METALLICA『MASTER OF PUPPETS』はいつもGOODだ

METALLICAってなんでなんだろう
つまらんアルバム連発しても、その度にどんどんデカくなるのはなんだろう
もう、どんなアルバム出してもいいんだろうな(笑)


ルー リードとは失敗したけど、でもそれを含めてもありかも






という伝説になっちゃったメタリカの1986年発表の3作目『MASTER OF PUPPETS』



Master of PuppetsMaster of Puppets
(1990/10/25)
Metallica

商品詳細を見る



内容については語り尽くされているからいろいろ言わないけど、当時このアルバムだけはスラッシュメタルの中で特に聴いていました。


言わずもがなですが、私グラハムボネ太郎はメロディが無いとダメなタイプ、しかもボーカルがちゃんと歌っていないとダメ


で、メタリカはメロディあったし、ジェイムスも歌ってるし。しかも歌い方もブルー オイスター カルトのエリック ブルーム的な歌のエンドを半音下げるという歌い方。しびれたねぇ


いつ聴いてもMASTER OF PUPPETSのオープニングのリフはスゲぇぇ





イントロのフレーズだけで心躍るです


初来日には中野サンプラザに行きました
クリフ バートンいなかったけどそこまでマニアじゃないんで、あおれはそれとしてメチャクチャ盛り上がりました。翌日首が回らなかった


バッテリー始まった時のあの興奮は凄かった


ヘドバンし過ぎた••••イタタ f^_^;)

スポンサーサイト

コメント

メガデス派の私ですが!?
メタリカの3rdは色んな意味でエポックメイキング的作品だと思います。
プログレ的インストを体現していたのも今更ながらスゴイと思えますし、
夢劇場がRUSHミーツMETALLICAなのも頷けますよね♪
robokeiさんへ
へえ〜 メガデス派なんですか。
どっちの料理ショーみたいな感じ
メタリカ、メガデス、今日のバンドはどっち!?
なんてね 私はメタリカですね
No title
私もメタリカでしたね~断然。
大阪公演行きました。友達がクリフ好きやったんで、悲しみつつではありましたが、首が飛び交ってるような錯覚しましたよ。
東京からの遠征してきた友達(スコーピオンズつながり)がいうには、大阪より東京のほうがすざましかったらしいですけどね~
wanco.さんへ
えらいこっちゃでしたよ。
前にも書いたけどメガデスが50分で終わっちゃっての、アンスラックスが短パンだったことを考えると異常な感じ。俺らのメタリカがキターーってとこかな(笑)
今ライブに行くのとは訳が違っていて、例えるなら同人イベントみたいなコアな熱気かな(行ったことないけどね)
こんにちは~
ボネ太郎さん、こんにちは。
メタリカってメタルの象徴になっちゃいましたね。
デビューした時は「ヒデーメタルだ」なんてレビュー書かれて
バカにされてませんでしたっけ?(あっ、あれはRAVENか(^^;)

LAメタルのキラキラ感に飽きた人や最初からあれが嫌いだった人が
メタリカのようなタイプを受け入れたと思うんですが
実はワタシはPUPPETSの頃までメタリカって大嫌いだったんですよ。
当時あったメタルギアって雑誌の文通コーナーに
「メタリカが嫌いな方、文通しましょう」
というものまで載せたくらいメタリカが苦手でした。
ところが次作のJusticeで目覚めたんです。遅いでしょ(笑) 

そこから遡って聴くと「あれ?こんなに良かったっけ??」
と目からウロコが落ちたというか。
Kill 'Em All~PUPPETSの頃はレインボー等のブリティッシュハード系~
モトリー等のLAメタルにのめり込んでた時代だったのでどうしてもメタリカは
後追いになりましたね。
Load、Reload、St. Angerは全然好きじゃないですがDeath Magneticは
めちゃくちゃカッコいいと思ってます(^O^)/
だって今のメタリカが旬の頃のメタリカをカバーした作品みたいで完璧過ぎですもん(笑)
Yuko_nijiさんへ
①メタリカはメタルぼ象徴じゃない
→象徴となるとやっぱりジューダスやメイデンだと思う
②レイブンはヒデーメタルです(最大のほめ言葉です)
③売っちゃったけどメタルギアのファンでした。BURRNと切り口違って、メタルギアの方が好きだった
④LAメタルも好きだった。ポップで聴きやすい(のも)大好きな私
⑤メタリカ嫌いな人と文通って(笑)
でも、当時は大多数が嫌いだったはず
⑥ジャスティスで好きになったってことはライヴ行きましたか? 女神が崩れるヤツ。私は代々木オリンピックで観ました。けどそのライヴもいつも観に行く奴とじゃ無くって、もう一人のスラッシュ大好き野郎と行った
⑦私も『デス マグネティック』好き。『ロード』から『セイント アンガー』までは売っちゃった(笑)

ふう、本文より返信コメント長くないか!?

30年前にYukoさんと出会ってたらめちゃくちゃ一緒にライヴ行ってただろうな*\(^o^)/*


No title
メタリカのライブは一度も行ってないんですよ。
これがワタシの最大の不覚だと思ってます(;_;)
他はわりと何でも見てるのに。。。。
Yukoさんへ
Σ(゚д゚lll)
マジですか!
Yukoさんともあろうお方がメタリカ行ったこと無いだなんて(゚o゚;;
世界の8個目の不思議認定です
太郎さん、まいど
で、メタリカはメロディあったし、ジェイムスも歌ってるし。しかも歌い方もブルー オイスター カルトのエリック ブルーム的な歌のエンドを半音下げるという歌い方。しびれたねぇ

そういうことだっかのね。新鮮な発見です。よくわかりましたよ。メタリカのアルバムは、だいたい購入してきたわすですが、このバンドの良さを理解するようになるまで10年はかかったよ。激しさの中に、とてつもないダークさがたまらない。マスタオブパペットアルバムのウェルカムホームが好きだよ。
パリの散歩道さんへ
半音下げってカッコいい!
ポール ロジャース系の人達は逆に
半音上げるんですよね
それもカッコいい!
やっぱメタリカカッコいいけどつまらないアルバム続けたのがなんだかなぁ〜です(゚o゚;;

管理者のみに表示

トラックバック