JEFFERSON STARSHIP『FREEDOM AT POINT ZERO』はハードロックですからね~

本当だってば~



シスコはロックシティしか知りませんか


それはスターシップでしょ


今回は、ジェファーソン スターシップですからね~。

ジェファーソンさんはいませんけど・・・的な f^_^;


いるのはこちらの方々(メンバー)





スターシップは活動の時期によって3つのバンド名を使っておりまして


元々のジェファーソン エアプレイン

途中のジェファーソン スターシップ

売れ線のスターシップ

それぞれ音が異なりますねん


今回、私が「ハードロックだ」とほざいているのはジェファーソン スターシップ時代のこと


特に1979年発表の『FREEDOM POINT ZERO』は言っちゃえば、いわゆるアメリカン プログレ ハード(この言い方大好き






ざっくり言うと、ボストンやジャーニーやカンサスやスティックスなんかと同じカテゴリー
(と誰かが勝手に言ってるだけだけだけどね (^O^☆♪)


グレイス女史が脱退して代わりにミッキー トーマスが加入した事と、元ジャーニーのエインズレー ダンバーが加入した事と、かのロン ネヴィソンがプロデュースした事でスペーシーでありながらもカチッとした音に変身、トォーーーーー


宇宙に旅立った訳です(笑)


1曲目の「JANE」のイントロは聴いた私のハートをわしづかみしてしまった。


何かが始まるワクワク感って、実はありそうでなかなか無いんです。これってセンスですよ


イントロでノックアウトされちゃってくんなまし(笑)






もしくはライブバージョンのハードなギターの音色にびっくりしちゃってくんなまし(笑)

始めは映像出ないけどエラーじゃないよ





他にも、めちゃくちゃプログレ的な「AWAKENING」や、エインズレー ダンバーのハードロッキンなドラムから始まる「FREEDOM AT POINT ZERO」ととてもバラエティーに富んだアルバムっす


ハードロックって言ったけど、そこはアメリカン ハードなんで凄く明るいのとキレイでポップなんでとても聴きやすいです

スターシップ聴くなら、一度はジェファーソンのスターシップも聴いてみては



・・・ジェファーソンさんはいませんけどね



スポンサーサイト

コメント

縺薙l縺ッ縺?>縺ァ縺吶???! 繧、繝ウ繝医Ο閨エ縺?※縲後≠縺」!繧ォ繝ウ繧オ繧ケ縺ソ縺溘>笙ェ縲阪→諤昴>縺セ縺励◆縺後?繝榊、ェ驛弱&繧薙b蜷後§縺薙→譖ク縺?※繧?隨?縲?70蟷エ莉」蠕梧悄縺ョ繝上?繝峨?繝ュ繧ー繝ャ邉サ縺ョ髻ウ縺」縺ヲ縺九↑繧雁・ス縺阪〒縺吶h縲ゅせ繝?ぅ繧ッ繧ケ繧ゅず繝九?繧?^ TOTO繧ょ?繧後※縺?>縺ァ縺吶°??
No title
あー!!文字化けしてる(><) もう一回書きます(^^;)

*************************
なかなかいいですね~!!曲聴いて「カンサスみたい」と思いましたがボネ太郎さんも同じこと書いてますね(笑)
この時代のブログレハードは確かにいい曲はかりです。スティクスもジャーニーもボストンも♪ ついでにTOTOも入れちゃっていいですか~^^
Yuko_nijiさんへ
おっと! 早速聴いてくれて嬉しいですo(^▽^)oいいでしょ〜!
TOTOも入れなきゃですね(笑)
これらのバンドに共通するのは、なんてったって曲がいい!ってことですよね。
ハードロックって、奥が深いです
Find Your Way Backが好きなんですが
「Jane」はSurvivorが「Poorman's Son」の元ネタにしたって、自説があるんですけど如何なもんですかね?


どっちも好きですよ、当然。
地味JAM尊さんへ
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(笑)
イントロからの雰囲気似てるぅ(笑)
サバイバーって、もっともっともっともっと評価されるべきバンドですね。ジョー リン ターナーじゃなくって、地味JAM尊?、ジミ ジャムソン? がディープ パープルに加入してたら世の中が変わったかもしれない
そのパープルに誘われてるって話
Jimiさんが「『Search Is Over』の何がいいのか分からない、もっとハードなのがやりたい」って言ってた後の話なんですよね・・・。でもね~結局「いい曲があるのか」で後世の評価が決まる気がするんですよね~ボネ太郎先輩がよくおっしゃる系ですが。
Mr.MisterのボーカルがTOTOに誘われた後にChicagoに誘われたって話もありますけどね、そうなるとキリエとかは世の中に出なかったわけだし・・・

まあPoorman's SonはJimiさん加入前ですから置いといて…
この歌を気に入ったスタローンが「虎の目」発注したんですからね~
ジェファーソンに発注しててもおかしくなかったんじゃないかって。
地味JAM尊さんへ
世の中何が正解で何が間違ってるかは、よくわからないですからね!
Mr.ミスターのボーカルはモトリー クルーにも誘われてたとか、それはMr.BOOだったとか、違うとか? だとしたら、ヴィンス ニールのインベーダー作戦があったかも?
私はMr.ミスターよりもMr.BOO派

管理者のみに表示

トラックバック