BOSTON『THIRD STAGE』はアマンダぁ~だなぁ!

私が初めて聴いたのはこのアルバムです。

そりゃそうだろう、この時が高校生。

その前のアルバムの時は私は小学校低学年ですからね。 半ズボン姿で登校してましたから。


••••でも今となればトムさんと半ズボンかぶりですけど(笑)






1986年に8年ぶりに発表されたボストンの3作目。当時は8年ぶりというのがものすごく話題になってましたね。


でも私は前の2作を聴いたこと無かったから純粋に「アマンダ」を聴いて惚れた次第でした




Third StageThird Stage
(1990/10/25)
Boston

商品詳細を見る




思い出すのは、アルバム出た後に「このアルバムはロックなのか? ポップなのか?」みたいな議論がなされたこと


その位「アマンダ」って曲の出来がロック界からするとそれを超越してたってこと。そりゃ言っちゃえば、単なるバラードとも言えるしね。 違うってのは聴き込んだファンが言えることで世間でシングルだけを買う人はそう思ったでしょうね


ちゃんと聴き込むと、心に染み込みすぎるアルバムです。優しいんですよね。全体を包み込む音が






ただ、本当に残念なのはこれ以降のアルバムが結局このアルバムのカバーみたいになっているように聴こえることかな。


メロディの焼き回し多くなったしね


その位、このアルバムが凄いってことでしょうな


そう思いましょう


残念なのは、ボストンで画像検索するとまず出てくるのはラリー バードがいたセルティックスってこと。でも当時はラリー バードのセルティックスとマジック ジョンソンやカリーム アブドゥル ジャバーがいたレイカーズっていう時代があったなぁ。

ボストンは白人ばっか。人種差別の土地なんですなぁ

NFLのニューイングランド ペイトリオッツもそうだからね




松坂大輔も大変だっただろうな(笑)




スポンサーサイト

コメント

WASP!?
前作(ドント~)はカセットテープを質屋にて入手、
今作(サード~)はアナログレコードをこれまた質屋で入手、
次作(ウォーク~)は新品のCDをリアルタイムで入手。
アルバム制作から発表までがLEPSよりも長いのがタマニキズ(笑)!
何時からレコーディングを始めたのか振り返らないよーに!!
robokeiさんへ
そうですね、ボストン(地域)は、私の大好きなW.A.S.P.ですね〜(笑)
ボストン(バンド)は心地よいです(笑)
W.A.S.P.(バンド)は、新譜出る!
はまりましたな~
私もドップリこの時Bostonにはまりましたね。キャッチーなメロディに
お派手なギター、これ以降今も聞き続けるぐらいはまってます^^;
jackteraさんへ
ボストンのサード ステージはいろんな意味で傑作ですよね
私なんかはこのアルバムがリアルタイムだから余計にそう思います
No title
こんばんは!
僕もBOSTONの初アルバムはコレでしたよ!高校生の時でした。そうそう8年振りとかで騒がれてましたね。へッドホンで初めて「THE LAUNCH」を大音量で聴いた時、途中ビックリしました!分かりますよね?(笑)大好きなアルバムです♪
ぶらうん佐藤さんへ
途中まで静かで、いきなりデカイ音になる曲は勘弁してほしいですね(笑)
アレっ?って思って、ボリューム上げたらエライことになるからね
うわっΣ(゚д゚lll)ってなる
太郎さん、まいど
こないなアルバムがあったのですね。名作 Don't look back は後追いでよく聴いたよ。超絶名盤だよね。
パリの散歩道さんへ
Don't look back は超絶名盤ですよね(笑)
というか、3作目まではどれも名盤だと
ボストン回想録
1Stアルバム→中1。部屋のポスターはオリビア・ニュートンジョン、ベイシティローラーズ、そして掛布雅之。
ドントルックバック→新宿レコードで友達が買う。俺はカリフォルニアジャム2を買う。
サードステージ→高校3年の秋、御茶ノ水シスコで「ボストン サードステージ 近日発売!」と掲示を見た。
近日=それから5年。
そして俺は浜田麻里ブルーレボルーション  クワイエットライオット3、サードステージをまとめてレンタルし、自動車教習所の往復、ウォークマンで聴く🎧‼
ロック馬鹿さんへ
懐かしい名前連発ありがとうございます(笑)
新宿レコードにシスコ、掛布くん、
クワイエット ライオットの3作目はいいアルバムですねー!
私は、シスコとレコファンが好きでした
やはり高校生の時直球で聞いて感動してた反面
このアマンダが、2枚目のアルバム作ったころにもう原型が出来てたって話聞いて「8年もかけてどんだけ職人なんだよ、食っていけるのか?」と、栄養状態の悪そうなトム・ショルツを見て心配しましたとさ。
チリチリのブラッド・デルプに合掌。(昨日RTZ聞いてたんだけど…やっぱボストンじゃないと…)
地味JAM尊さんへ
ボストンかぁ(笑)
いい曲多いけど、使い回しも多いからね。
RTZは、言う通りボストンの方がいいですよね。
チリチリならエビチリとかてっちりが好きです

管理者のみに表示

トラックバック