ROCK FーJの記事 (2/6)

GEORGE THOROGOOD『BOOGIE PEOPLE』が骨太なロックだ

骨太ロックです

骨太アメリカンロック

ロック以上でも

ロック以下でもなく

ロックの真ん中



プロレスのど真ん中は長州力のWJ(笑)








ロックのど真ん中

それが、日本では無名の

GEORGE THOROGOOD & THE DESTROYERS


日本読みだと

ジョージ ソログッド & ザ デストロイヤーズです!


この人






でこの人達











初めて買ったのは、
確か渋谷のタワレコ( ´∀`)




本当にたまたま、視聴したわけでもなくたまたま


なんで手に取って、しかも買うに至ったかは未だに疑問



でも、家で聴いたら、カッキーーーン!

クリーンヒットでしたね



タイトルは『BOOGIE PEOPLE(ブギー ピープル)』







なんにも飾ってないロックがあった






アメリカやなぁ~な音の「HELLO LITTLE GIRL」はチャック ベリーのカバーです








嫌いじゃないんだよね~



日本じゃ売れないだろうな





アメリカのライブ会場で、ビール飲みながら


アメリカのフリーウェイを、ビール飲まずに


聴きたい音楽だね









私は、生粋の日本人だが・・・(^_^;)



JANIS JOPLIN『I GOT DEM OL' KOZMIC BLUES AGAIN MAMA!』染みる

ジャニス ジョプリン








『コズミックブルースを唄う』









ジャニスを深く語れるほどのマニアではないので、うわべだけの話ですけど、染みる。心に染みる ヽ(´o`;


魂ですよね、彼女から発せられるのは歌じゃなくって魂。








だから聴くのは絶対に深夜のみ。

昼間に彼女の心の叫びは聴けないっす






アメアイとかで、弾き語り的な女子がジャニスを歌うのは勘弁して欲しいなぁ。


歌いたい気持ちはわかるけど





THE J. GEILS BAND『BLOW YOUR FACE OUT』もノリノリで激ヤバ

なんてかっこいいんだろう、THE J GEILS BANDって






もちろんみなさんご存知のこの人はかっこいいけど、実はこの方もめちゃくちゃかっこいいんです






あまりご存知じゃないかも知れないけど、この人こそJ GEILSさんです


つまり、日本で言うところの
甲斐バンドの甲斐よしひろ
ウルフルズのウルフルけいすけ


なんてったって、J GEILSのTHE J GEILS BANDですからね


メタルじゃないけどフライング Vが恐ろしくかっこいいです。


フライング Vはマイケル ホイだけのものじゃないんです








すみません、確信犯的に間違えました(笑)




というわけで、何度目かの当時



THE J GEILS BANDのフルハウスは聴いちゃダメ



この時に『LIVE FULLHOUSE』はかっこよすぎるから聴いたらダメって書いたけど、実は二枚目のライブアルバム『BLOW YOUR FACE OUT』も劇薬です。







まあ、つまりTHE J GEILS BANDのライブ自体が全部凄いということだね



私が先に聴いたライブアルバムは実はこっちの方。

「堕ちた天使」しか知らなかった私はとてもとても衝撃でした


その衝撃は、私だけじゃなくってこのアルバムの録音カセットを大学のゼミ合宿に持っていって、夜にみんなで聴いたんですけど、大絶賛でした




能書きいらん、ロックに能書きいらんっていうのがよくわかる


DON’T THINK! FEELってこと



アルバムのオープニングナンバーは「SOUTHSIDE SHUFFLE」です






グイグイ引き込まれる


もう、私はロックの虜
もう、とっくにロックの虜


THE J GEILS BANDの虜



同じくらいミスター BOOの虜を長らくやってますけど・・・







JOHNNY WINTER『LET ME IN』は初めて買ったジョニー

100万ドルのギタリスト?








そう言われても実感湧かない








むしろ、600万ドルの男を思い出す❗️










・・・んな訳ないか(笑)








・・・ある人いますか?







・・・_| ̄|○ いないか!











私が初めて買ったジョニー ウィンターは『LET ME IN』







一曲目の「ILLUSTRATED MAN」








ブルースロックというよりも、単純にかっこいいロックです。




たぶん、初めて買ったのがこのアルバムだったから、その後に遡ってブルースなジョニー ウィンターを買ったけどしっくりこなかったんだろうな






ところで質問ですけど・・・





600万ドルの男





地上最強の美女バイオニック・ジェミー




はどっちが強い??








フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドとゲイリー ムーア!?

自他共に認めるノッキング三兄弟の一員の私
・・・違ぁぁぁぁぁぁぁぁう!



自他共に認めるフランキー ゴーズ トウ ハリウッドの大ファンの私
・・・嘘です


自他共に認めるゲイリー ムーアの大ファンの私
・・・本当です



知らなかった






大ファンの一つはウソですけど、フランキー ゴーズ トウ ハリウッドの曲にゲイリー ムーアが参加してるのは本当のお話です


それが、「WARRIORS」という曲。


全く知らなかったですよ













の組合に参加して、一緒にリラックスしたなんて・・・


つうか、彼らと一緒だとリラックス出来ないかも、ノーマルなら(^_^;)



たぶん、ゲイリーはノーマル(笑)



たまたま、買ったゲイリー ムーアの1986年のブートに収録されてた



時は、「ラン フォー カバー」と「ワイルド フロンティアー」の間の珍しい時期。


アルバム発表前の「ワイルド フロンティアー」という曲をやってるのが珍しいですね~






『1986 REVISITED』というブートです







でも、珍しい時期の曲よりも今日は知らなかった曲を



フランキー ゴーズ トウ ハリウッドのイメージで聴くと、結構ハードだから驚くよ





ゲイリー ムーアここにあり


と、まではいかないけどなかなかです






ノッキング三兄弟、いあ〜ん!



・・・だから、違ぁぁぁぁぁぁぁぁう!