思い出の会場【代々木第一体育館】の巻

たまには変わった切り口でハードロックを語ろうって事で、色々考えた結果当時たくさん行ったコンサート会場を思い出してみようと




で、その記念すべき(誰の何の記念だ)は何の意味もなく


・・・代々木第一体育館(オリンピックプールとも言う)


うぉぉぉぉ 最高 ・・・なんて思う人もいないと思うので先に進みます



東京近郊の人は知ってると思うけど、代々木第一体育館ってこんな変な形をしております






なんとあの丹下健三が建築設計




うぉぉぉぉ ・・・なんて思う人いないと思うんでまた先に行きまーーーす(笑)


渋谷を降りてセンター街を抜けて、ズンズン進むとNHKの手前? 横? にこんなへんてこりんな建物があるんです





この会場の問題点が2つあって
①音響がめちゃくちゃ悪い

そりゃそうだろう。こんな形だし、そもそもプールだし

そしてコンサートを見る上での最大の問題点が

②アリーナの30列以降は全然ステージ見えない問題





大体こんな感じで椅子が置かれるんですけど、そもそも床が平らなんですけどしれがどの列になっても段が無いんで、後ろだとマジ見えんです。女の人だと最悪っす 音しか聞こえない~ってか(笑)


武道館とかだと段があるのにそれよりも縦長な代々木は何の工夫もしませーーーーん f^_^;)


だからこれから代々木で見る時は覚悟しましょう(笑)





で、私が初めて行ったのは多分デフ レパードの1988年 ヒステリアツアーだったと思う


世界初のラウンドステージ





・・・だったわけもなく、普通のステージでした





これは海外だけ _| ̄|○・・・マジか

でもかっこよかった

アメリカを制した自身のステージ


曲も満遍なくヒット曲を・・・



・・・だったのに、
なんでアンコールラストでCCRの「トラベリン バンド」をやるんだよ






今は知ってるけど、当時はCCRなんて知らんし。



これだっけ







これはCCBだっちゅうの(笑)




いずれにしても、最後に知らない曲やるのだけは勘弁してくれーーーー(しかもカバー曲)




という、代々木第一体育館の思い出でした。


後に
ホワイトスネイク
BON JOVI
デイヴ リー ロス
イエス
ブラックモア’ズ レインボー
ハート
他色々観た会場です(笑)


