ジャイアント馬場3000試合連続出場記念試合 対バーンガニア

久しぶりのプロレスネタ。しかも30年以上前のお話

私はプロレス好きで有名ですが(うちの嫁にですが)特に全日本プロレスが好きでした。そうです。いわゆる昭和のプロレスファンです


今日のネタは1981年1月18日に行われた全日本プロレス後楽園ホール大会で「ジャイアント馬場3000試合連続出場突破記念試合」





この連続試合出場を記念して、全日本プロレスは1月にAWAヘビー級王者バーンガニア、2月にはNWAヘビー級王者ハーリー・レイスを招聘することを発表しており、この日がその第一弾として、バーン・ガニアも持つAWAベルトとジャイアント馬場の持つPWFのベルトをかけて対戦。試合結果は…



1981年1月18日 東京・後楽園ホール
PWF認定、AWA認定世界両ヘビー級選手権試合 60分3本勝負
△ジャイアント馬場[1-1]バーン・ガニア△
①ガニア[14分55秒裸絞め]馬場
②馬場[3分58秒片エビ固め]ガニア
③[5分25秒両者リングアウト]
※馬場が6度目の防衛、ガニアもそれぞれ防衛

と引き分けでタイトルの移動は残念ながらありませんでした。バーン・ガニアはこの来日がレスラーとしては最後の来日でした。



なんでこんなネタを放り込んだかと言いますと••••

実はその頃のグラハムボネ太郎(つまり私)は東京に住んでおりまして中学校の頃は全日本の後楽園ホール大会はほぼ参戦しているのです。(チャリで15分位でした)

立ち見席で1500円位でして、それで毎回入場です。でも立ち見席でしたが当時は警備が緩く、本来入れないテレビに映る側に難なく潜り込め、毎回その通路で観戦してました。

特にマスカラスやテリーファンク出場大会では会場がごちゃごちゃしてるので柵を乗り越えるチャンスがあった

で、何が言いたいかと言いますと•••そうです この試合のテレビ放送に若き日のグラハムボネ太郎君がメチャクチャ映っているのです。どれが若き日の私でしょうか?



かわいい私が下手なカメラ持って一生懸命撮影してるのです。友達のTOMMY君(日本人です)やSHOWイチやおいもたちと一緒に•••みんなアダ名です。



生で観た32文人間ロケット砲は感動しました

馬場コールは起こったのは実はこの試合からだったとも言われております。そのコールをしたのは、若き日のグラハムボネ太郎とTOMMY君だったとも••••

最後に両者リングアウトになった時にもグラハムボネ太郎君とTOMMY君がいます



試合全部見たい方はどうぞ。3つに分かれてます







ちなみに翌月に行われたNWA王者ハーリー・レイスとの「3000試合連続出場突破記念試合第二弾」の結果はこんな感じでした。

1981年2月15日 東京・後楽園ホール
NWA世界ヘビー級選手権試合 60分3本勝負
○ジャイアント馬場[2-1]ハーリー・レイス●
①馬場[9分39秒体固め]
②レイス[3分36秒体固め]
③馬場[6分28秒反則勝ち]
※反則のためレイスが防衛

と残念ながら馬場が勝利を収めながらも反則のためベルトの移動はありませんでした。

昭和のプロレス万歳




スポンサーサイト

コメント

グラハムボネ太郎 さん
プロレスのカテゴリーは全部拝見しました。
やっぱり昭和のプロレスは良いですね。
後楽園ホールまだ一度も行ったことがないんです。
武道館は、オールスター、猪木vsチャックウエップナー、を見に行きました。
ドームの北尾のデビューも行きました。
同じ日に斉藤がズビスコからAWAを取り、
メインの猪木、坂口、vs橋本、蝶野は途中でつまらんので帰りました。
またお邪魔します。
まさるさん、こんにちは
ハードロックヘビーメタルメインのブログなんですけど、プロレスの事を書いてる時が自分でもわかる位ウキウキしてます(笑)
後楽園ホールはとてもいいとこですよ。是非って言っても今のプロレスは見る気もしないんですよねぇ 残念ですけど! これからもよろしくお願いします。
北尾は凄かった!!
バーン・ガニアの入場曲ってスターウォーズだったんだ・・・
時代を感じるな~
馬場の先導はエッチューさん?
ガニアの露払いはターザン後藤?

この頃ガニア見て「ハゲ~」とか言ってたのに、徐々にその年齢に近づいてきている恐怖・・・

昭和のプロレス万歳!
地味JAM尊さんへ
ガニアの後ろの後ろで、揉みくちゃになってはじき飛ばされそうな中坊が私です(笑)
私の全日初登場です(テレビに映っただけ)
この後は何度も何度もテレビに映り込み成功しました。

管理者のみに表示

トラックバック