THE ZOO『SHAKIN’ THE CAGE』はFLEETWOOD MACの代品?

THE ZOOって言われても知らないでしょ?
フリートウッド マックは知ってますか?


THE ZOOとはフリートウッド マックが開店休業状態となっていた1992年に結成したバンド。
中心はフリートウッド マックのリーダーでドラマーのミック フリートウッドさん






フリートウッド マックっていうバンドは非常に特殊なバンドでして、リーダーのミック フリートウッドと昔からのメンバーでベースのジョン マクヴィーは曲を書かない(書けない?)んで、曲を書けるメンバーがいないと存続できないという、本当に変わったバンド



なんで、フリートウッド マックは諦めてTHE ZOOってバンドを組んだわけ。発表したのが『SHAKIN’ THE CAGE』というアルバム



Shakin' the CageShakin' the Cage
(1992/06/16)
Zoo

商品詳細を見る




これが結構いいんです。もちろんフリートウッド マックよりもいいとは言わないけど、いいんです


より、土着的でR&Bとかブルーズをベースとしてる感じ。とはいえ、ブリティッシュのブルーズではなくアメリカ南部のブルーズの方です


曲によってはZZ TOPみたいなリズム感あるしね。「ズン、ズン」っていうヤツ

その最たる曲が4曲目のタイトルナンバー「SHAKIN’ THE CAGE」





アメリカのハイウェイをぶっ飛ばしたくならない



私はなる


スポンサーサイト

コメント

麻薬王に・・・
・・・俺はなるっ!
日本のZOOの彼は、
覚醒剤で逮捕されました!!
robokeiさんへ
それは知らなかったです! 麻薬かぁ(笑)
私にとってのZOOはエコーズです(嘘です)
菅野美穂でした(笑)
太郎さん、まいど
わすは、「噂」のみ所有しています。極上洗練ポップですわ。わすが愛する、ジューダスプリーストのグリーンマナリッシはフリートウッドマックのカバーなのですが、どのアルバムに入ってるのですか。知ってたら教えてよ。
パリの散歩道さんへ
グリーン マナリッシってシングルだけだったけど、その後に「THEN PLAY ON」の再発にボーナス収録されてまんねん。
確かこのアルバムまでがピーター グリーン在籍っす。極上ポップスじゃないけどね
私は、ボブ ウェルチ時代も好きじゃ!

管理者のみに表示

トラックバック