スーパーロック84 西武球場の思い出 その①

ハードロックヘビーメタルブログをやっているのであれば避けて通れない話題がある


別に負けられない戦い的な話じゃないんだけど、それはやっぱりスーパーロック84となるわけで・・・







こんなポスター広告からその物語は始まるのでした(笑)

・・・って書き始めたけど実はスーパーロック84って強烈な思い出だったはずなんだけど、記憶が曖昧なんですよね~


多分暑すぎて、頭がもうろうとしてたからか まじ熱中症になってたと思う


でも自分の記憶をなんとか引っ張り出して思い出を綴るっす(笑)


えぇ~っと・・・


さっきのポスターを見たからか、はたまたミュージックライフの記事だったかは定かじゃないけど、
高校生だった私界隈ではあるときからこの話題で持ちきりになった



だって、今更だけど、マイケル シェンカー グループにホワイトスネイク、スコーピオンズにボソ ジョビ(・・わかる人にはわかるはず(笑))と・・・夢を諦めない男達のアンヴィル(正直どうでもよかったなぁ)  という強烈なメンツ


メタル好きな男子高校生にしてみれば、「女房を質に入れても行かなきゃ  屁のツッパリはいらんですよ」でしょ

・・・女房いなかったけど( ̄。 ̄;)



つうわけで、まずはチケットをゲットしなきゃ


当時はインターネットなんていうものは言葉すら無かった時代。チケットぴあもあったんだか無かったんだか、


いわゆるプレイガイドに買いに行くのがチケットを買う唯一の方法。


東京に住んでいたグラハムボネ太郎とその仲間たちはとある土曜日に池袋に待ち合わせ。


そして向かった先は、東武デパートの1階か地下にあったプレイガイドっすよ


行ったら、徹夜組的な野郎たちがもう30人位は並んでおりまして


「ヤバイ  出遅れた


・・・なんて思ったけど、そこは女房を質に入れて来たという男子高校生5人組。列の最後尾に並びながら
質にいれた女房のことを思いながら開店の10時を待ってました(笑)



そして待つことしばし・・・
(その間はメタル談義をしてたと思いきやそこは男子高校生、オールナイトフジの中のおかわりシスターズがやってたア●●トビデオ情報の話だったり、そんな話ですわ。男子高校生だもんで・・・)


「時は来た!(by橋本真也)」
デパートのシャッター的なものが開いてみんなが駆け出し、はしなかったけどプレイガイドに向かって一直線



「ス、ス、ス、スーパーロックのチケット5枚下さい
(本当はどもって無いけど、一応臨場感出しまして・・・)


手に入れたチケットがこちら(私のじゃなくってネットにアップされてたのをコピペしただけですけど、スマソm(_ _)m)




キターーーーーー
ゲットーーーーー




本当は2日共買いたかったけど、そこは質に入れた女房の代金が安かった(本当はお小遣い (T.T))んで一日のみ



そこから当日まではまじでワクワクドキドキ、勉強が手につかない状況(それはいつもでしたが)



というわけで、話は飛んで8月12日になりまして・・・


当然西武球場へは西武池袋線でいくわけで



もう電車の中は、メタル一色
・・・ってわけでもなく
西武園に行く家族連れや
ユネスコ村に行く家族連れや
豊島園に行く家族連れや
って家族連ればっかなわけでも無く普通な感じ。

とは言っても本当はメタルTシャツ来た野郎どもが多かった(笑)


一時間ほど乗って、降りたのがこの西武球場前駅





降りた瞬間、「今日は一日 メタル三昧」ってどっかで聞いたような思い・・・よりもうだるような暑さ



何かこの先が思いやられるような気がしたグラハムボネ太郎とその仲間たちでした。


というわけで、他のブログをとは違って、西武球場に着くまでから始めてみましたが、これだけでこんなに長くなっちゃったので実際のコンサートの思い出は後日にしますね







「えぇぇぇぇぇ・・・そりゃねぇっぺよぉ


なんて言っている声が聞こえますが、こういうとこがグラハムボネ太郎の部屋なんです(笑´∀`)




続く・・・(ってか次はいつだ

スポンサーサイト

コメント

ありがとう♪
大阪組です(*^_^*)

女房を質に入れても!って気持ちわかります、中学生の私の小遣いは確か3千円でしたから2か月分前借したか、お年玉貯金を排出したか、大枚はたいた気分でしたね。
でもチケットを買いに行った想い出はないから、誰か友達が買いに行ったのかな?

