BLACK SABBATH『HEADLESS CROSS』最高ですけど何か?

私はいわゆるオリジナル ブラック サバスには全ぁぁぁぁぁぁぁぁく固執しておりません


下手すりゃ、というか間違いなくトニー マーティン時代が1番好きです。

••••という変わり者





だから、ロニーを戻して『DEHUMANIZER』を作ったことも、オジーとオリジナル再結成したことも全然嬉しくないどころか、迷惑な話だったです。そのままトニー マーティンがよかったのに (♯`∧´)


初めてライブ見たのも当然トニー時代で、そこにはコージーもいましたね。私はコージー パウエルマニアでも無いので、そのライブでドラムソロやったとか、やったとしても内容とかは憶えてません。

憶えているのは、トニー マーティンかっこいいじゃんって思ったこと。

で、今回はトニー時代2作目の『HEADLESS CROSS』



Headless CrossHeadless Cross
(1998/10/27)
Black Sabbath

商品詳細を見る



壮大なイントロから、グゥゥゥゥっときてからのコージーのドラムドン! みたいな!

この曲をかっこいいと思わな人だったら、もうトニー時代のサバスはダメでしょうね。


特に「WHEN DEATH CALLS」を聴いてごらんなさい。トニー マーティンのボーカルと、コージーの重いドラムと、トニー アイオミ大先生のリフと後半からのアップテンポと、そして影の功労者のブライアン メイにギターソロ。

QUEENでは大したソロ弾かないのにここでは彼の底力を感じさせます(笑)







私にとってはこのアルバムがBLACK SABBATH全体でのベストです。『HEAVEN AND HELL』よりもオジーサバスよりもこのアルバムが1番です。


捨て曲


無いよ 本当に無いよ


もし、オリジナルサバスやロニーサバスしか聴いたこと無いなら、絶対に聴くべし


これはBLACK SABBATH史上ではなくロック史上での傑作ですから



スポンサーサイト

コメント

おやっ!?
あれに見えるは・・・
・・・カノ白蛇のサーペンスアルバスに参加した
ニール(マーレイ)御大ではありませんか!
彼も虹色流れ旅をしていたんですねぇ・・・
日本の「ワンワン(笑)」バンドにも居たことありましたよねっ!!
No title
HEADLESS CROSSお好きなんですね、へぇ~そうなんだ(-.-)
めったにCD売らない人間なんですが、これは失敗した!と速攻、売りましたよ~聴き直す機会を無くしました(~_~;)
BKACKSABBATHは、OzzyやRonnie時代が古い音が好きです。
robokeiさんへ
ニール マーレイがサーペンスに参加してたなんてすっかり忘れてたっす
ジョン サイクスとエインズレー ダンバーは憶えていたけど(笑)
Re: No title
私は少数派。オジーよりもロニーよりもトニー(アイオミじゃない方)
っていうかロニー時代までは後追いだしね。
私のリアルタイムサバスはトニーざます
太郎さん、まいど
 なんと素晴らしいブログ記事であろうか! こういうブログに出会うことをどれだけ、心待ちにしていたことであろうか! あのロック史上に燦然と輝く不朽の名作、ヘッドレスクロスが登場するとは! 中身のない薄っぺらなブログが蔓延する中、これほど質実剛健なブログがあったであろうか! まずは、得意のほめ殺しでスタート(爆)
 わすにとってリアルタイムサバスは、イアンギランの悪魔の落とし子がすでに発表されており、リアルタイム発売日に購入したのはトニーアイオミ・フューチャリング・ブラックササバスのセブンススターからでした。死ぬほど聴きました。グレンヒューズにまずはまりました。そして、歴史的名作を後追い研究していきました。当時、サバスの歴代LPは入手困難でした。いつも突撃していた、地元の有力レコード店でも廃盤状態で入手できず、デパートにあった誰もいかないようなさびれたレコード部門に過去のサバスの名作が売れ残りであり、購入したものです。大学受験時に、伊藤政則氏のラジオ日本で放送されていたROCKTODAY(北陸の地から、雑音の中、チューニングを合わせ苦労してきいたものです)でよく話題にでていた、新宿レコードに突撃し、マスターオブリアリティやラッシュのデビュー作を購入したりしました。このおばさんが、かの有名なマダムなのねと実物に出会い感動したものです。ネット販売のなかった当時は、なにかと苦労したものです。
 そして、エターナルアイドル、ヘッドレスクロス、TYRとリアルタイムで聴きまくりました。コージーパウエル、ニールマーレイでの89年か90年の来日公演は、大阪公演(確か、フェスティバルホール)、名古屋公演(確か、愛知勤労会館)の2回も突撃しました。トニーアイオミ先生を拝むことができてよかったです。コージーパウエルのドラムソロはなかったです。ただ、名古屋公演の最後のシーンで、観客が、「コージードラムソロ」と書いた画用紙をステージに投げつけ、それを見た、コージーは10秒間ほど、激しいフィルインを披露してくれました。ささやかなプレゼントに熱狂しました。
 ブログで、When death calls を取り上げるとはなんとすばらしい。なんとも言わせない疾走感がたまらない名曲です。トニーマーティンのダークで荘厳なボーカルもたまりません。ハマースミスアポロでのライブDVDも持っています。タイムマシンがあれば、むかしのハマースミスオデオンに突撃したいものです。
 ブライアンメイはメタラーですからね。ソロ活動でのブリクストンアカデミーでのライブビデオはよかったですわ。コージーパウエル、ニールマーレイをバックにプレイしているではないですか。
 あと、フレディマーキュリーのウェンブリアリーナでの追悼コンサートでは、トニーアイオミが登場するとき、ヘブンアンドヘルのイントロで怪しく登場するのには感動でしたよ。
 いやー、太郎さん、ほんまいいブログですわ。これからもついていきますよ。
パリの散歩道さんへ
長ぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーコメントにこのアルバムに対する愛を感じます(笑)
私はパリ散さんが書いた、エターナル、ヘッドレス、TYRはどれも名盤だと! マジで。
これからも素晴らしいブログを頑張って続けますよぉ。
新宿レコードかぁ、懐かしいので、そういう西新宿ネタもちょいちょい掘り込みますよ。
パリの散歩道さんへ 追加
書き間違えたっす
私もフューチャーリング トニー アイオミからがリアルタイムです。
そしてグレン ヒューズの3部作が全部好きです
①ゲイリー ムーアの「run for cover」
②ブラック サバスの「seventh star」
③ジョン ノーラムの「face the truth」
多分パリ散さんもそうだろうと・・・でしょ(笑)
イターナルアイドル
レイ‐ギランの歌うイターナルアイドルが発売になるんで、Amazonで予約したよ🎵
ロック馬鹿さんへ
それって、前に発売した奴じゃないんですか?  再発?
レイ ギランのデモですよね。
8月発売って
再発かな。
再発だね。
だけど 聴いたことないので、少し期待🎵

