PETER GABRIEL『SO』売れたけどポップだけじゃ無いですぜ

プログレッシブロックじゃ無いですよね

でも

精神的にはやっぱりプログレッシブロックか!?


ソロになってからは頑なにジェネシスの曲はやらないピーター ガブリエル





ガブリエルったって、「アイ ワズ ゲイ」で有名な有森裕子の元旦那じゃ無い方芸人の方(笑)








・・・芸人じゃ無いけど(´・_・`)





と、いつも通りのテキトーな前フリしたところで本題のピーター ガブリエルのソロ5作目の作品『SO』は1986年に出ました






実はそれまでのピーガブ(急に略しちゃったよ)は、真剣に聴いてなかったんですよね。だからこのアルバムは売れてるアルバムで、PVが死ぬほど流れてたから買ったまで




レコードを家に持ち帰って針を落とした瞬間から引き込まれた


まっ、レコードの場合は針を落としてから音楽始まるまで少し時間あるから瞬間じゃ無いですけど・・・って、そこはどうでもいいか




「RED RAIN」キターーーー*\(^o^)/*

イントロからして、全然明るく無いし、ずっと暗い曲で、そんなに抑揚も無く、言っちゃあなんだけど大きな盛り上がりも無い曲


でも


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




気がつくとめちゃくちゃ引き込まれてる。ボケェ~っとしてるようでめちゃくちゃ引き込まれてる


凄い曲。1曲聴いただけでアルバム全部聴いた位の満足感に浸れます



と思ったら「SLEDGEHAMMER」





そうです! 当時カーズの「YOU MIGHT THINK」とPVの出来、人気、放送回数を二分した曲が始まるんです


このポップさが前曲の暗さを一気に忘れさせる



1. Red Rain
2. Sledgehammer
3. Don’t Give Up
4. That Voice Again
5. In Your Eyes
6. Mercy Street
7. Big Time
8. We Do What We’re Told (Milgram’s 37)
9. This Is the Picture (Excellent Birds)


これは80年代だけでなくオールタイムのスゲーアルバム認定でしょ(笑)





赤い雨





当時はトニー レヴィンだけがハゲだったのに今じゃピーガブもギターリストもみんなつるっぱげな人達です






スポンサーサイト

コメント

No title
こんばんは~。
このアルバムを夜中にひとりで聴くのが
大好きです!!
ケイトブッシュとのデュエットも
大好き!!
妄想しぇり子さんへ
夜中に聴く、レッドレインはたまらない。
この曲で始まることで、このアルバムはポップアルバムにはならないよね

管理者のみに表示

トラックバック