PRAYING MANTIS『TIME TELLS NO LIES』はやっぱりボーカル弱点だな

『戦慄のマンティス』っていう邦題でしたね。

とは言っても私もリアルタイムで聴いたわけじゃなくって、再発LPで購入ですけど






NWOBHMというハードロック、ヘビーメタル好きなオッさんオバさんじゃないとなんのことやらわからん暗号のような時代にひっそりと発売され、ひっそり廃盤になってしまったプレイング マンティスです


幻の1stと呼ばれた時代。中古市場でも高値で取引されてましたねぇ


名曲多いアルバムです。NWOBHMのなかでもソフトサイドを引き受けていた彼らの名曲を聴いて下さい


アルバム最後のナンバー「CHILDREN OF THE EARTH」





どうでした

ボーカルが弱いでしょ(笑)




••••違う、違う


メロディがいいでしょ、わざとらしくなく泣かせるメロディ。メイデンには出せないこの哀愁と儚い旋律。



Time Tells No LiesTime Tells No Lies
(2012/02/20)
Praying Mantis

商品詳細を見る




マネージメントが弱かったとか色々な事情るだろうけど
やっぱりボーカルが弱い(特徴がない)
というのは痛かったんだろうね


売れたNWOBHMのバンドはポール ディアノとか、
牛さんとか、、、ごめんなさい、ジョー エリオットとかでした、
ビフ バイフォードとか強烈な印象の人ばかりですからね(笑)


でもメロディ派の人は必ず通らなければならないバンドです。やっぱり1stだ







スポンサーサイト

コメント

No title
私も好きです!
Thin Lizzyと一緒の理由で、ボーカルはちょっとアレですけど、とにかく曲が良いんですよね~
ちょっと演歌っぽい?けどしみわたる感じ?
wanco.さんへ
演歌っぽい(笑)
いい表現かもしれない。再結成した後のプレイング マンティスにはそれがないんだな、違和感はそれだったのか!
初めてLPで聴いた時はあのメロディにノックアウトされましたね
必携の名作☆
思い出させてくれてありがとうございます♪
NWOBHMのそう、ソフト面ですね。
10周年の頃このクラスのバンドが結構再発されました。
ん~例えば歌の上手いとされるブルース某みたいのが居ても鬱陶しいので
ここ状態はB級らしくて宜しいかと。。
ジミーさんへ
哀愁、哀愁、哀愁ですね、このアルバムは。
全員ブルースでも困りますからね、わかる。
再発前に中古でLPを見つけた時は嬉しかったです(笑)
知らねばモグリ
余り売れていませんが神アルバムでしたよ。
私自身は苦労の末、ホコリのカブっていたようなLPを購入しました。
もっとも、曲はほとんどFMでテープ(古!)に落としていましたが。
ヘタリカさんへ
CDが出るまではアルバムの再発なんてほとんど無かった時代でしたからね!
だからこそ苦労して手に入れたアルバムは針飛びするほど聴いたもんですよね。
まあ、ウォークマンがありましたけど(笑)
神様アルバムに間違いなしです
太郎さん、まいど
Time tells no lies、来ましたね。待っていました。永らく廃盤で入手困難なアルバムで、いったいどんな内容なのかとにかく気になっていました。ようやく、大学生時代、偶然洋盤のCDを発見し、即購入した記憶があります。 いかに名盤なのかよくわかりましたよ。何度聴いたかわからないよ。再結成レインボー(Stranger in us all アルバム発表時)来日と同時期に、マンティスも来日していました。後に、その模様を収めたVHS、CDでライブ作品が発表されました。ボーカルは、ゲーリーバーデンでした。この作品も最高の出来でしたよ。
 それでは、札幌のネタに移るね。まだ、続くんかい! 北海道庁旧本庁舎に突撃する。「赤れんが」で親しまれている、歴史的建造物である。かような、豪華な建築物と見ていると、ロックアルバムにおけるジャケットデザインについて、語りたくなる。古くは、ゼップ、フロイド、UFOなど、アートデザイン集団、ヒプノシスによる斬新なデザインアルバムがゾ続々とこの世に発表されたものだ。とにかく金をかけた。贅をつくした。それが、だんだんと、簡素な作り、経費節減のため安っぽいものの氾濫するようになった今日のこの頃。ダウンロードでアルバムのジャケットなど存在しなくなった。たまには、このような、明治開拓時代の最高の建造物を鑑賞するのも悪くはない。
 
パリの散歩道さんへ
私もゲイリー バーデンのカマキリのCD購入しました。というか、ライブ行きました!
人にとって合うとか合わないとかは知らないけど、私はすごく良かったライブでしたね!
両方好きだから!
まさかの札幌ネタ継続ですけど、おっしゃることはよくわかります。簡単だったり、使いやすさだけだったり、安さだけになってる現代がおかしいんですよ。そんな感覚だけになったら人間の意味がなぁ〜〜〜〜いです!

管理者のみに表示

トラックバック