青春の思い出『中島みゆきのオールナイトニッポン』

中島みゆきのオールナイトニッポン





それはもう私の青春の1ページどころか本になる位聞いてました。


というか、オールナイトニッポン自体が青春でしたよね





私が中高辺りで聞いていたのは



月曜日•••【一部】中島みゆき→【二部】上柳昌彦 その後デーモン小暮や辻仁成

火曜日•••【一部】坂崎幸之助→【二部】エド山口 その後とんねるず→白井貴子

水曜日•••【一部】タモリ→【二部】小峰隆生 その後伊集院光

木曜日•••【一部】ビートたけし→【二部】谷山浩子 その後寺田恵子

金曜日•••【一部】山口良一 その後サンプラザ中野

土曜日•••笑福亭鶴光


なんていう感じを好んで聴いてましたね。

というか、こうして書いてみると毎日やんかぁ•••という ε-(´∀`; )


そりゃ授業中は寝るわなwww


でも1番はなんといっても中島みゆき


言われ尽くしてますけど、みゆきさんの音楽とラジオギャップが衝撃的だったのと中身がめちゃくちゃ面白くって昭和の中坊世代にとってはビートたけし以前の面白ラジオといえば中島みゆきのANNだったと


はがきネタで憶えてるのは“就職試験で日産自動車に受けに行った際に「GNPってなんの略ですか?」との質問に迷った私は「頑張れ 日産 パルサーです」”と答えました••••というもの


面白かったですねぇ


あゝ、昭和よ





良い子はこの時間勉強してたんだろうな


悪い子で良かったです。こんな面白いラジオに出会えて


私は中島みゆきは1stから「予感」までは大好きで今でも聴いてるっす


このブログでは趣旨が違うから書くか書かないか迷い中


・・・って、オールナイトニッポンはええんかぁ~い


ルネッサーーンス








スポンサーサイト

コメント

太郎さん、まいど
ところどころ、覚えていますが、見事にラインナップを今でも把握されているのですね。さすがラジオ小僧だったくらいですね。先日、デフレパードの「ハイアンドドライ」を購入しました。むかす、LPでは持っていたのですが、ほとんど聴いていなかったのです。当時、パイロメイニア、炎のターゲットばかり聴いていましたからね。しかし、先日太郎さんのブログで取り上げられているのを機会に、購入しました。7曲目のLady strange はもうたまりません。こないな名曲があったとは。最近、毎日聴いています。当時、パイロマニアに比べると、なにかくすんだ地味なサウンドがいまいちで、聴かなかったのですが、これがまさにブリティッシュ的なサウンドなのですね。若いときはよくわかっていないもんで、年老いてからいろいろと良さに気づく今日この頃ですわ。
ミッドナイトステーション♪
私のゴールデンラインナップは・・・
月曜日•••デーモン小暮
火曜日•••とんねるず
水曜日•••大槻ケンヂ
木曜日•••ビートたけし
金曜日•••ウッチャンナンチャン
土曜日•••笑福亭鶴光
・・・であります♪

取り急ぎ
全然関係ないんですけど、取り急ぎ。
SCORPIONSの本日のニューヨークのライブがストリーミングで見られるそうです。13日10:10頃
https://screen.yahoo.com/live/event/scorpions
wanco.さんへ
ありがとう♪( ´θ`)ノ
でも今日は予定あって見れなかったんです
wancoさんは見たの?
No title
正座して(嘘)見ました。
後からでも見れるみたいです、お時間ありましたら、見てあげてくださいね~
パリの散歩道さんへ
中島みゆきのオールナイトニッポンは本当によく聴いてました。全然勉強せずに色々聴いてました。いつ寝てたんだろう?
デフ レパードの「LADY STRANGE」の泣きメロは夜中に聴くとたまらん。沁みる
こういうのがあるからハードロックは止められない
robokeiさんへ
とすると私よりもちょっぴり後からって感じですね(笑)
ロックもいいけどオールナイトニッポンもいいよなぁと
でも当時は新しい音楽もラジオからって言うのも多かったですよね
wanco.さんへ
正座して見たんですか!
ロックにはあるまじき行為ですけど
スコピー対する好意を感じます(笑)
オール・ナイト・イ〜ッポ〜ン
この頃はもう深夜放送は聴かず立派な酔っ払いになってました。

もう少し後から産まれてみゆきのこの放送を聴いていたら、もう少し、、、

そうです、立派な大人になってたかな?

聴いていなかったのに何故か、

「オールナイト・スッポンポーン!」

が頭の中で響鳴しているのは何故?

因みに妻はみゆきの後輩にあたりますです。
popontaさんへ
オールナイトニッポンの中島みゆき時代を飲んで過ごしてた!?
ヘェ〜です!
ある意味立派な大人です♪( ´θ`)ノ

管理者のみに表示

トラックバック