PINK FLOYD『ATOM HEART MOTHER』はクラシック音楽かと思った

原子心母って、
そのまま単語毎の直訳だけど、最高レベルの邦題(笑)


最高レベルというのは、最高が他にあるからでして、それはレベルの問題じゃなくって好き嫌いの問題


私の最高邦題は『緊急指令NR』(笑)







ただ、牛がこっち向いてるだけ(笑)
ただ、それだけのアルバムジャケ(笑)



時代だけど、スゲー


なんか、言いたいのかな


モー、何見てんだよかな

モー、何見てんのよかな



このアルバムを初めて聴いた時は、全然面白くなかった。


だって、ロックを期待して聴いたら、なんだかホルンみたいなのが「ぷぉ~ ぷぉ~」って鳴ってるし・・・(笑)



おぉ~い、ロックはどこダァ~



ってね( ( ゚д゚)



でも、ウォークマンで通学の時に聴くと、否応なしにアルバム通して聴くことになり、そしたらなんかハマるのだよ、おっかさん


一回ハマったら抜け出せないのがピンク フロイドです。


他のアルバム同様に、じわぁ~とね



で、あえてタイトル曲じゃなくってラストの曲「ALAN’S PSYCHEDELIC BREAKFAST: A) RISE AND SHINE / B) SUNNY SIDE UP / C) MORNING GLORY」を



ロードマネージャのアランさんの朝食風景を音だけで表現したというわけのわからないコンセプトの曲。


食事風景


食事風景(笑)




暖かみのあるメロディがとても良いです





イギリスの朝食はこんなんみたい





しかも、一回鼻詰まらせてるのがなんか微笑ましい(笑)


・・・ンゴッ って(・ω・)ノ


こんなのを曲として作って、しかも発表しちゃうんだから変わった人たちです







でも、抜け出せない(^_^;)




スポンサーサイト

コメント

原子心母よりは狂気よりは
やっぱり、The Final Cutでしょ!
自分は、Pink FloydはThe Dark Side Of The Moonから、入りましたが、それ故に初めて聞いた時のインパクトは、異常でしたね、こんな音楽有ったのか!?っと、正直Progressive Rockは、YesしかりKing Crimsonしかり、全てですが、クラシック的な雰囲気が、逆に唆るんですよね!!

自分も、現在高校生で学校から家への1時間弱のバスの中で、ふっとPink Floydが聴きたくなり、聞いてます。
The Final CutなりThe Dark Side Of The MoonなりWish You Were Herなり、そして、大体途中で寝る。
正直シド・バレットから始まった、Pink Floydですが、私はシド・バレット時代より、断然Rodger Waters派です。

狂気 (The Dark Side Of The Moon)ファイナル・カット (The Final Cut)
炎 貴方がここにいて欲しい (Wish You Were Here)
おせっかい (Meddle)
ザ・ウォール (The Wall)
最高!!
最高レベルの邦題
レッチリの「母乳」

原子心母の「デブでよろよろの太陽」ってAC/DCの新Vo.のおばさんの事かな?




ロブ・マニアさんへ
ファイナル カットは私も大好きなアルバムです。音楽的にはウォールよりも染み込む感じがします。
地味JAM尊さんへ
デブかぁ。ある時期は世界で一番かっこよかったはずなんだけど。
対自核とか♪
ボクは原子心母とアニマルズが好きですね。狂気はどうも・・・邦題も今は付けられないでしょう。

片面一面音溝しかない、B面も捨て曲なし。最初に買って良かったです。

ガンズなんて当時のフロイドと比べたら意味ない存在でしょう。
ジミーさんへ
私もアニマルズ好きですネェ(笑)
一番聴いてるアルバムな気がします。
アコースティックな感じがたまらん。
ANIMALS
原子心毋昔はB面も聴いたけれど、ここ30年近く聴いたことありません。
A面はいつもおやすみのために聴いていました。バイクの音が聴こえるまで起きていられるかどうか?という毎日でした。
popontaさんへ
ピンク フロイドを聴くこと、それ即ち
修行なり(笑)
私も寝るとき流しますが、通して聴くのは不可能です

管理者のみに表示

トラックバック