強烈な体験すぎて、夢の中でのできごとのようで意外と憶えてないんですよね。

些細な事は憶えてるんですけど、私は黒いタンクトップとグレーのショーパンで、そら熱中症なるわ。
ポカリみたいな飲料をはじめて飲んだな~物販であったけどすぐに完売して、喉カラカラになって。
ボソ・ジョビ!大阪でもそうやったような。

続き、期待してますよぉ~♪

サイクシー♪
こないだ発売されたスーパーロック84の白蛇の音源はどの会場のでしたっけ?
白蛇でのジョンの演奏シーンをあまり観たことないので
購入しようかどうか迷いました。
未購入です・・・
ボネ太郎さんはリアルタイムで観てるんですよね~。
あまり人を羨ましいと思わないようにしている私ですが、
こればかりはボネ太郎さんがウラヤマシー!
太郎さん、まいど
そうそう、むかすはプレイガイドに並んだよね。たいへんな時代だったよ。
 思い出したよ、西武球場駅、懐かしいな。
 とにかく暑かったね。ニールマーレイもビデオの中のインタビューでこの暑さにまいっていることを言っていたね。
wanco.さんへ
リクエストのリクエストでスーパーロック84を書き始めたけど、コンサートまでいかずでパート1が終了してしまって・・・
だって、この時代はコンサート行くまでとバーン発売って大事件だったんだもん。
近いうちにコンサート本編を書きますのでお楽しみに(笑)
俺もコンサート記録とか書いてりゃなぁ〜
robokeiさんへ
サイクス殿さんがまだ若殿の時代ですからカッコよかったけど、実は当時はサイクスなんて知ってる奴は私を含めてそんなにいなかったっす。タイガースもリジーも一般人気じゃなかったからなぁ
やっぱりデビカバとコージー観に行った感じっす!!
白蛇は1日目じゃないかな。トリの映像だからして
パリの散歩道さんへ
プレイガイドだからチケットはちゃんとした印刷モノ。
確か翌年の1985年に行ったクィーンも印刷モノだったから1986年とか1987年とかですかね? ぴあに電話攻撃っていうのが始まったのは*\(^o^)/*
No title
こんばんは。
この時、私は5歳。やっぱり生まれてくる
時代を間違えたようです・・・。
デビカバ兄様、サイクス、
そしてそして、私の愛するコージーが・・・・。
妄想しぇり子さんへ
いいんです(笑)
だから人は妄想するわけで(笑)
続きを楽しみにしといてやぁ〜*\(^o^)/*
8月11日西武球場
ネット裏の上段で見ました🎵
コージー→2曲目でシンバル破壊して交換
DC→「我々はこのあと仙台へ行かなきゃいけないから、これで最後の曲だよ」
レイケネディ→雑誌でひどい叩かれようだったが、それほど悪くなかったと思う
No title
こんばんは!
スーパーロック84、観に行かれましたか!羨ましいです。僕は当時、中学3年生でハードロックにも興味を持ちだした時期で、めちゃくちゃ迷いましたが断念しました・・・。参戦した友人の興奮しながらのレポートを聞いて「やっぱり行くべきだった」と30年間後悔しております。
ロック馬鹿さんへ
レイ ケネディについては衣装以外は同感(笑)
歌詞を覚えていないのは仕方ないないとすれば、実は声もかっこよかったですよね
後でブートで聴いてもそう思います
ぶらうん佐藤さんへ
いいでしょーーーー(笑)
まじでよかったですもん。85は悲惨だったけど
こんばんは♪
ボネ太郎さん、こんばんは♪
女房を質に入れちゃいましたか(≧▽≦)
凄い高校生です(笑)
ライブの日の大阪も暑かった~!
大阪はすべてアリーナのスタンディング自由席のみでしたので、スコピーまでは最前列で観たのですがさすがに力尽きて、マイケルや白蛇では後ろのドリンクブースまで下がったんですよ。そこでジョース買って観てたら....
なんとジョン・ボンジョヴィとリッチー・サンボラがフラ~と歩いてやってきて、私の横でライブを見始めたんです!! ま~、驚いたのなんのって! 
そこで持ってた学生手帳の一部にサイン貰ってウキウキしてたら周囲も気付き始めてジョン達はスタッフに連れられて去っていったんです。 
これをきっかけに当分ボンジョヴィ命になってたのも女子高生としては仕方なかったかと(笑)
Yuko_niji姉さんへ
やっぱり東京と大阪って違いますね・・・
・・・ってなことよりボン様に会ったのが羨ましいです。若かりしボン様御一行は本当にエネルギッシュで大好きです。ってか未だにボン様御一行は好きです。
ただ最近はボン会長の独裁過ぎが泣けてきます…>_<…

管理者のみに表示

トラックバック