は
久しぶりにコメント書いたロック馬鹿さんが大好きです(笑)
やっぱエアロなんですね。

管理者のみに表示

トラックバック