そういえば、1994年のクロス‐パーパシズの日本公演を横浜(ランドマークホール)で観たよ
ロック馬鹿さんへ
あのアルバムもめちゃくちゃいいですよねぇ(笑)
私はそのツアーは多分観ていないと。というかどのツアーを観たかが段々分からなきゃなってきた
太郎さん、まいど
 HPのレイアウトデザイン枠まで、はみ出した、長ぇーーーーーーーーーーーーーーーーーに感動しましたよ。ヘリオン~エレクトリックアイを初めて聞いたときのような衝撃でしたよ。
 さすが、太郎さん、わすのことよくわかっていますね。アルバム Face the truth は当時、聴きまくりました。タイトル曲の他に、In your eyes のグレンヒューズボーカルも泣けます。シンリジーのカバーの Opium trail も最高です。流れるような音数の多いリフはロック史上に残る名リフと言えます。オリジナルバージョンのフィルリノットの語りかけるようなボーカルスタイルもたまりません。
 Run for cover もよく聴きましたよ。グレンも参加していましたからね。Reach for the sky なんかも渋かったです。フィルとゲイリーの、Out in the fields を初めて聴いたときの衝撃もすごかったです。泣ける名曲です。今では、二人とも天国にいるとは悲しい事実です。当時、10代のわすは、こうした偉大なミュージシャンたちが他界するなんて想像もしなかったです。 先日参戦した、マイケルシェンカーでのライブでは、ドギーホワイトが、Before the devil knows you're dead をプレイする前に、偉大なるミュージシャン、コージーパウエル、ジョンロード、ロニージェイムスディオ、ゲイリームーアに捧ぐと言っていまっしたよ。
Re: 太郎さん、まいど
私はグレン ヒューズをアルバム1枚通してはキビシイんですけど、ポイントポイントでのグレンはやっぱ上手いし、カッコイイなぁ〜って思いますよ(笑)
いずれにしてもパリジェンヌ ウォークウェイズさんとは何かと「近い!」っていうことですねぇ
一昨日から通勤の時に聴いている🎵
ロック馬鹿さんへ
このアルバムのオープニングでのドラムを叩くコージーが一番好きなコージーです。
という変わったコージー評価の私です(笑)
私も仕事中の車で聴いてたりして(笑)
ええアルバムやわぁ

管理者のみに表示

トラックバック