DREAM THEATER『WHEN DREAM AND DAY UNITE』衝撃度100%

ドリーム シアターがデビューした時、RUSH meets METALLICAだったか、METALLICA meets RUSHだったか忘れたけどそんな形容詞があった気がします






今となればフォロアーが有象無象と出現してしまいそのインパクトは薄れ、どちらかというとそのテクニックに凄さの目がいっている感じですが当時はビックリでした


メタリカのスラッシュ的なものとRUSHのプログレ的なものを組み合わせ、しかもその変拍子などの使い方がハンパなく、何よりメンバーのバックボーンが音楽学校出身とかで裏付けされてるって


それまでのハードロック、ヘビーメタルはその辺の輩がバンド組んで、それがたまたま天才だったとかはあったけど音楽学校出身のメタルがあるなんてね••••


その衝撃の1stアルバムがコレ



ホエン・ドリーム・アンド・デイ・ユナイトホエン・ドリーム・アンド・デイ・ユナイト
(2012/01/18)
ドリーム・シアター

商品詳細を見る



今とはメンバーが異なり(つうか、メンバーチェンジ多いけど)ボーカルが初代なんです。とっても繊細な感じのボーカル


今のジェイムス ラブリエから入った人には細い感じでたまに裏返る弱々しいボーカルが弱点だなんて言うでしょうけど、これを初めて聴いた時はビックらこいたんだからぁさ



聴いたなぁ~


ツバキハウスならぬ、GBラビットでのツバキハウス的な時だったと思うけど、ニセドリームシアターさんがいたのを思い出す。女子でした






結局オリジナルは凄いってこと。やっぱ完成度は2nd以降のアルバムだってことはわかるけど衝撃はコレ



そうは言ってもボーカル交代させられたんだからバンドもわかってたんだろうな(爆笑)

スポンサーサイト

コメント

リクエストに応えて下さり感謝!?
チャーリー(ドミニシ)ネタが採用されるとは
夢(!)にも思っていませんでした♪
言わずと知れたプログメタルのパイオニアですよね!!
1stの音像は四半世紀経過した今でも新鮮ですし、
現在のゴリゴリしたサウンドよりも
フワフワした高揚感が漂っていて好きですね~♡
1st~3rdが私の中の夢(!)劇場です。
妄想robokeiさんへ
あらら、偽しぇりーさんじゃないですか! (笑)
私も1stには衝撃を受けた世代なものでね、書いちゃいました*\(^o^)/*
マジでかっこよかったけど、だんだん飽きてきて聞かなくなったけど
最近音楽ネタを続々投入してますね。
No title
こんばんは~。
本物です(笑)。
久しくメタルは聴いていないので
これを機会に聴こうかと。
どうしても女子なので、見た目も
重視なんですよねwww。
妄想しぇり子さんへ
見た目はとっても大事。
言ってる意味が違うと思うけど、わたしは太った姿で再結成する人たちを見る気がしないんです(笑)
だから今のガンズがダメ>* ))))><
こんにちは~
ボネ太郎さん、こんにちは~。でた~っ!ドリムシ(≧▽≦)
1stが出た時「Rushのフォロワー」と言われてたのは覚えてます。
それで聴いたところ「うん、確かにラッシュだ。ちょっと歌下手なゲディだ」
と思いました。 でもその時はそれっきりハマらなかったんですよ。
ラブリエに変わってから完成されたあのスタイルには鼻血ものです!
95年のAWAKEの時は彼らのライブをドイツで観ましたよ♪
昨年のライブは大阪で観ました^^
ドリムシは今でも死ぬほど大好きなので、それについてしゃべり始めると
明日の朝になりそうですからここらで止めときます(笑)
Yuko_nijiさんへ
そうですか! ここにも夢虫のファンの方がいましたね(笑)
しかもドイツで観てるって、Yukoさんの素性がますますわからなくなってきましたよ〜
メンバーチェンジをしながらも大きくなっていくって凄いバンドですよ
やっぱりこの系ではオリジナルだからこそですねー
オリジナルってやっぱりそれだけの価値がある
でも私にはグググっとは来なかったかkと
ホホホ)^o^(
太郎さん、まいど
ようやく初めて聴きましたよ(爆)バーン誌でもよく登場していましたが、完全にスルーしていました。人気があるのがよくわかったよ。なぜ、わすが聞かないかというと、ラッシュやメタリカを研究するだけで、精一杯なのです。これが本音。
パリの散歩道さんへ
いいと思います。
私も夢虫はそんなに好きじゃないんです(笑)
ただ、ファーストは衝撃だった!
ラッシュメタリカを聴きましょう♪( ´θ`)ノ
No title
おはようございます!
こちらの記事の返信が遅くなってしまい申し訳ございません。トラックバックよくわからなくて。1stを先に聴いてれば、おっしゃるとおり衝撃度100%でしたね!デビュー作でこれだけの完成度に驚くばかりです!
ぶらうん佐藤さんへ
いえいえ、こちらもトラックバックなんてめったにやらないからイマイチよくわからんのですよ(笑)
私にとってはドリームシアターは1.2作だけだなぁ

管理者のみに表示

トラックバック