レンタルレコードってよかったなぁ~(笑)

今でもあるレンタルレコード。

というか、今はレンタルCDですね(笑)


皆さんはTSUTAYAでCDを借りてますか?

私は借りていません。モノが、実物が、形が欲しいんです…>_<… だから未だにダウンロードではなくCDを買っています




そんな私も高校生時代はお金無かったからやっぱりレンタルレコードでしたね


街にあったレンタルレコードの「友&愛」と「黎紅堂」をフル活用





そしてカセットにダビングしてウォークマンで聴くというわけ。そうです、ウォークマンがカセットテープだった時代。





そして告白しますと、ウォークマンと言いましたけど私がしばらく持っていたのは本当はAIWAのモノだからウォークマンではないという・・・(笑)







何個も続けてAIWAを買ってたなぁ~



SONYのウォークマンを買ったのは大学生になってから


重宝したなぁ~。レンタルレコードとウォークマンは




知ってましたか?


エイベックス社長の松浦さんが初代の友&愛の社長、というか上大岡店の店長だったと






レンタルレコードをやめて、エイベックスを設立したんだってさ。当時はジュリアナとかの曲は結構エイベックスだったなぁと(笑)


話はあっちこっちに飛んだけど、今回はレンタルレコードの話です。




話はあっちこっちに飛んだけど、針は飛ばないようにレコードの手入れはしなきゃでした。





スプレーをシューってやって、静電気取りつつ盤面をキレイにするってね


レコードは扱いがデリケートでしたけどA面B面あって2回の起承転結は大事にしてた


いずれにしてレンタルレコードは重宝してたよね~(笑)





大学生になってバイトで自分の金が使えるようになってからはいかなくなったけどさ


今じゃ世の中、音楽タダ状態です…>_<… アーチストにお金が入らないから長い目て見て音楽をタダで手に入れるにはやめて欲しいけどなぁ~ アーチストがニューアルバム作らなくなって収入を得るのはライブとグッズだけみたいになったら困るには我々なのに



音楽はお金を出して買いましょう


・・・って、誰かのブログみたいになったけど実は本心(笑)


スポンサーサイト

コメント

へぇ~
わが町にもありましたよ、友&愛。

支店持ってたとは知りませんでした。
重宝しましたよねぇ。
店舗に入った時のあの独特なオイニィ。
レコードが懐かしい。

ただ、CDが出て音飛びがしなくなり、メンテの必要性もなくなった新時代を大歓迎した自分としては、レコード回帰みたいな風潮があまり理解できません。

音の温かみはレコードに敵わないっていうのはわかるんですけどね。
No title
おはようございます。

"音楽はお金を出して買いましょう!!"
私もそう思います。
そして、ダウンロードは致しません。
実物を買います!

AIWA+カセットテープ、私の高校生の時の宝でした。
未だに携帯音楽機器が手放せません。
フライヤーズポンタさんへ
レンタルレコードは小遣いの少なかった高校時代は重宝しましたよ(笑)
大学に入ってバイトする頃にはレンタルレコードが無くなったというよりもそもそもCDになりましたからね
AIジジイさんへ
ソニーのウォークマンは高くて(笑)
AIWAかケンウッドとかがお手頃だったと
私は、コンポもAIWAが多かった。パイオニアを買った時は、「大人になったなぁ、俺」って思いました!
No title
こんばんは!
私もボネ太郎さんと同じでダウンロードはしません。
CD買います♪ 学生時代はレンタルは重宝しましたね。
カセットの数がかなり増えてしまったけど。
社会人になってCDを大人買いできた時は嬉しかったです。
No title
You Am Iというオーストラリアの人気バンドなら知ってます

