YES『THE YES ALBUM』が一番好きですの巻

何と言っても私はこのアルバムが好きです

九州にいるロック馬鹿さんもこのアルバムが好きです

二人して、秋の夜長にはこのアルバムを聴いています





1971年発表の彼等の3rdアルバムにして最高傑作(と、個人的には思っています)



The Yes AlbumThe Yes Album
(2014/04/22)
Yes

商品詳細を見る



何か問題あるとすれば、リック ウェイクマンいないことだけでしょ。私はそれが問題とは思っていませんけど、世間ではそれが問題なのかな••••と


ジェネシスで言えば『TRESPASS』な感じの位置づけですかね


でも後のイエス的なサウンドはここで完成されています。しかも収録曲がまたいいこといいこと


ずっとライブでやり続けてる曲も多いし、何と言っても彼等のライブでエンディングの曲として君臨し続け「STARSHIP TROOPER」がありますよ





私はメンバー云々では聴かないんで前述のリック ウェイクマンがいないだとか、ビル ブラフォードがいるとか、スティーヴ爺さんが参加したとかっていうのはどうでもいい話



いい曲があるかどうか が重要でして、このアルバムはいい曲が多いということで最高傑作認定なんです



秋の夜長アルバム認定ですよね



スポンサーサイト

コメント

宇宙の戦士!?
プログレコンサルシリーズに感謝♪
アルバムタイトルも正にその名の通り!
今後購入する際の指標にします!!
robokeiさんへ
イエスに名盤数あれどこれは好きなアルバムです。
絶対にこれが好き(笑)
今は〜、もう秋〜 あき竹城〜
僕の周りでも
イエスはサードが好きという人が結構多い気がします。僕はイエス自体が駄目だったので、今度聴きなおしてみようかな~。
BACH BACHさんへ
このアルバムはあまりややこしい展開をしてないし、例えば変拍子的なものもないからメロディとして聴きやすいと思います(笑)
興味持ってもらって嬉しいなぁ〜♪( ´θ`)ノ
YouTube
何時もお世話になっております。
popontaのブログに"The Lost Broadcasts"をアップしました。
どうぞご覧ください。えっ勿論見たことあるって?失礼いたました。
popontaさんへ
上手いし、メロディアスだし、
やっぱりこの時代のイエスは最高!
ありがとうございます(笑)
イエス
いま 実家→成田空港に向かうなか、イエスのサードアルバムを聴いていますが、不朽の名作ですので、皆さん聴きましょう🎵
ロック馬鹿さんへ
秋の夜長アルバムですからね〜
飛行機の中だと、やっぱりスターシップ トゥルーパーですかな?
太郎さん、まいど
前々から気になっていたアルバムだよ。購入することにするよ。ライブのラストナンバーなのですね。壮大な名曲だね。プログレッシブロックバンドでスターになることはとても難しいことだよ。当時、マスターベーション的な複雑怪奇なプレイをしたアマチュアバンドなど、星の数ほどきっといたと思うよ。プログレの難しさは、難解だけではだめで、やはりはっとするメロディが必要なんだよ。自分たちだけが酔いしれているだけでは、客はつかないからね。なんとも難しいジャンルだよね。ポップすぎても当然論外だしね。
パリの散歩道さんへ
このアルバムへの色んな方々の食い付きがこのアルバムの良さを物語っています(笑)
とにかく、楽曲がよいのがいい
私はプログレオタクじゃないから、頭では聴かないから、とにかく心に響くメロディがなきゃアカンのです
秋です、聴きましょう♪( ´θ`)ノ

管理者のみに表示

トラックバック