JEFFERSON STARSHIP『DRAGON FLY』シスコがロックシティになる遥か前

飛行機から宇宙船へ

AIRPLANEからSTARSHIPへ




STARSHIP前のJEFFERSON STARSHIPのファーストアルバムが『DRAGON FLY』です。1974年発表






いろいろあって(よく知りません。なんかあったんでしょう(笑))バンド名がジェファーソン エアプレンからジェファーソン スターシップに変わったんです





この時代のメンバーがこの写真かどうかも知らない私(笑)



コッチかな ・・・知らん








まっいいか(爆)


とにかくサイケっぽくって、フラワームーブメントっぽかったサウンドが凄く洗練されたとさ


そりゃそうだろよ、宇宙船に乗ってるんだから


でもまだグレイス姐さんいるから、そこはミッキー トーマス以前って感じ。時代もまだまだ1974年ということだしね


1曲目が「吠えろタイガー」実際は「RIDE THE TIGER」だから“虎に乗って”とか“虎に乗れ”な気がするけど、そこは邦題だしね


・・・っつうか、いずれにしても初っぱなから宇宙船じゃなくって虎に乗ってるけど・・・(^_^;)



そこもいいか(笑)


でも知らないじゃ済まされないのがB面ラストの名曲「HYPERDRIVE」です


宇宙船になったジェファーソン君がどこに向かうのか、何をしたいのかはこの曲を聴けばよい



ラストにかけての高音ギターソロがたまらんです。オープニングのギターもね~



6分ぐらいで一度曲が終わる・・・



・・・とみせかけて再び曲が始まる。







こういうのに私グラハムボネ太郎はめちゃくちゃ弱いんですけど



シスコがロックシティになる遥か前、マネキンに恋する映画の遥か前にスターシップはロックな時代があったんです(笑)





スポンサーサイト

コメント

No title
ボネ太郎さん、この頃まで聴き込んでるとは凄い!
私は80年代中期に売れた3枚だけしか持ってません(^^;)
ギターの人がカッコいい!とPVで気に入ったNuclear Furnitureと
セーラがいてシスコがロックシティだった「フープラ」と
マネキンに恋したNo Protectionだけかな。
彼らの歴史のほんの一部しか体験してませんね~(>_<)

Yuko_nijiさんへ
o(^▽^)o
Yukoさんにお褒め頂き、めちゃくちゃ嬉しい!
マンモスうれPから、ポポポポってなっちゃいます。この前アップしたけど誰からも無反応だったけど。
スターシップのジェファーソン時代はハードロッカーにオススメですよ!
一押しは
http://takaoy1.blog.fc2.com/blog-entry-815.html?sp
JEFFERSON STARSHIP『FREEDOM AT POINT ZERO』はハードロックですからね~
です。見て下さいね。

管理者のみに表示

トラックバック