私はDLします
bandcampにしか音源を上げずCD作らないバンドもたくさんいますので
そういうバンドの中にはname your price(値段はそっちで決めてくれ)ってところもあって安く買わせてもらったり
あとは音質や値段やファイル形式と相談です
iTunesが320kbpsのmp3を配信してくれればありがたいですがまあまずそういうことはないです
The VinesとAsiaとManfred Mann関係以外は絶対にCD!とは思わないです
無い袖は振れません
ウォーキー!?
アイワ派の方々は確かに居ました!
私はソニー派ですけどね・・・
手間暇掛けてダビングしたテープは宝物です!!
ぶらうん佐藤さんへ
言ってることが逆になるけど、やっぱり学生時代はレンタルは重宝しましたよね!
お金も限りあるから、全部買うのは無理だからさ
akakadさんへ
その通りですよね、無い袖は振れないし、でもたくさん聴きたいし!
現実的には難しいんです。私もそうは言ってもブックオフで中古買いますし。
ただ、ダウンロードはスキルが無くて出来ないんです(笑)
robokeiさんへ
お好みテープっていう名前が最高!
カセットテープ! なかなか良いものでした。
彼女にプレゼントしたり(笑)
No title
こんばんは~。
私は形として手元に残したいので
CD買ってしまいます♪
時代に逆行してLPに手を出した事は
自分にとっては最高にハッピーな出来事です。
でも学生時代はレンタルしたり友達から借りたりしてMDにせっせとダビングしておりました~♪
太郎さん、まいど
超、共感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
わすもどれだけ貸レコード店に突撃したことであろうか。当時は、翌日に返却しなけれないけないシステムだったので、即ダビングですわ。わすは、ソニーのDUADというフェリクロームのカセット愛用していました。ソニーのウォークマンはドルビーCタイプがついた高級なものを愛用していたよ。中学生のとき、初めて借りたレコードは、スコーピオンズのテイクン・バイ・フォース、暴虐の蠍団でした。なんの知識もなくただ怪しげなジャケットで選んだだけです。聴いてもまるでよさがわからなかったです。しかしLove at first stingアルバムで大ファンになり、スコーピオンズの作品を全部購入するようになりました。何かの縁ですわ。後に、スーパーロック84に行くことになったし、つい昨年、ウリジョントートのコンサートに初突撃したしね。暴虐の蠍団からもWe'll burn the sky や、セイルオブカノンも演奏されたしね。やっぱ、LPやCD単位でのアルバムを購入しないといけないよ。1曲1曲のダウンロードなんて、ロックへの冒涜だよ。糞だよ。
妄想しぇり子さんへ
MDが出た時は、MDウォークマンを買って重宝しましたね!
あっという間に終わったけど
パリの散歩道さんへ
そうですよね、ダビングするカセットテープもそれぞれでしたね。
私はメタルテープを買いましたが、意味があったのでしょうか?
ショボいAIWAでは再生能力には限界あったなも。
スコピーは私も大大大好きっす
同じおなじ
いあ~全く同じ事してましたね~ただ私MDには最後まで手を出さなかった事だけが違うかな
レンタルレコードはレコードを購入出来ないガキんちょには凄く重宝し沢山の音楽に触れる
機会をあたえて貰えました。

AIWA製品私も買いましたね、SONYより安くてその点も子供には助かりましたね。そのAIWAも
今や存在してませんからし時代はDLとストリーミングが主ですからね。やはり物としての
CDがどうしても欲しくなりますね、そのせいで置き場所に困って行くことになるんですけどね
^^;
jackteraさんへ
レンタルレコードネタがこれ程までに反響があるのは!
やっぱり誰もが通る道ですもんね。今もツタヤとかでレンタルはあるんだもんなぁ。
もう一回レコードを聴きたいなぁ
MDは使わなかったんですね
これも経験あり。
浪人中の1985年週一でバイトしていました^^
今思うとレコードの貸し借りですら神経遣うのに商売にしているのはある意味おおらかな時代ですね。
モトリーサード、ボンジョヴィ・ラットはセカンドで3バンドとも来日していました。

ウオークマンは東芝、試行錯誤の結果テープはノーマルでノイズリダクションシステムは使わないという結果に至りました。
メタルハートは好きですがメタルテープは効果ないと思います^^
ジミーさんへ
Σ(゚д゚lll)
あの頃わたしが出没していた先々にジミーさんがいたのかも(笑) 時代が同じっていいですね!
多分、ツバキだけでなく、他の場所店・・・例えば夜中のウドー音楽事務所並びだとか、それこそコンサートで隣にいたかもしれませんね!

管理者のみに表示

トラックバック