こういうネタありかなぁーー


チャオ


スポンサーサイト

コメント

いいよなぁ・・・
バカ殿の家臣は傷心中・・・
田代のヤツもダメダメ状態だし・・・
田舎の高知にそんな箱はないし・・・
外タレなんて来てくれないし・・・
ベンチャーズなら来てくれるかも!
robokeiさんへ
海があるからワイルドワンズの「想い出の渚」はどうかな?
高知かぁ 行きたいなぁ〜
このシリーズ続けていいですかね?
ムムッ!?
切なさは未だに止まりませんが、
続けちゃってもイインデス!!
レレレのおじさんは渚のラララ♪
私も参戦^^
代々木は何度もライブでいってます、テニス観戦でも行ったな…
私もこの公演は行ってました^^
スタンド席で体と顔を右に向けながらみてましたね。
ラストにカバーがあった記憶は一切無し
ただ覚えているのが
Steve Clarkカッチョエエ!だけです
robokeiさんへ
それでは次回は、CCBならぬCCガールズを特集しまする♪( ´θ`)ノ
Jacktera さんへ
デフレ行きましたか!
確か私も身体と顔を右に曲げて見てたっす!!
隣にいたりして(笑)
太郎さん、まいど
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
代々木オリンピックプールじゃないですか! リッチーブラックモアがプレイした場所なので、気になっていました。先日のマイケルシェンカー、グラハムボネット東京公演に突撃した際、渋谷観光をした際に、外観を見てきましたよ。感動したよ。でも、NHK前にある、二・二六事件供養塔の方が強烈でしたけどね
。わすもこの時のデフレパードを見に行ったよ。たぶん、名古屋市公会堂だっかな。パイロマニアからヒステリアはえらいスタイルが変化したので、最初は戸惑ったよ。
 アンコールに他の人の名曲をプレイするのはやめてほしいよね。ましてや知らない場合は、興ざめするよ。隣によくわかっていて、のりのりになっているアダルトなベテランファンがいるとせつなくなるよ。
パリの散歩道さんへ
リッチー観たなぁ〜(笑)
リッチー ブラックモアズ レインボーでしたね。
当時の彼女(今の嫁さん)も一緒に来日して「Ariel」かなんかを歌ったような・・・
時代が1995年なのにリッチーが曲の途中で色々弾くから新しいファンは飽きてたような感じでした(おじさんたちは喜ぶみたいな)
思えばアレがロックなリッチーの最後の勇姿だったのねん!!
この企画イイ
1989年メタリカ
1990年エアロスミス
1993年チャゲアス
1993年カバーデルペイジ
1995年リッチーブラックモアーズRAINBOW
2003年またもメタリカ
ロック馬鹿さんへ
お久です(笑)
やっぱ行ってますねぇ〜(笑) 代々木オリンピックに!!
メタリカ2回の間にチャゲ&ドラッグに行ってると
武道館、中野サンプラザ、新宿厚生年金会館、渋谷公会堂、NHKホール、東京ドーム
色々行きました。横浜も
太郎さん、まいど
CCBココナッツボイーズのベース・ボーカルの渡辺ひできさんが55歳でお亡くなりました。びっくりです。けっこう好きだったな。かわいくて、髪型がイケてたよね。わすの好きなラッシュのゲディリーが使っていた、ヘッドレスベースを愛用していたよね。ドラムの子の麻薬逮捕やら、なんと衝撃的ニュースであろうか。
 わすの好きなUFOのベーシスト、ピートウェイも肝臓を悪くし、入院しているとか聞いたしね。みんな年を取っていくんだね。渡辺くんもあんなにかわいかったのに、晩年はえらく劣化してたよ。わすもジャニーズ系だったけど、今では、メタボだからね。
パリの散歩道さん
わすがジャニーズ!?
ドリフターズの間違いじゃ無いのんけ!?
CCBってコカインでカッ飛びブタ野郎か!?
パリの散歩道でお馴染みの本家ゲイリー ムーアも最後はメタボになっちゃったしねぇ…>_<…
'89~'91にバイトで会場整理やってたんだけど
 オリンピックプールは確かにアリーナ良くないんでスタンドFかG。もっと前だと正面の顔が見えない。あと客の入りが悪いと2階席を暗幕で潰しちゃうんで、2階席とった少人数のお客は座席変更でアリーナの真ん前(ただしスピーカー前だから、めっちゃ左か右寄り)にお願いすることもあり。(ホール&オーツを客として行ったらこのパティ―ンで得しました)
 ちなみにTUBEの警備中はなぜか会場の女性ファンがパンテーをステージに投げつけるイベントがあり、終了後に回収をするという雑務がありました、うふっ。(よく女の子の連絡先が書いてありました、顔不明ですが)
地味JAM尊さんへ
問題はブツではなくって、そのご本人ですからね(笑) 嬉しいような、残念なような。
でも、おかげで地味JAM尊さんが現在「究極!!変態仮面」になれたんだから、きっかけはそんなもんですよ!
ふぅおおおおおおっ~
主役の名前が色丞 狂介(しきじょう きょうすけ)…昔のジャンプは凄いな…「それは私のお稲荷さんだ」とか。

ターちゃんもアニメ化してたし。
地味JAM尊さんへ
ターちゃん! ありましたね!
ジャンプ全盛時代があったなぁ。
今じゃ携帯ばかり見てるから電車で漫画読んでる人なんかいないですね

管理者のみに表示

トラックバック